セレッソ大阪 vs FC東京
6月6日(日)14:00 K.O. at MUFG国立
不規則なリーグ戦も最終戦。
夢樹も石渡も不在ですが、全員で勝ち取りましょう!
前節、ハリを訴えての途中交代となった
大畑、アンドラーデはベンチには戻ってきましたが、
さすがに先発はさせずに、登里、櫻川の先発になります。
夢樹の代わりは当然、至恩、石渡の代わりは香川を使いますが、
ポジション的には元彦が1列下がります。
さてさて、前節も楽しい試合を見せてくれた1戦。
今回も非常に楽しみな一戦です。
5分にいきなりピンチ。
その前にVARが入ったことで少し集中を削がれた後のCK。
こぼれ球をマルセロヒアンにシュートを放たれるものの
航輔のセーブしたが、弾いたボールを押し込まれてゴール???
VARにてマルセロヒアンのハンドによってゴールは取り消し。
ここは助かります。
9分 これは気持ちよかったですね。
相手のパスを畠中がカットすると
そのボールを香川、櫻川とワンタッチで繋いで柴山へ
柴山がダブルタッチの絶妙パスに飛び込んだのは至恩!
ゴーーーーール!!!!!!!
夢樹に奪われつつあったLSHでゴールです。
ここの競争は激しくなりそうですね。
とにかくゴールを決め切るること。これは本当に大事です。
柴山はアシスト役に徹してくれればチームとしては最高ですね。
1点リードしたこともあって、石渡不在で心配された中盤が
逆に相手を惑わせる中盤になりました。
香川、元彦、駿汰が攻撃時には次々に入れ替わることで、
東京さんの中盤を完全に後手にすると、
30分にピンチがありましたがここも航輔!
セレッソが失点が減ったことがよく話題になりますが、
福井⇒航輔のチェンジが要因で間違いありません。
相変わらず、決定機は作られています。
それでも、最後に航輔がいる安心感は半端ないです。
32分 駿汰のミドルレンジの浮き球に柴山が競り合って
こぼれたボールに櫻川が反応するとGKに倒されてPK獲得。
香川がボールセットしたとこに櫻川がキッカーを変わります。
めっちゃ嫌な雰囲気になりかねましたが、香川がすぐに譲ったことで、
事なきを得て
ゴーーーーール!!!!!!!
ごめん、私、チームファーストが出来ない選手は嫌いです。
香川がすぐに譲ってくれたおかげで、妙な空気にならなかったけど、
あそこで揉めると、まあ決まらないケースを幾度とみているので、
あれは本当に止めてもらいたい。あれ大嫌いです。
少し前に戻ると駿汰がフリーでパスを出しているんですが、
その時、横は香川で元彦がやや前にいる状態で、
東京さんがマークに付けずに戸惑っている状況でした。
あの間がこの試合を有利に運べた一瞬を切り抜いたシーンです。
役割を決めない中盤が功を奏していた2点目です。
37分のピンチも航輔のセーブで切り抜けると、
42分 デザインされたショートコーナーから
柴山の狙いすましたクロスに櫻川のヘッドで
ゴーーーーール!!!!!!!
実力でゴールが取れるんだから、余計なことせんでよろし。
自分のストロングポイントでゴールを量産してください。
これで3-0。今日はかなり余裕を持って戦えそうです。
後半に入ってもセレッソのリズムは健在。
53分 またまた駿汰がミドルレンジのパスを裏のスペースに入ると
柴山が上手く抜け出してGKと1:1。
ここで柴山お約束のGKのセーブでゴールならず。
チャンスメイクは今やセレッソの中心選手。
だけどゴールだけ決まらないというもう七不思議レベルです。
こういった決定機逸によってややリズムを崩しかけると、
61分に何にもないところで畠中のパスミスから1点返されます。
決定機逸に加えて最終ラインのパスミス。
さすがにこれを見逃しくれるチームはJ1にはないでしょうね。
このゴールで完全に息を吹き返した東京さんの猛攻に遭います。
ここからはピンチの連続となりますが、
またまたアンドラーデのPKを奪われたシーンでは
VARで超ギリギリのオフサイド。
さすがに、このVARによるPK取り消しは東京さんも
勢いを削がれた形になり、このまま試合は終了。
なんと、3位になっちゃいました。
2,3月から考えると嘘のような順位での着地です。
今日は3人の中盤が良かったですが、
その中でも駿汰の活躍が光るゲームになりました。
2点目の裏へのパスはもちろん、柴山の決定機を演出したパス。
他にも石渡ネルソンばりに前へ持ち出すシーンも何度かありました。
石渡ネルソンの成長は駿汰へも好影響を与えていますね。
今日のMOMは駿汰か2アシストの柴山だと思いますが、
柴山はお約束の決定機逸があったので駿汰にしときましょ!
過去のセレッソの歴史を思い返すと、ボランチが嵌ったときって、
優勝争いに絡むような強さを見せたことが何度かあります。
石渡ネルソン&駿汰が嵌るとひょっとすると可能性ありますね。
後、1年戦うにはCB辺りにもう一人屈強なCBが欲しいかな。
アンドラーデが安定した活躍が怪しいので、
FWも1枚欲しいのですが、ルカフェルがいつ戻ってくるかですよね?
ルカフェルが戻ってきたら、層は厚くなりそうな感じがします。
少なくともLSHは2人の激しい競争が楽しみです!