Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【PL_第25節】vsサウザンプトン~ボビーのプレーがエロ過ぎて。

Liverpool vs Sousthampton

 

前節にも紹介した小澤さんの記事ですが、

今日はボビーについて書く気満々やったのに、

小澤さんに先出しされてしまい、

何か書きにくくなりました。(苦笑)

タキがシュートを外した記事しか書けない2流の記者は

小澤さんの記事でも読んで勉強してみたら。

この試合にほとんど影響がないタキは一切出てきません。

私もこの試合ではほとんどオマケ程度の出来事だと思います。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

この試合、中2日のレッズと1Weekお休み(リーグ戦だと10日)の

セインツではコンディションが明らかに違いました。

疲労の色が見え始めているレッズとフレッシュなセインツ。

そんな2色の構図はセインツのプレスが試合を支配します。

とにかく元レッズのイングスとロングが徹底的に中央への

ボールに対してフタをしつつボールホルダーにプレスを掛けます。

しかも4-2-2-2と称される中央の2-2ラインでの

両サイドにレドモンドとジェネポが一気にゴールまで

運べる選手が揃っています。

ただしレッズは完全に中央を殺されてもサイドだけで

チャンスメイク出来る能力はあります。

 

 19分 TAAの一気のフィードにサラーがハンド気味受けて

   シュートも枠外。TAAのキックは一発で局面を変えます。

 

25分 ファビーニョがぬるぬるとドリブルで上がり、

   最後はジニのシュートもミートせずGK楽々処理。

 

だけどその後はセインツのプレスが嵌り出します。

ただ2本のシュートはアリソンが余裕の対応。

(どっちも当たり前のようにキャッチが凄い)

イングスのシュートはロングがブロックしてくれました。

やはりコンディションの差が表れるこのゲーム。

後半も苦しいかと思いきや、いきなり先制点が。

 

47分 チェンボが裏のスペースへ走るロボへパス。

   ギリギリ追いついたロボはヒールパス。

   そのパスを受けたボビーが2人を交わすヒールパス。

   そのボールを受けたチェンボは中央へカットインして

   そのままシュート

 

ゴーーーーール!!!!!!

 

ボビーのヒールがエロ過ぎ。

あの角度でヒールでつなぐってあり得る???

見ている人間が何が起こった?くらいの衝撃なので

プレーしているセインツの選手はボールが消えるくらいの

衝撃があるのではないでしょうか?

これこそ観客を魅了するプレー!

ほんでチェンボのフィニッシュもgoodです。

 

これでAnfieldである限り、ほとんど優勢となったゲームですが、

更にハイプレスを持ち味とするセインツにとっては

それ以上に苦しいゲームになって行きます。

 

53分 カウンターから中央でボビーが受けて

   絶妙すぎるスルーパスでサラーが決めるもオフサイド

   攻めなければならなくなったセインツなので、

   どうしても攻撃後に前半にはなかったスペースが生まれます。

   中央でボビーにスペースと時間を与えたら止められません。

 

59分 TAAのクリアボールか得意のパスかわかりませんが、

   ロングフィードに飛び出したのはボビー。

   そのままエリア内に侵入して相手を滑らせたところで、

   マイナスでフリーのヘンドへこれまた絶妙なパス。

   ヘンドが落ち着いて決めて

 

ゴーーーーール!!!!!!

 

ゴール後に仁王立ちのボビー。

そのボビーを指差しながらヘンドが歓喜のゴッツンこ(笑)

ヘンドは当然のようにボビーを讃えます。

 職人2人による美しい得点です。

ヘンドもこの試合はインサイドハーフに戻って、

また縦横無尽にピッチを駆け回ります。

それにしてもボビーのプレーがエロ過ぎます。

もう完全なるワンマンショーです。

後、TAAがもし狙ったパスだったらそれはそれで凄すぎです。

 

70分 アリソンのロングフィードにヘンドが受けて

   ボビーに負けじと絶妙なスルーパス

   これに反応したサラーが冷静に

 

ゴーーーーール!!!!!!

 

インサイドハーフのヘンドはこういった役割も抜群です。

サラーもそろそろ決めないとと思っていたのでひと安心。

 

89分 まだまだ続くボビーのショーは続きます。

   カウンターからサラーのスルーパスに走ります。

   エリア内で切り返して相手DFを交わして、

   誰もがシュートと思いきや、より確率が高いサラーへ。

   サラーが余裕で決めて

 

ゴーーーーール!!!!!!

 

いやいや、点差、時間を考えると相手選手を完全に交わした

あそこでシュートを打たずにより確率が高いパスを選べるボビー。

どこまで恐ろしい選手やねん!!!!

ボビーは改めてとんでもない選手であります。

 

 前半は苦しんだこのゲームも後半は圧勝。

それもこれもボビーが振るうタクトにセインツは完敗。

 9番の概念を完全に覆して、クロップのフットボール

心臓として働くボビー。最高のNo.9です。

 

それにしてもタキは1回シュート外しただけで大騒ぎですね。 

サラーなんて毎試合2,3回外してますけどね(笑)

それより89分のゴールの時にサラーの横にいたこと。

こういう素晴らしいプレーは誰も評価しないんですね。

まあクロップは評価していると思いますが。

サラーは外す数も多いが、その代わりシュートチャンスに

何度も何度も顔を出して、数を増やしてそのうち1発を沈めます。

つまりサラーのように何度も何度も顔を出すこと。

これを続けることです。そういった意味でも89分の

プレーは評価されるべきなんですけどね。

まあシュートならフットボールを特に知らなくても

コメント言えるから仕方ありませんね。

 

<お知らせ>

3Weekほど出張のためブログをお休みします。

Jリーグの開幕戦も間に合わない可能性大です。

誠に申し訳ありませんが再開後もよろしくお願いします。

 

Y.N.W.A.