Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第14節】 vsアビスパ福岡~リーグ戦初勝利!

セレッソ大阪 vs アビスパ福岡 6/11(土) 14:00 K.O.

  at レベルファイブスタジアム

厳しい日程続きだったセレッソ大阪ですが、久しぶりに1週間丸々空いて、

休養たっぷり、そしてリーグ戦の仕切り直しです。

まあ、ACLとの掛け持ちは楽じゃない。

それは、赤鹿さんや金鯱さんが下位にいることからも明らかです。

この6~8月はリーグ戦に集中できる期間なので、残留争いに巻き込まれないところまで

しっかりと順位を上げたいところです。

でないと、9月にACLどころじゃない!ってなっちゃいます。

さて、乾が戻れるのか微妙でしたが、結局間に合わずスタメンはこんな感じ。

              ピンパォン

      倉田     ボギョン    清武

          マルティネス   中後

   丸橋    上本     茂庭   高橋

             ジンヒョン

あまり良い記憶がない4-2-3-1ですね。

試合展開は予想通りセレッソのポゼッションと福岡のカウンター。

基本的にこのシステムだと苦戦すると私は思って観ていました。

そしていきなり福岡のカウンター。

1分 岡本がシュートもGK正面

2分 田中がキレイに裏へ抜け出したもののシュートが。。。

守備を固めてカウンターの福岡。2回もチャンスを逃すと苦しいんじゃ?

8分 CKからDFがクリアがとっても中途半端。

   これを拾った中後がゴール前に楽々クロス。

   ゴール前でこぼれたボールをピンパォンが押し込んで

ゴーーーーーーール!!!

このDFのクリアもミスだがその前にも最終ラインからのパスを何度も

セレッソのDF陣に奪われていました。

うーん、苦しんでいるチームらしいなー。守備を固めて挑むのであれば大げさに言うと、

前半はすべて大きくクリアでOKだと思う。

そしてどこかで一瞬ギアを上げてカウンターをすればいい。

中途半端につないだりしなくてもいいんじゃないでしょうか?

チームとしてどう戦うのか見えなかった。福岡は深刻ですね。

こういう時は何かを徹底的にやりきらないと苦しいと思います。

そして、セレッソ側に目線を向けるとのセレッソのチームカラーから言って

前半の早い時間帯に点を取れれば、正直、そんなに苦しむことはないかな?と思いました。

やっぱり、ポゼッションしても得点につながらない→カウンターで失点。

が、いわゆるセレッソの負けパターン。

そして、これが下位の守備を固めるチームを苦手とするセレッソの特徴。

逆に先取点を早いうちに取ってしまえば、守備を固めるチームは一気に

組みやすしのチームに早変わり。

あと心配なのはまだリーグ戦未勝利のプレッシャーくらいかな?

案の上、ここからはゲームを支配して行きます。

でも先制していると余裕があるポゼッションです。

特に久しぶりに両サイドがガンガン攻め上がってチャンスを演出してました。

10分 丸橋のシュート性のクロスも合わず。

14分 高橋のクロスからピンパォンのシュートもDF。

15分 スローインからピンパォンがDF交わしてシュートも枠外。

    マイナスにキヨと倉田がフリーでしたけど、まあこれは仕方ないかな。

19分 キヨの落しを狙いすましてマルティネスのアウトに掛けたミドルもGK正面。

20分 倉田が抜けてDFを背負いながらシュートもDFにブロック。

この辺はほとんど圧倒してました。

特にマルティネスとその前にボギョンと言う前後にボールの収まり所が出来たことで、

先述の両サイドが上がるタイミングが非常に良くなり、とてもピッチを広く使えていました。

ボギョンは昨シーズンのメンバーと少し違ったリズムを持つ選手だったので、

序盤は息が合わないシーンが多かったですが、ようやくフィットして来ました。

24分 キヨのミドルもDFに当る。

27分 松浦のシュートも枠外。

28分 キヨがまたもミドルも枠外。

キヨは相変わらずチームの見事な潤滑剤の役割を果たしており、好調を維持。

フィニッシュとパスの精度をもっと上げて行ってもらいたいですね!

特に35分のクロスは頂けません。いつも褒めているので、たまには課題を(笑)

37分 丸橋のクロスのキヨのヘッドも枠外。いいクロスだな~。

追加点は好調サイドのクロスから

43分 マルティネスの見事なアウトに掛けたサイドチェンジパスを

    フリーで受けた高橋が狙いすましたクロス。

    DFに当ってこぼれた球を倉田が押し込んで

ゴーーーーール!!!!!

45分 城後のミドルにヒヤリして前半終了。

試合の流れと力関係からほぼ試合は決した感じです。

後半はさすがに2点ビハインドでは行くしかない福岡が攻めて来ます。

前半、セレッソにボールを回されて疲れているのもあるので、

ある程度耐えれれば、ポゼッションを戻して来れるかと。

そうなれば、更にこの試合は安心。間違っても失点すれば、一転わからない試合です。

でもゴールを脅かすほどの攻撃にはならず、初勝利の期待は膨らむ一方でした。

しかも中盤を飛ばしたような展開になって来たので、追加点も期待出来そう。

シュートを全部やるとかなりの数になるので大きく飛ばして。

74分 清武がキレイな

ゴーーーーール!!!!!

を決めて勝利をほぼ手中に収めます。

キヨは結婚に自分で花を添えましたね。

ゴールも奪えるようになったら、本当に手の付けられない選手になりますね。

残り時間もチャンスは多くあれども3-0でリーグ戦初の

WIN!!!!

です。

今日は相手のミスに助けられて早い時間で先取点を取れたので、楽な展開になりましたが、

まだまだやっぱり守りを固めるチームには苦しみそうな状態です。

いつも言っているように今日もピンパォンはトップの動きは余りありません。

でも、最近それも贅沢なんだろうなーっと思うようになりました。

アドリアーノをガンバに取られるくらいの財務状況なんですから、

そんなに完璧なチーム作りが出来る資金はなくて当たり前。

それでもたまに点を獲ってくれて、足技は上位の技術があるんだから、

アドリアーノみたいな爆発はなくとも、たまに基点になったり点を獲ってくれればいいのかと。

その分、乾とキヨが頑張らなくっちゃと思います。

助っ人はそこそこで乾、キヨがガンガンチームを引っ張って行ってもらいたい。

多少、トップの動きが少ないのは2列目でカバー。

そんなくらいの感じで降格争いだけ避けてもらえればいいです。

私って目標低いかな???(苦笑)

さて、ゆっくりしている間もなく水曜には横浜戦です。

確か次節(その次?)から絶好調キヨがU-22で抜けるはずです。

それだけに乾に掛かる期待はかなり”大”です。

休んだ分を一気に取り返してもらいましょう!!!

で、そのU-22の試合が近所の豊田スタジアムであります!!!

もうチケットはゲットしています!!!

故に来週末はU-22代表で大好きなキヨを応援して来たいと思います。