Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【Liverpool】1月を振り返りつつ移籍市場の雑談も。

アフリカネーションズカップ

シーズンのド真ん中に国際大会やるなよ!

おかげさまでレッズはサラー&マネの両エース不在。

とても苦しい1月でしたが、リーグ戦は無敗。

カップ戦もFinal進出と何とか乗り切りました。

(まあ年末年始の出発前に勝ち点を落としましたが。)

 

先週末のイーグルス戦は2点先制して楽勝かと思いきや、

チーム内にその空気が漂うと、完全にスイッチOFF。

マティプパスミスから圧倒的なイーグルスペース。

年に必ず数試合はあるアリソンさまさまのゲームになりました。

この試合のアリソンはほんまに神でした。

それより気になったのはファンダイクが怪我する前には

戻っていない印象。カウンターを受ける場面の読みや

体の反応の遅さがめっちゃ気になる。

やっぱり1年間を棒に振るケガをすると、

簡単には元通りには戻らないものですね。

昔の絶対安心感が今はありません。

何度か指摘しているので、今シーズンのレッズの

失点の多さはファンダイクかな?とも思います。

でも、ファンダイクが悪いと言うのではなく、

レッズの戦術が両SBを攻撃のキーマンとしているので、

裏のスペースがら空きが日常茶飯事。

そこをファンダイクやアリソンの超人的な守備で

乗り切ることを前提としているので、

普通のDFを要求されれば、十分な能力ではあります。

ファンダイクの超人的守備に期待してSBが超攻撃的に

攻めるのがレッズの形なので、そこは長い目で

ファンダイクが100%復活してもらうことを期待ます。

 

マネ&サラーの不在はチェンボが上手く埋めてくれたなー。

同じ動きは出来ないけど、やぱり中盤の選手らしく

パサーになれる点や後ろからスペースへ飛び出す動きが秀逸でした。

得点はまさに中盤の動きそのもの。

上手く相手の虚を突くポイントになっていました。

サラーなら後ろから入ってくることはないですからね。

 

さて、2月に入ると中2日で4試合を行うハードスケジュール。

サラー&マネを上手く休ませながら乗り切れるといいなー。

フォックスズには絶対にリベンジしたいし!

正直、プレミアは厳しいからCL狙いもありやし。

また寝不足の2月になりそうです。

 

さて、話は変わって移籍のお話。

急に盛り上がってきたポルトのルイス・ディアス獲得間近のニュース。

日本ではタキを絡めた記事ばかりでうんざりです。

ほんまにまともな記事を掛けるやつが日本にはおらへんのか?????

この記事を読んだ瞬間、KOPなら

「サラーと契約延長はないのかな?」

で頭の中は一色です。

タキの移籍よりサラーの契約延長に言及する記事を読みたいのに

どこの記事もタキが玉突き移籍か?の話ばっかり。

FSGが75億もの大金を冬の移籍市場に投入する意味。

「サラーと契約延長はしません。」ですよね。普通。

FSGはバックアップに75億は出さない。

ウチはチェルシーシチズンズとはちゃいまんねん。

基本的に財布の紐は固いねん。

ということで、サラーは今シーズンで見納めかな?

CL、プレミアとタイトル獲得に大きな貢献をしてくれた

エジプト王サラー。ずっとレッズで観たかったなー。

もちろんまだ希望を捨てずに契約延長を見守っていきますが、

ディアス獲得は非常に厳しい現状を突きつけられた感じです。