Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第8節】vs川崎フロンターレ~首位奪取!いやいや正念場ここから。

セレッソ大阪 vs 川崎フロンターレ

4月13日(土)15:00 K.O.   at ヨドコウ桜スタジアム

 

①スタメン

       レオセアラ

カピシャーバ      Lフェルナンデス

     奥埜   柴山

       田中

登里   舩木   鳥海  毎熊

      ジンヒョン

 

今日は柴山をIHに使って来ました。

香川の離脱からここのポジションだけが嵌らないです。

成績が良いので、焦らずに色々と試せるのはいいですね。

 

②試合経過

まさか川崎さん相手にボールを保持できるような時代が来るなんて。

ボールのポゼッションは結果とは関係なしと言われる昨今でも、

川崎さん相手にポゼッション出来るのは、なんか嬉しい。

逆に相性まで逆転しないかと心配です。

これまでリトリートに徹した時の相性の良さがありましたので。

 

今日は試合開始からボールを握れたこともあり、

左右バランスよく攻撃を繰り出します。

左はカピシャーバの突破、右は柴山がサイドまで張るので、

Lフェルナンデスと毎熊のトライアングル。

北野はこれが出来ないんですよねー。

2TOPに張ろうとするので。

カピシャーバは突破は何度か出来るが、

その後のクロスがノーチャンス。

突破までが仕事で後は中で何とかしろ的なクロスばっかり。

(後でこのコメントを後悔したのは言うまでもない)

 

15分 カウンターから中央でレオセアラが粘りながら持ち出して、

   フリーの柴山へパスもGKにブロックされる。

24分 毎熊が中央の駿汰へパス。駿汰が差し込んだボールを

   柴山がフリック気味にレオセアラへ。

   レオセアラのシュートはまたもやGKブロック。

34分 文字通り、右サイドのトライアングルで攻略し、

   Lフェルナンデスがエリア内に侵入してクロスも

   レオセアラのヘッドは枠外。

46分 ジンヒョンのフィードを受けたレオセアラが

   そのまま持ち込み奥埜の強引ワンツーを

   挟んでからのミドルも枠外。

   結構、左右に選択肢がある中での強引ミドルに

   やや、周りの雰囲気も悪くなり、

   今日はレオセアラの日じゃないなー。

  (後でこのコメントを後悔したのは言うまでもないPart2)

 

と、結果を知る方ならわかる通り、もしXでつぶやきでもしていたら、

恥ずかしくなるような、コメントを残していた前半です。

 

前半はスタートはセレッソペースで進むものの、

後半になってさすがは川崎さんですので、しっかりと

巻き返されてイーブンでの折り返しです。

ただ、どちらもカウンターの方が怖かったので、

ポゼッションは優勢には関係ないですね。

 

後半に入るとやや慎重な展開になりますが、

それでもセレッソがホームなので勇敢にボールを保持して

攻めようとする展開に。すると、

 

69分 これまたカピシャーバの何とかしろクロスからの

   カウンターを喰らいますが、舩木が素晴らしい

   スライングで相手のカウンターを止めると、

   その前の攻め上がりでたまたま左にいた

   Lフェルナンデスがフリーになっています。

   そのLフェルナンデスにボールが渡ると、

   再び、カピシャーバにパス。

   何度目の正直かわかりませんが、

   今回のクロスはファーにいたレオセアラにドンピシャ!

   打点の高いヘッドに

 

ゴーーーーーーーール!!!!!!

 

ようやくゴールをこじ開けます。

その前にも空気が悪くなる意味不明のオーバーヘッドもあった

レオセアラ。ようやくゴールで汚名返上です。

 

この後は選手交代も交えて、徐々に1点を守り切る采配に。

最後はハブナーを加えた5バックも様になって来て、

1点を守り切っての逃げ切りで

まさか開幕から負けなしの勝利となりました!

 

 

③雑感

この後の他会場の結果もあり、8節にて首位に立ちました。

まあ、まだ8節なので何の意味も持ちませんが、

あれよあれよと来た感じです。

決して内容が良くないものの負けない強さを発揮して、

以前にも評したように、ビッククラブの前半戦みたいな

感じで負けない戦いを続けていますね。

まあビッグクラブはこの時期はアディショナルで

勝ち切ったりともっと劇的に勝ち点を積みますが。

 

とは言え、実は少し相手に失礼は承知で書きますと、

やや対戦相手に恵まれた前半戦だったので、

ここからが本当の正念場です。

苦手中の苦手の名古屋Away戦に始まり、

相性は良いが実力的には上の横浜、

間に今シーズンは主力が抜けて苦しい札幌を挟んで、

昨シーズンより上向きガンバ、

そして昨シーズンのチャンピオンの神戸。

この5連戦が終った時の成績がポイントかなと思います。

これらの相手は内容が悪くても勝てる相手ではないので、

さすがに誤魔化しが効かない相手なので、

この5連戦が終った時の成績を期待しましょう。

 

さて、内容的には柴山は前半は効きまくっていたが、

途中から消えてしまった感があり、

途中出場で切り札的に使った方が効果的だなと思いました。

本当はブエノを使いたいのだと思いますが、

イマイチ、Jリーグの壁に阻まれている感が拭えません。

素晴らしいゴールでノッていけるかと期待しましたが、

明らかに判断の悪さばかりが目立ってしまいます。

ただ技術はさすがブラジル人と思わされるものが

垣間見えるだけにフィットすれば脅威になれると思います。

他に右・左のサイドの連携は徐々に高まりつつあるかと。

ミスになっていたボールが繋がるようになって来ました。

お互いのプレーの相互理解が高まりつつあります。

後は最後の詰めの所ですね。

今日もレオセアラがゴールを決めたから良いものの、

やや周りのフリーな選手を無視してのシュートに、

最近はカピやLフェルも少し不満が顔に出ています。

これが決まらなくて勝ち点を落としだすと、

大きな闇になりそうなので、ストライカーの性とは言え、

もう少し、周りが見えるようになってもらいたいところです。

 

さて、来週は勝った覚えが全くないAway名古屋戦です。

これはAway名古屋が悪いのではなく疫病神がいるから

勝てないのかと思う今日この頃です。

だって、名古屋戦は愛知に住んでいる管理人が

皆さんのヨドコウ感覚で行ける唯一の試合です。

せっかく調子が良い時なので、行くの止めようかと

少しマジで考えたほどです(苦笑)

でも、チケット取ってしまいました。

もし次節負けたら皆さん、ゴメンナサイ。

本気で豊田スタジアムの観戦は今後考えます。。。。。