Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第9節】vs名古屋グランパス~鬼門?疫病神?しばらく休業します。

セレッソ大阪 vs 名古屋グランパス

4月21日(日)15:00 K.O. at 豊田スタジアム

 

豊田スタジアム観戦はセレサポの皆さんのために

しばらくお休みにさせて頂きます。

6連敗。

完全なる疫病神と化してしまった管理人。

来年は足を遠ざけようと思いました。

 

 

行く前から雲行きが怪しかったです。

いつもゴール裏かバックスタンド(セレッソ寄り)を

選択していましたが、日差しがいつもキツくて、

Awayの洗礼と言うのか、いつも眩しいわ暑いわ焼けるわで、

今年は奮発してメインスタンドへ!

赤い中にピンクを差し込んでみたころ、雨、雨、雨。

試合開始前から、いやな予感しかしません。

 

試合は完全にボールを保持して支配します。

今日は相手ボールになった瞬間のリアクションがとても良くて、

恐らく、開幕してから最も良い試合内容だったかと思います。

相手がゴールに迫るシーンはごくわずか。

周りの名古屋サポから、スコアレスドローで御の字だと

聞こえてくるほどの押し込み具合です。

とにかくハイプレスを掛けると相手はロングボールしか

逃げ道がなくなり、そのロングボールの先が和泉と

そこまでハイボールに強くない選手ということもあり、

ほぼほぼシャットアウト。

ボールを奪って再び攻撃の繰り返しです。

スタジアムで見るセレッソはとにかくカピとLフェルが

サイドにこれでもかと言うくらい張った状態でスタート。

改めて香川のように正確なロングボールを蹴れる選手を

置きたい配置です。

ボールを保持した状態ではそれほどチャンスメイクは

出来ていないですが、先述の通り、奪われた後の

リアクションが良くて、3人でボールホルダーを

囲む様はLiverpoolのプレス並みの迫力でした。

しかし、今日はゴールが遠い。

攻めども攻めども決まりません。

12分の舩木のヘッドはランゲラックのファインセーブ。

28分の思わず「開いた!」と声が出た柴山の持ち込んでシュートは

ランゲラックの守備範囲内。

何度も何度もCK、FKのチャンスがあるものの、

得点に繋げることが出来ずにスコアレスのまま前半終了。

 

はい、これだけ押し込んで得点出来ていないゲームの

結論はフットボールあるあるであり、

しかも鬼門の豊田スタジアムに疫病神の管理人。

もう、負けるストーリーしか見えないハーフタイムです。

 

そして案の定、サイドの張りに対して、敢えて間合いを詰めずに

中を固めて中で勝負する方向に変えたのかな?

セレッソはサイドで優位性を保てるものの、

名古屋の中盤がボールをやや繋げるようになって来て、

カウンターが出せる準備が整いつつあります。

そして63分にそのカウンターの流れからのCKで失点。

セレッソはあれだけCKで得点にならないのに皮肉なものです。

というか、超フットボールあるあるです。

 

しかし、66分に相手の最終ラインのつなぎを

Lフェルナンデスが奪って中央に入れると

相手のオウンゴールを誘発して同点になります。

そのオウンゴールするならレオセアラに

決めさせてあげて欲しいよー。

 

まさかの同点劇に今日こそはの期待が少し生まれます。

香川の投入からギアが上がって、リズムも非常に良くなりました。

生で観ると香川はやっぱり普通に上手いですね。

特に狭い箇所で香川とボールだけが

ピッタリと合って前に進む様には息を呑みます。

周りの名古屋サポも思わず声を上げる上手さです。

うん、IHはやっぱり香川がいいです。

 

なんて思っていたら、81分に永野に決められてジ・エンド。

もうこうなったら豊田スタジアムで勝てる気がしません。

来年はお休みしてみようかと思います。

 

開幕から9節。

まあこんなもんじゃないでしょうか。

内容的には少しづつ良くなっていると思います。

ただ、それは今日の名古屋さんも含めて、

他のチームも同じなので、ここからオプションの強さを

見つけることが出来るかの中盤戦に入って来ます。

セレッソはやはり香川の復帰により、

60分過ぎからのワクワク感は今までで一番良かった。

やっぱり中央に1枚、違いを作れる選手が入ると

元からサイドに強いカードを持つセレッソにとって

幅の広さはかなり強い武器になるなと思いました。

柴山は短い時間で違いを作れる選手なので、

この選手を切り札的に使えるといいかな。

全体的に皆さん上がり調子の中で、

一人蚊帳の外と言うか、単純に技術が1歩落ちるなと

生で観ると実感したのだ寛人。

うーん、今のセレッソの中だと厳しいかな。

2-1からの終盤に何度も左サイドでチャンスボールが入るも、

それまでのカピや逆サイドのLフェルナンデスを見ているので、

差がありすぎやーん、と思わず声が出る技術。

ケガ人が戻るとベンチにも入れないかもしれませんね。

ここが停滞したので同点に追いつく可能性を失った感じです。

 

さて、気を取り直して次はヨドコウで横浜戦。

仕切り直して行きましょう!

 

尚、横浜戦は更新できないと思いますので御了承願います。