Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【開幕節】vs FC東京~攻撃偏重は諸刃の剣。

セレッソ大阪 vs FC東京

2月24日(土)15:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム

 

どんなシーズンでも開幕はワクワクするものですね。

今シーズンはどうなるのか?優勝争い?残留争い?

そんな不安と期待を持ってシーズンの開幕です。

 

①スタメン

       レオ・セアラ

カピシャーバ        L・フェルナンデス

     香川    奥埜

        田中

登里   舩木    鳥海  毎熊

      ジンヒョン    

 

ブエノはベンチからのスタート。

アンカーには期待の田中。

IHには香川、奥埜のベテランコンビ。

両翼は個で勝負出来る助っ人。

CBが進藤のケガで舩木を抜擢します。

 

②もう雑感

シーズンオフの補強を見ても、今日の試合を見ても、

攻撃偏重であり、守備軽視が伺えます。

進藤のケガによって、開幕からCBがいきなり緊急状態。

舩木を抜擢するも、はい、2失点とも不慣れな

CB起用でポジショニングが迷子になっていた舩木が

完全なる穴となっていました。

何故、そこに?くらい意味不明のポジショニングです。

 

1人ケガしただけで、とてもJ1レベルではない状況に

陥る選手層は1シーズン本当に戦えるのか?

CBは鳥海と進藤以外にJ1レベルがいない???

恐ろしいほど薄い選手層。

いやー、これは1シーズン戦うには苦しいですよ。

西尾は昨シーズンはボロボロでしたし、

キャプテンさんはベンチに入れるのかどかすら怪しい。

そして舩木はCBはやはり本業ではない。

この守備陣で1シーズン戦うのか。。。。

昨シーズンのメンバーがベンチに入れないほど、

充実している攻撃の選手に比べて、守備の選手が少なすぎる。

SBも元から攻撃偏重ですからね。

毎熊もエリア内への侵入も厭わない攻撃型。

元々、SHの選手ですからね。

登里も守備より攻撃に良さが出る選手。

それだけにCBがそれなりに要求されるチーム。

それがレギュラー2人しかいない現実。苦しいなー。

 

実際にゲーム自体もほぼ自分達のペースでボールを握り、

徐々に形にもなって行きました。

特に東京さんがハイプレスを仕掛けて来たので、

逆にシンプルにロングボールを蹴ることになりましたが、

レオ・セアラと言う面倒なFWがいるので、

そこから攻撃を展開することに成功しました。

変に後ろから繋ぐ方が嫌な感じがするので、

こちらの方がセレッソは分がいいのは昔からです。

そして、昨シーズンとの大きな違いは、機能不全に陥っていた

右サイドがL・フェルナンデスで活性化したこと。

そして香川が1列前でプレーできたこと。

アンカー専門の駿汰が楔のパスを入れることが出来ること。

この3つのプラスαで攻撃にリズムが出ます。

少しパスにズレが生じてしまうのは、いかにも開幕戦らしく、

これは試合を重ねると徐々に合ってくると思うので、

攻撃はもっと良くなると思います。

ここにブエノもスケールの大きさを見せていたプレーが

加わると攻撃力は格段と上がるように思いました。

しかし、今のDF陣では0封は見込めないので、

とにかく打ち勝ち続けるしかありません。

今日はハイプレスを仕掛ける東京さんでしたが、

リトリート型の相手に対しては滅法弱そう。

そして、攻撃偏重は少しボタンを掛け違うと

残留争いに落ち込む可能性も秘めています。

まだ開幕戦ですが、いきなり不安な立ち上がりです。

とにかく、まずは進藤の復帰が待たれます。

 

あ、ゴールシーンだけは触れておきます。

 

先制の右サイドの崩しは見事でした。

L・フェルナンデスの切り返しから、

毎熊のフェイントからエリア内で抉って、

カピシャーバのヘッドで

ゴーーーーーール!!!!!

 

2点目は新加入選手でのホットライン。

L・フェルナンデスのCKから駿汰がヘッドで

ゴーーーーーール!!!!!

 

駿太は試合中もかなり効いていましたね。

攻撃偏重のチームにおいてアンカーの役割はかなり大きいので、

そこに嵌る選手は非常にありがたい。

ただ、この選手を失うと本当にヤバいかも。

 

うーん、でも考えようによっては

昔懐かしいセレッソに戻ったと言えば戻ったのかな?

攻撃が嵌り続けると一気に優勝争いに名乗り出るが、

ひとつボタンを掛け違えると降格する。

ハイリスクハイリターンのセレッソが。

ユンさんやロティーナの『強い』フットボールから

『エンターテイメント型』のフットボールに戻った。

そう割り切って行きましょう!

派手なフットボールで行きましょう!

残留だけはしてね。