Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第21節】vs浦和レッズ~真夏の走力は勝利の方程式

セレッソ大阪 vs 浦和レッズ

7月16日(日) 19:00 K.O.  at ヨドコウ桜スタジアム

 

ショートVer.の連続で申し訳ありません。

今回もショートVer.でお願いします。

 

厳しい台所事情ではありますが、

やはりしっかりとマイボールをつないでくる相手には

そこまで相性は悪くないので、立ち上がりから

比較的良い流れを作ります。

特に前節と違って、スペースがある相手だと、

カピシャーバがキレまくりで、完全に脅威となっていました。

先制はカピシャーバは絡まないが、そんな左サイドから。

スローインから陸次樹が体を上手く使って入れ替わると

そのままエリア内まで運んでのクロスに

レオ・セアラがキレイに面で合わせての先制点です。

一瞬での先制です。

その後も、浦和さんを圧倒する展開が続きます。

上手くワンツーでエリアに侵入して、後は決めるだけの

毎熊はお約束通りに西川に止められます。

本当にシュート決まらない病は深刻な悩みだけに、

右SHより右SBの方がいいですね。年に1回決まるかどうかなので。

と言ったら、それをすぐに代わりに入った右SHが

魅せつけてくれました。

相手の攻撃を止めた流れで一気にカウンターで

クルークスがドリブルで運びます。

ヒールで止めたボールで相手DFを転ばせておいて、

締めは「悪魔の左足」で見事の弧を描いたボールは

キレイにゴールを捉えます。

芸術的なゴールは貴重な追加点をgetです。

 

と、前半は圧倒的にセレッソ優勢のゲームとなりました。

シュートが9:1。試合内容も圧倒的でした。

その原動力は明らかに走力。

ハーフタイムの走行距離の順位。

TOP10のうち8人はセレッソの選手。

しかも1~3位も揃い踏みです。

もうピッチではセレッソの方が1人多い感覚じゃ

ないでしょうか?

 

後半に入っても流れは悪くないままでしたが、

やはり次第に体力が落ちてきました。

そこで5バックで守勢に入るかと思えば、

徳真を入れて4-5-1への変化。

確かに高さがなく2列目の崩しが武器の浦和さんには有効です。

相変わらず、戦術のこだわりはさすがです。

もし、1点差になったら、終盤のショルツのパワープレー対策で

ヨニッチの選択肢も残していたかと思います。

しかし、

そんな1点差となるピンチとなったPKをハンビンが止めます。

正直、足技はジンヒョンほどではないので、GKから繋ぐような

形は控えめにしましたが、その代わり、ロングキックの精度と距離は

間違いなくあるので、

今のツインタワー&サイドにカピ&クルークスという、

前にターゲットがある前線だと非常にシンプルで脅威になります。

中盤をすっ飛ばして、レオ・セアラがファールスレスレで

競ったボールを確実に拾いに行くボランチとの組み合わせで、

次第に押し込んでいくことが可能です。

ただし、守備の隊形を崩さないリトリートタイプだと、

この作戦は効果がイマイチなので、どうしても苦しいですね。

 

そして、ハンビンのPKストップにより、

逆転勝ちが多い浦和さんも次第にジリ貧になり、

交代で走力をキープし続けた、セレッソがそのまま逃げ切って、

連敗ストップに成功しました。

来週はお休みなので、しっかりと休養して備えて欲しいです。

え?PSG?全く興味ありません。はい。