Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第28節】vsヴィッセル神戸~力の差のまま完敗。

セレッソ大阪 vs ヴィッセル神戸

9月23日(土)19:00 K.O.   at ノエビアスタジアム神戸

 

①スタメン

前節、全く機能しなかった上門に代えて北野。

まあ、結局、同じでしたが。。。。

 

②雑感

今日は試合内容は書くことが余りないので短縮VER.です。

優勝を目指して一丸となっている神戸と

前節、またもや壁に跳ね返されて下降線のセレッソ

力の差が歴然となってしまいました。

元々、個の力でセレッソの上を行く神戸さんの

ハイプレスに苦しめられて何も出来ません。

そう言えば、レオ・セアラも最近、めっきりと下降線。

パートナーも陸次樹が移籍後は誰とも合わない。

頼みのカピは蛍が完璧なほどのマーク。

毎熊は佐々木の対応に大忙しで押し込まれることが多くて、

なかなか攻撃に関与できず。

その相棒であるクルークスも最近はお疲れ気味。

そしてハイプレスを受けるとボールがまともに

扱えない舩木。(何回パスミスしてましたか?)

ほんで、上門と同じく行方不明の北野。

いやいや、全く攻め手がなかったです。

同じ選手で戦い続け、その選手の個で戦い続けた結果です。

でも、奥埜が入った時にボールの流れが明らかに変わりましたよね?

縦の動きが入る大事さ。さすが奥埜です。

香川が低い位置でボールを捌けば、スッとトップ下や

サイドハーフの選手と絡み、

後ろからボールが出せずに困っていると最終ラインに

顔を出して、ボールを受けてハイプレスをさりげなく

交わしてあげる優しいプレー。

私、奥埜の素晴らしいプレーを見て来ているだけに、

香川のお供のようにずーっと香川の横にいる喜田。

全く好みではありません。

まあ、奥埜の年齢を考えると世代交代の時が

来ているのだと思いますが、

奥埜に限らず、蛍とか見ていると物足りないなー。。。。

タカはまあ似たもの同士でしたが(苦笑)

うーん、総合するとセレッソユースの押し上げが

J1レベルじゃないな。。。。。

 

しかし、小菊さんは秋には息切れしてしまうなー。

小菊監督なら常に上位は狙えるが優勝は厳しい。

1年間のマネージメントが苦手な監督さんだと思います。

シーズン中に戦いながら、上手く勝ち点も稼ぎつつ、

チームを2年連続で作り上げた手腕は流石です。

又、試合中の小変更によって後半だけで試合を決めたり、

試合の締め方がに課題があると、

しっかりと形を作って試合の締め方を変えてみたりと、

試合中やシーズン中の戦術変更もしっかりとやっています。

こうやって上位に食い込むことは出来るが、

どうしても更なる1手までは持っていないので、

夏頃にチームが完成したところでピークを迎えて、

そこからは息が続くところまで走るのみと言う感じです。

 

優勝を狙うには1年間のマネージメントが求められる訳で、

今後、どうやって行くのか気になるところです。

じゃあ、1年間のマネージメントを求める監督を!

と言うのは簡単ですが、Jリーグの場合は戦力差が小さいため、

少し歯車が狂うだけで、降格の恐怖にすぐに巻き込まれます。

 

ここの判断はとっても難しいと考えています。

この試合の神戸さんみたいに多少の粗は個の力で

押し切ってしまえるほどの戦力はありません。

今のセレッソの戦力だと歯車が狂うと、

簡単に残留争いに巻き込まれるほどの戦力です。

要するに監督の交代は賭けだと思っています。

クラブとしてどこを目指すのかですね。

少なくとも優勝を狙うにはやはり戦力不足。

監督と更なる戦力がセットでないとしんどいです。

逆に今の戦力ならリーグ優勝は誰が来ても難しいので、

小菊監督で上位に付けつつ、カップ戦辺りで

優勝を狙う方が有効かな。

ユンさんやロティーナのようにチーム力より

上の結果を出せる監督は数年掛けてじっくりと

チーム作りをしてくるので、完成に近づいた時に解任と言う、

ガマンが出来ずない意味不明なフロントをもつだけに、

難しい選択だと思います。

 

まあ、ゆっくりと今シーズンに何か新たな発見がないか

探しつつ、残りのシーズンを過ごしてみようかと思います。