Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【PL_第17節】vsニューカッスル~英雄ジェラードの幻影。

Livepool  vs  Newcastle 

16/Dec./2021 at Anfield

 

①スタメン

       ジョタ

マネ            サラー

   チアゴ      チェンボ

       ヘンド

ロボ コナテ マティプ TAA

      アリソン

 

コロナウイルスイングランドではエライ事になってます。

その波は我れらがレッズも同様に直前で

ファビーニョ、ファンダイク、Cジョーンズと3人が陽性。

主力を失ってのミッドウィークと難しい戦いになりました。

 

②Result

 Livepool  3 ー 1 Newcastle

 

③雑感

相手は降格圏で苦しむマグパイズだけに、当然、押し込みながらのゲーム。

マグパイズはサンマクシマンを使ったカウンター狙い。

なかなか手強い選手だけに、早く得点を重ねて戦意喪失させねば。

 

ファーストシュートは

5分 右サイドでボールを受けたサラーがドリブルでエリアに侵入、

   ジョタにラストパスを入れると反転してそのままシュートも

   GKにセーブされる。

 

するとその後のカウンターからチアゴの中途半端なクリアボールを

元レッズのジョンジョが見事なミドルを突き刺して先制されます。

ジョンジョと言えば当時はジェラードの後継者になるとも

言われていた選手だけに元々ミドルは見事なものを持ってます。

 

21分 左CKからのボールをクリアされるも相手DF同士が

   衝突して倒れてしまいます。レッズはそのままプレーを続けて

   TAAのキレイなパスを受けたマネのクロスにジョタのヘッド!

   はGKに弾かれるも再びジョタが押し込んで

 

ゴーーーーーーーーール!!!!!!!

 

賛否両論分かれるプレーになってしまいましたが、

ルール的には問題なくゴールが認められて同点に追いつきます。

 

そのすぐ後にチアゴパスミスからサンマクシマンに狙われるも

ここはアリソンがさすがのセーブ。

アゴの致命的なパスミスは1試合に1回は出ます。

確かにチアゴでリズムが生まれている攻撃ですが、

この致命的なミスは勘弁してもらいたです。

バイエルンみたく1強のリーグなら大怪我しないかもしれないが、

プレミアはこの1ミスが大怪我につながるリーグなので。

 

24分 ジョンジョのバックパスをマネが見逃さずに奪って

   相変わらずどんな体しとんねん!的な体制からシュート

   GKに弾かれるも詰めたサラーが突き刺しての

 

ゴーーーーーーーーール!!!!!!!

 

これで勝ち越します。

ジョンジョの集中力の問題はレッズの時からです。

さて、これで無事に勝ち越してひと段落。

あと1点奪えば勝負を決めれるレッズと

粘って後半勝負のマグパイズで時計の針は進みます。

 

そして、この試合を決めたのはKOP鳥肌のこのプレー。

正直、マグパイズの粘り勝ちでやや不安が立ち始めた86分。

左のセットプレーからボールを受けたTAAが右足一閃!

 

ゴーーーーーーーーール!!!!!!!

 

アンフィールドの英雄ジェラードの姿が重なる弾丸ミドルが

突き刺さります。同じスカウサーであるTAAが決めた

ジェラードを彷彿させるミドルシュート

確か、優勝した2005CLのGS最終戦でリーグ敗退の危機を救った

ジェラードのミドルと同じような位置からですよね。

思わず大声と同時に鳥肌立ちました。

いやいや、このブログ書くまでにすでに5回も観てます。

スカウサーであるTAAの弾丸ミドルにジェラードの姿を

重ねたKOPは恐らく数知れず。極上の一発です。

きっとヘンドからキャプテンマークを受け継ぐのは

TAAしかいないでしょうね。

 

そして実質、このゴールで勝敗は決して

やや苦しんだものの最後はめっちゃ幸せな気分で

ゲームを終えることが出来ました。

 

さて、どちらにしてもプレミアリーグはこのまま続行なのか?

週末のスパーズ戦はどうなるのか?

不安しかありませんが、このままシチズンズに食らいついて

行ってもらいたいものです。

 

You'll Never Walk Alone.