Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第3節】vsFC東京~組織と個が整う相手だと。。。

セレッソ大阪 vs FC東京

3月6日 16:00 at ヨドコウ桜スタジアム

 

①スタメン

     北野   加藤

 キヨ          中原

     奥埜   原川

 

 丸橋  鳥海   西尾  陸

      ジンヒョン

 

北野がルヴァンでゴールを決めたこともあって大抜擢。

 

②結果

 セレッソ大阪 0 ー 1 FC東京

   23分 紺野 (FC東京)

 

③雑感

さすがに相手が個も組織も整う相手だと、

手も足も出ないという恐ろしく厳しい現実でした。

マイボールは前に全く繋げない状態で、

次々にプレスが掛かりボールを奪われてピンチの連続。

前半、1失点で終われたのは東京さんの試合勘が

まだ乏しいこととジンヒョンのセーブのおかげ。

コロナで間隔が空いてなかったら前半で勝負ありでした。

 

後半に入ると、加藤、丸橋OUTで上門、山中IN。

フレッシュな選手を入れて少し活性化を図ります。

とは言え、なかなか厳しい展開が続く中で、

東京の青木が2枚目の黄紙で退場に。

試合開始からハードなプレスで主導権を握っていた

東京さんですが、1人少ない状況ではさすがに

プレスを掛け続けられないので、

割り切ってブロックを作って守る展開。

そうなるとボールを持つことは出来るようになったので、

キヨを始めとした個の技術と左で光った新井&山中で

崩しに掛かるとその新井とキヨに絶好機が生まれたものの

今日もGKに阻まれてゴールは遠く。。。。。

試合はそのまま終了。2分け1敗。

さて、今シーズンの立ち位置が大体見えてきましたね。

 

前半は何を見せられているのだろう思うくらい、

酷い出来でしたね。

ここまで差があると言葉がありません。

東京さんのトランジションの速さにタジタジ。

ビルドアップの所でボールロストして、

何度もピンチを迎えてしまいました。

どちらか言うと守からカウンターでD・オリベイラ

アダウイトンの一発のイメージだった東京さんとは

全く違って、良いポジショニングから、

ボールを奪われると一気に3人くらい

ボールホルダーに襲う姿はまるで深夜のレッズのよう。

あんな組織的なプレスのイメージがなかったので驚きです。

 

後半は持ち直したところに退場が重なって、

カウンターの危機は薄くなりましたが、

今度は守備を固められてボールを保持するも

なかなか崩せない展開。

左が山中&新井で躍動したところが唯一の見どころか。

逆に加藤&丸橋はそろそろ限界か。

どちらにしても、キヨがもし怪我したらどうなるのだろう。。。

そう思うととても背筋が凍るような今日の試合でした。

J2オールスターズ・セレッソのJ1での冒険は

まだ始まったばかりです。