Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【Liverpool】緊急事態発生!~ファン・ダイク長期離脱。

なぜ、レッズは平穏という言葉から遠いのだろうか。。。

CL制覇、PL制覇と着実に強くなり、

今シーズンは更にチアゴとジョッタの加入。

明らかに戦力upです。

シーズン開幕してからもライバルチームの躓きもあり、

2冠さえ狙える状況に期待が膨らみました。

甘かったです。

レッズにそんな安定した強さなど求めることは間違いです。

いつもスリルと興奮が渦巻くジェットコースタークラブです。

ファン・ダイク長期離脱。

それはレッズがレッズに戻った瞬間です。

 

今やファン・ダイクは守備でも攻撃でも欠かせない選手です。

中盤はハンターを揃え、フロントスリーと追い込んで

ボールを奪うことを最大の目的としています。

今シーズンはチアゴが加わって、中盤にもパスを

出せる選手が入りましたが、主にパスを出す仕事は

ファン・ダイクを始めとするDF陣が重要。

TAAとロボのサイドバック同志のパス交換や

ファン・ダイクからのパスが重要な攻撃の一手です。

この話はレッズの試合を見ている人しか伝わらない

戦い方だなーと書いてても思います。

そんなレッズにおいて重要な攻撃の手を失うことになります。

 

もちろん守備でも言うまでもない存在感。

世界最高のCBの一人に違いはありません。

ケガがちのマティプ、不安定なゴメスと

他のCB陣が頼りない中で、獅子奮迅の活躍です。

言ってるそばからマティプがケガで離脱して、

結局、ファビーニョに頼ることに。

TAAとロボが超攻撃的なSBなので、

裏を狙われることは日常茶飯事ですが、

中央でファン・ダイクとアリソンの2人だけで

失点を防ぐシーンは数知れず。

そう、その一人アリソンもケガで離脱中。

GKってあんまし離脱しないイメージですが、

アリソンはケガの離脱が多いのが課題です。

昨シーズンもかなり欠場しています。

 

うーん、苦しいです。

やっぱりレッズが強くなったのは守備が安定したからです。

攻撃は昔からそこそこ強かったんですよね。

トーレススアレスの時代なんて攻撃力だけなら

間違いなくNo.1でした。ただ守備はいつもガタガタでした。

そこを変えたのが間違いなくファン・ダイク。

レッズの歴史を変えたと言っても過言ではありません。

そんな選手を長期間失う訳ですから、全く別のチームになります。

正直、厳しい。。。。。

しかし、

今のレッズには頼れるボスであるクロップがいます。

今のレッズには頼れるキャプテンであるヘンドがいます。

起こってしまったことは仕方ありません。

皆で前を向いて進みましょう。

CLは観れなくなったので、今シーズンはナシでも良いです(苦笑)

しっかりとリーグ戦を戦い抜いてもらいたいです。

何を言ってもうちは

You'll never walk alone.

を掲げるクラブです。

風の中も嵐の中も前に歩いていかねばなりません。

それは一人ではなくクラブ一体となって。