Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【PL_第12節】vsアーセナル~タキの今シーズン初ゴール含む大勝!

Liverpool vs Arsenal 

20th. Nov.   at Anfield

 

前節、悪いとこが全部出ちゃった感じのハマーズ戦を経て、

代表weekに入りました。しかも代表戦ではお約束のように

ケガ人が増えます。ロボは離脱。

ロボは今シーズン明らかに勤続疲労が見られるので、

しっかりと休んでもらって、また躍動する姿を見せて欲しいです。

今シーズンはツィミカスが調子いいので、ロボのケガも

大きなダメージにならないところが助かります。

マネ、ヘンドもケガの情報あるものの何とか復帰。

ボビーやC.ジョーンズの復帰がまだなので助かります。

ということで、前線にはマネ、ジョタ、サラーが並び、

中盤はIHにチアゴ、チェンボ、アンカーにファビーニョ

最終ラインはTAA、マティプ、ダイク、ツィミカス。

何とかスターティングメンバーは揃います。

でもベンチを観るとレギュラークラスはケガ明けのヘンドくらい?

CBにはコナテ、ナットがいるが、中盤から前はタキがギリ。

それ以外はリーグ杯でしたか見たことがない若手が。

こりゃ、リードされて後半迎えるとヤバいです。

 

開始早々からハイプレスでボールを奪い、

徐々に攻撃の圧を高めるレッズに対して、

ガナーズはカウンター狙いの構図です。

ラカゼット&オバメヤンを前線に配することで、

レッズのハイラインの裏を明らかに狙います。

最近、何度もハイラインを破られているから心配です。

特にファン・ダイクはまだまだ回復途上。

あの神懸った守備力はまだまだ戻っていません。

最初は攻めあぐねていましたが、30分頃から圧が高まって来ます。

 

28分 TAAの相変わらず素晴らしいクロスから

   相手のクリアボールをダイレクトでチアゴが狙うも

   ラムズデールがセーブ。そのこぼれを相変わらず、

   どんな体しとんねん!という体制からマネが器用に狙うも

   またしもラムズデール。

 

34分 マネからINに入ったツィミカスが突破してからのクロスに

   サラーが狙うもまたもやラムズデール。

 

32分に両監督が口論から黄紙をもらうシーンも加わり、

攻撃の圧がどんどん高まる様子に

Anfieldが凄い熱量に包まれ始めます。

AnfieldがAnfieldたる所以、この空気は相変わらずほんまに凄いです。

攻撃の圧とAnfieldの圧がどんどん高まるのが画面越しにもわかります。

 

36分 チェンボが粘ってチアゴに預けると

   中央を駆け上がるTAAにキレイなスルーパス

   TAAはそのまま持ち込んでのミドルもまたもやラムズデール。

   止めた後のラムズデールの笑顔に今日はGKの日か?という

   悪い予感が漂い出します。

 

38分 そんな悪い予感を払拭します。

   FKを獲得して、キッカーは今日絶好調のTAA。

   一見、フワッとしたボールも落ちるボールで

   ピンポイントに合わせたマネのヘッドで

 

ゴーーーーーール!!!!!!!

 

再三のラムズデールの攻守を圧で押し切ってのゴールです。

そんなゴールを決めたマネを抱きしめるタキ。

しっかりとチームの一員になって来ていますね。

PL優勝セレモニーで他人行儀な時とは違います。

 

なんとか、良いリズムの中で取り切った先制点。

ファン・ダイク絶好調の時なら安心して見ていられたのですが、

ここ最近の大量失点続きにまだまだ安心できません。

 

さて、後半になるとガナーズが出てくると思っていたら、

そこを狙っていたかのような超ハイプレスを仕掛けます。

 

51分 そんな右サイドでボールを奪われるもすぐさま圧を掛けると

   タヴァレスのパスはなんと中央で待つジョタへパス。

   ジョタは2回の切り返しでCBとGKを滑らせて無人のゴールへ

 

ゴーーーーーール!!!!!!!

 

早い時間帯で追加点を奪います。

しかし、ブレンドフォード、ブライトン、ハマーズを観ている限り、

全く油断できません。最近は2,3点失点がトレンドなので(苦笑)

 

64分にはオバメヤンに抜けられますが、ここはアリソンが右足1本で止めます。

あそこでシュートを打たれるとこまで行ってしまうのが、

今シーズンのファン・ダイクです。

マティプにカバーしてもらっているくらいなので。。。。

 

73分 久しぶりにキレイなカウンターが決まります。

   アリソンのロングボールをツィミカス、ジョタとヘッドでつなぎ、

   マネがそのままドリブルで運んで折り返したボールにサラーで

 

ゴーーーーーール!!!!!!!

 

ゴールの後に抱き合うサラーとマネ。KOPはこのシーンがめっちゃ好き。

よく仲が悪いと言われる2人ですが、プロフェッショナルな関係で、

しっかりとアシストし続けてくれるのが大好きです。

 

75分にポルトガルの代表戦でお疲れのジョタに代わりタキ投入。

するとファーストタッチで!

 

76分 カウンターからヘンドの技ありのフワッとしたボールに

   マネがスピードで追いつくと、サラー経由で右サイドを

   駆け上がるTAAへ。TAA得意の高速グラウンダークロスに

   飛び込んだのはタキ!

 

ゴーーーーーール!!!!!!!

 

今シーズン、リーグ戦での初ゴールです。

カップ戦ではいくつか決めていましたけどね。

ベンチが壊滅状態なので頑張って欲しいところです。

ベンチが多くても今のレッズには貴重な戦力ですので。

 

これで4-0となって、さすがに最近失点が多いレッズとは言え、

ガナーズの方が戦意喪失で、後は、モートンという若手を

使いながら時計の針を進めての勝利!

見事にハマーズの悲しい敗戦から立ち直りました。

そろそろミリーやボビーも帰ってくると思うので、

そこまで何とか持ちこたえてもらいたいものです。

 

他、古巣対戦になると燃えるチェンボが良化しつつありますね。

一時期、放出候補とまでなっていましたが、これでまた戦力として

復活を遂げました。いやいや、ヘンドがいるクラブですから、

放出候補になっても頑張れば出来る!と信じることが出来ます。

 

You'll Never Walk Alone.