Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【CL_Round16_1st_leg】vsインテル~本当の強さを纏って。

Liverpool vs Inter Milano

16th.Feb.'2022

 

いよいよ始まりましたCL決勝トーナメント。

ここからの緊張感はやっぱり違いますね。

しかも相手はイタリア王者。手強い相手です。

といっても、Liverpoolのゲームしか観戦しない私は

プレミア以外のチームはほとんど情報なしです(笑)

プレミアだと対戦相手も年に2試合は観れるので、

多少は知っていますが、他国のリーグは全く分かりません。

メッシですらまともに90分見たのはCLのLiverpool戦だけ。

まあ、あの時はメッシさん、ありがとうございました!

 

スタメンはCBはここで使ってきたコナテ。

どちらか言うとCLはコナテが多いですね。

中盤はファビーニョ&チアゴは予想通り。

右のインサイドハーフにはエリオットを起用。

フロントスリーはマネ、サラーのAFC帰りの二人にジョタ。

ベンチも豪華なメンバーが並びジョーンズがベンチ外。

いやいや、なんて充実のスカッド

 

さて、恐らくレッズのスピードに慣れていない早い時間に

得点を奪って有利にゲームを進めたいと思って試合に入ると、

いやいや、インテルの出足が鋭くない???

セリエAってこんなスピード感あったっけ???

ファビーニョが相変わらずのボール奪取を見せるとこまでは

レッズのプラン通り。しかし、インテルは2の足と言うか、

ボールを奪ったファビーニョにハイプレス。

そしてレッズの司令塔であるチアゴが常に苦しい状態で

ボールを受けるので仕事が出来ない。苦しいなー。

しかし!レッズにはアシスト数No.1のTAAがいるさ!

と思ったら、ペリシッチに右サイドを制圧される始末。

TAAの裏を何度も狙われ、TAAの持ち味を殺されると、

孤立したサラーも今はAFCの疲れから余り動き良くないんですよ。

そして、エリオットはTAAとサラーのトライアングルで

崩すことに長けた選手だけにこのラインが分断されると、

ボールの出しどころを完全に失ってしまう。

なかなか攻撃の糸口を見い出せないレッズ。

とは言え、レッズの守備陣も超強力。

ファイナルサードではギリギリで仕事をさせずに

一進一退の攻防を繰り返します。

前半はどちらも譲らず0-0のドローのまま後半へ

4時に目が覚めたけど全く眠くなかった前半でした。

 

後半に入ると更にギアを上げるインテル

さすがにこのギアアップにはレッズも付いていけません。

私もまだ上げれるんだと驚きを隠せません。

これは苦しいなと思っていたら、

今日はベンチが充実していたんでしたっけ!

正直、ベンチワークが苦手なクロップも

今日ばかりはベンチワークをフルに使います。

まず狙われたファビーニョに代わってヘンド。

そして、右サイドで攻撃を作れなったエリオットに

代えて、中盤の安定を図るためにケイタ。

そしてAFCでお疲れ気味のマネに代えてディアス。

明確な選手交代です。

ファビーニョに代わって入ったヘンドは

ボールを奪うと必ずバックパスで落ち着けます。

明らかにベンチからの指示です。

そしてケイタはチアゴを助けるための動きで

狙われていたラインの修復を図って試合を落ち着けます。

そして、元気一杯ディアスは圧倒的な走力で活性化してくれます。

これで押し込まれていた流れを五分に戻すと、

先制点はここ4試合連続ゴール中のセットプレーから。

右CKをロボが蹴るとニアでボビーがフリック気味に狙うと

 

ゴーーーール!!!!!!

 

苦しんだ試合を最近得意のセットプレーで先制します。

よく考えたらセットプレーを狙わない手はないですよね。

素晴らしいボールを蹴ることが出来るTAAとロボがいて、

圧倒的な強さを誇るダイクがファーに構え、

ニアにはボビーやマネが走り込めます。

中央には相手DFを絶妙に外す利き足が頭のジョタがいて、

こぼれ球にはチアゴ&サラーが遠目から狙えます。

実はもっと早くに得点を量産しても良かったのではと思います。

 

その後にFKからの2次攻撃でTAAのクロスを

ファンダイクの折り返しから調子が悪くても決める

サラーのシュートで

 

ゴーーーール!!!!!!

 

さすがにこの2点でインテルも力尽きて

1st_legを2-0と貴重な勝利です。

 

内容が悪くてもセットプレー一発で勝つ。

昔にモウさんのブルーズやファギー爺の悪魔さんに

散々見せつけられた王者になる強さですね。

こういうのが最も苦手なレッズにこんな時代が来るなんて。

サポータをやっている私自身が驚いています。

そして、不利な状況を選手交代で流れを一変させるゲームも

なかなかレッズでは観れるものではありません。

もちろん、オリギみたいに流れを変えると言うより

一人で奇跡を呼び込むパターンはありますが。

 

どちらにしても2-0でAnfieldなら、

よほどのことがない限り大丈夫だと思うので、

少し落ち着いて2nd_legは観れそうです。

さー、次はまた中2日でノリッジ

切り替えてシチズンズの背中を負い続けましょう!

 

そう言えばそろそろJリーグも始まるんでしたっけ。

興味がイマイチ湧かないなー。

サポミもなんか腹しか立たない記事見掛けたし。

緩ーく観ていきます。

 

You'll Never Walk Alone.