Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第5節】vs湘南ベルマーレ~小菊監督が神ってる。ジンヒョンの右手も神!

セレッソ大阪 vs 湘南ベルマーレ

3月30日(土)16:00 K.O.  at ヨドコウ桜スタジアム

 

明日、用事があるので、今日中にサッと更新しておきます。

 

 ①スタメン

やはり香川は前節故障を抱えていたようですね。

あれだけ不調なのは普通じゃないですよね。

Lフェルナンデスも故障から戻ったことで、

前線にはブラジル人カルテットが揃います。

 

②試合展開

香川がいないとなかなか効率的なサイドチェンジが

出来なくて攻撃にリズムが出ません。

偽SBの登里にはルキアンがマークに付いてくるので、

球の出しどころがありません。

それでも今日も効果的なボール奪取を見せる駿汰が

中盤でボールを奪った時だけはベクトルが前に向きます。

攻め手はLフェルナンデス&毎熊コンビの

この力に頼る展開が多かったですかね。

 

15分 右サイドで毎熊、ブエノ、Lフェルナンデスと

   繋いでからのクロスのこぼれ球に奥埜も

   相手DFのブロックに遭います。

 

22分 相手のバックラインのパスミスをレオセアラが奪って

   最高の絶好機からのパスもブエノ、カピシャーバが

   重なりつつ、ブエノがシュートも薄く当たって、

   DFに当たってゴールならず。

 

このシーンが前線メンバーの連携を象徴するシーン。

攻め込んでもファイナルサードでことごとく、

連携が悪くチャンスにならないシーンが多く見られます。

そうこうしているうちに、湘南さんのカウンターが冴えだし、

そこからセットプレーの連続攻撃に晒されます。

 

そして31分セットプレーからの2次攻撃に

ルキアンのドンピシャヘッドにジンヒョンが右手1本での

ファインセーブを見せます。

 

38分 球の出しどころがないセレッソにとって、

   唯一の希望である舩木からのロングパスに

   抜け出したのは毎熊。シュートまで持ち込みますが、

   GKの顔面に当ててしまって、数少ないチャンスも

   モノに出来ない苦しい展開です。

 

途中からは右サイドも湘南さんが人数を掛けて守るようになり、

唯一の攻め手であった右サイドも封じられると、

相手の攻撃を一方的に受ける展開も

ジンヒョンのファインセーブもあって0-0で

折り返すことが出来ました。

 

後半に入るとブエノをもう少し前目でプレーさせるようにしたかな?

セレッソも少しはリズムを掴みかけるも、前半の湘南ペースを

押し返すほどは力はありません。

そして後半の52分にも西尾がルキアンにひっくり返されて、

そこからフリーのクロスに登里が触れず、

フリーでシュートを放たれるも、

またもや立ちはだかったのがジンヒョン!

抜群の飛び出しと体いっぱいを使ったブロックで、

かろうじて右手一本に当てて防ぐスーパーセーブ!

ジンヒョンのファインセーブで2点を防いでくれました。

 

GKのファインセーブが出る試合は、

逆に勝負を決するのはセットプレー。

 

59分 ブエノのCKからヘディングは得意の舩木が

 

ゴーーーーーール!!!!!!

 

典型的なるフットーボールあるあるで先制します。

 

その後、65分にレオセアラが絶好機をGKにブロックされてしまい、

逆にセレッソ側に嫌な空気が流れた所で、

小菊マジックがまたもや炸裂します。

79分にブエノに交代で入った北野颯太が、

まさかのジンヒョンのフリーキック

レオセアラが競ったボールに抜け出して、

ファーストタッチでシュートが

 

ゴーーーーーール!!!!!!

 

これで前節のブエノ、柴山、北野と

交代早々のゴールで小菊監督が神っている状況になります。

特に北野はこういったシーンを外しまくった昨シーズンを

考えると、もう小菊マジックとしか言いようがありません。

 

さすがに2-0になって優位に試合を進めて、

試合はそのまま終了。

これで開幕5戦負けなし、3連勝となりました。

 

③雑感

なんかビッククラブみたいな序盤戦の勝ち方ですね。

連携が薄い前半戦は内容がめちゃくちゃ悪くとも

個の力やセットプレーで勝ち点を稼ぎつつ、

勝つことで外部の雑音を遮断して、

試合を重ねながら連携を高めていく。

そうやって中盤くらいまでに連携が高めて行くことが出来れば、

チームとして強くなります。

勝ち点が稼げないと雑音が大きくなって、

メンバーを変えたりし出して泥沼に嵌りやすいですからね。

 

そんな内容が悪い試合をひっくり返した

今日のヒーローは間違いなくジンヒョンです。

桜の守護神は昨シーズンはケガに泣いてそろそろ

世代交代かと思われましたが、

まだまだ健在だとプレーで魅せてくれました。

 

そこに小菊監督の神がかりな選手交代のオマケつき。

監督の采配が当たると、選手達の信頼が高まるので、

チームとしての完成度が上がりやすいので、

新戦力が多いチームにおいては重要なことです。

 

ことごとくチャンスで決まらないレオセアラや

簡単に裏を取られる西尾の心配に加えて、

連携の悪さや攻撃の手数も香川が欠場するだけで、

手を失う脆さと不安だらけな状態です。

ただ、勝ち点だけは稼げているので、

この間に落ち着いて修正を加えることが

出来るといいのですがね。

特に守備陣に全盛期のヨニッチのような

CBがいれば本当に強くなれそうです。

ハブナーがそんな選手だと期待が持てるのですが。。。。