Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第14節】 vsモンテディオ山形~祝☆乾初ゴール!清武も!

セレッソ大阪 vs モンテディオ山形 7/24(土) 18:00 K.O.

  at 長居スタジアム

更新が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

昨日の敵は山形でも小林監督でもなく、腹痛と下痢でした(笑)

おかげさまで、ゆっくり試合は観れないしブログの更新も出来ませんでした。

ということで、今節はとても簡単に(苦笑)

まあ、昨日は長居なので観た人が多いと思うので、

そんなに詳しい試合経過は不要ですよね。(と勝手に解釈しておきます。)

そんな感じなので間違い等あれば、御指摘頂ければ幸いです。

さて、スタメンは大海が出場停止明け以外は変わらず。

山形は前にも触れたように、セレッソを指揮していた小林監督時代に

花開いた選手たちが慕って集まっているので、元セレッソメンバーが多数います。

フル、ゴリ、東美、宮本。みんなそれぞれ愛着もある選手で、

チーム状況のためにやむなしで出て行った選手が多いですが、

東美だけは、J2に落ちたチームを捨てて行った感じで嫌いです。

同じ時期に出て行ったアキやヨシトとは訳が違いますから。

とにかく出て行き方がキライなので、「babylon321」さんを初め

たっぷりのブーイングありがとうございます。(トラックバック参照)

出て行くのは仕方ないんですが、やっぱり道理は通して欲しいです。

セレサポみんな同じ気持ちだったのは嬉しい限りです。

話が昔話にそれましたが、やっぱり今のセレッソは強い!

そして90分の使い方が非常にいい。

いつもの通り、開始早々はガンガン攻めます。

そして15分過ぎぐらいからは、守備からカウンター。

そして40分過ぎくらいから、再度攻めます。

(ここは体力的に開始程ではありませんが。)

後半早々も、前半と同じく攻めます。

そして15分過ぎくらいに、同じように守備からカウンター。

。。。まあこの後は試合展開によりけり。

チームとしてやることが明確なので、チームのバランスも良くなる。

今のチーム状況はそんな感じなのでしょう。

怖いのは最初の15分でカウンターによる失点かな?

チームプランが狂ってどこまで出来るのか?これからの興味です。

だから、終始試合を支配している感があり、攻められていてもそれほど

怖い感じがしませんでした。新潟戦みたいに疲弊するとちょっと話が変わりますが(苦笑)

守備が良くなっているのもありますが、前線の4人にいい形でボールが入ると、

ドイツを思わせるような4人のカウンターが繰り出されるので、相手は常に守備を

頭に置いて攻めないと行けないので、必然的に攻撃も淡白になりやすいのかな?

仮にシュートで終わってもすぐにジンヒョンから素晴らしいパスが出ますし、

守っている時間もスキがあればっていう感じで面白いです。

最後にやっぱり乾!!!念願の

J1初ゴーーーール!!!

本当に時間が掛かりましたね。

ここでも何度も言いましたが、無駄なシュートがとても少ない選手です。

コース、DF&GKの位置を常に考えてシュートしていてシュート技術も非常に高いです。

なのに入らない。。。。セレッソの7不思議ぐらいの感じでした。

残念ながら、まだまだシュートが入らないだけで評価されないことが

多い文化なので、J1で通用しないだとか言われてしまって可哀想でした。

私もこのブログを通じて、ゴール出来なくても、素晴らしい選手で、

十分J1のトップクラスの選手だと一生懸命訴えて来ましたが、

やっぱりゴールすればそんな人達も黙らせることが出来ますね。

私は乾の課題はずーっと前から90分フルで働ける運動量だと思っています。

昨日のインタビューで90分やれたことを喜んでいましたが、

中2日の清水戦に向けて、次節出場停止だから交代しなかっただけで、

決して動きが落ちていなかった訳じゃないですよ乾君。

先日のワールドカップでの日本代表を見てもわかるように、

運動量は時には技術を凌駕します。

多分、初ゴールさえすれば後は結果が出ると思いますので、

世界へ行くために運動量をさらに増やして行ってもらいたいです。

そうそう、清武も初ゴールですが、3試合程観て特徴がわかってきました。

次回辺りに取り上げてみようかな?

あ!試合結果忘れてた!

3-0でセレッソ勝利(^ ^)v

ゴールはアドリアーノ、乾、清武です。

ということで、中2日のバテバテ清水戦はだるーくドローを持ち帰ってもらえれば。

しつこいようですが、この猛暑の中、中2日はキツイって!!!