Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第26節】大阪ダービー~フットボールって面白い。

セレッソ大阪 vs ガンバ大阪

11月3日(火)15:00 K.O. at ヤンマースタジアム長居

 

①スタメン

陸が帰って来ました。やっぱ桜のRSBは陸です。

左には丸がそのまま残ります。

CBはヨニッチ、木本でボランチに藤田が戻ります。

TOPはベストコンビになりつつある豊川&奥埜。

前節、苦しんだ瑛ちゃんと瀬古がスタメンを外れます。

 

②結果

 セレッソ大阪 1 - 1 ガンバ大阪

  32分 井手口(ガンバ大阪

  34分 豊川 (セレッソ大阪

 

③試合経過

どちらも上位で好調な状態でのダービーって余り記憶になく。

基本的にガンバ>>セレッソの構図が多くて、

最近になってガンバさんの不調期間が多くあったことで

好調なセレッソ有利のシチュエーションでダービーを迎えるも

ガンバさんにダービーの意地を見せられたりと

なんか常に不等号がついた状態での対戦が多いこのダービー。

ところが今回は両者互角。まさにがっぷり四つのダービー。

本当のダービーを楽しめそうです。

 

試合間隔の違いもあり、セレッソのボールポゼッションの構図。

今のガンバさんは守備に自信ありで、セレッソの弱点のハイプレスを

そこまで仕掛けてきません。お互いの”長所”のぶつかり合いです。

なんせ失点2位と3位の試合でもあります。

 

10分 坂元がエリア内で上手くボールを奪ってマイナスのパス

   デサバトのシュートもDFのブロック。

   そのこぼれ球を陸のシュートも再びDFがブロック

 

16分 CKからのクリアボールを坂元のボレーも枠外

 

19分 丸の素晴らしいクロスに豊川が飛び込むも合わず。

   やっと一時期の疲労困憊から丸が帰って来ました。

   今日は久しぶりに躍動する丸が見れました。

 

32分 先制点はガンバ。パトリックのさすがの強さに

   最後は井手口に決められます。

 

セレッソもすぐにやり返します。

33分 FKに木本が合わせるもポスト。

   跳ね返ったボールを豊川がヘッドで押し込み

 

ゴーーーーーール!!!!!!!!!

 

絶好調男のゴールですぐに追いつきます。

これで今シーズンの悩みの種の2TOPは豊川&奥埜に決まりですね。

今日はガンバさんが引いてボールポゼッションパターンだったので、

裏を狙うシーンはどうしても少なかったですが、

チャンスがあれば見せていましたし、シュートシーンには

必ず絡んでいました。そんな良い流れからのゴール。

 

38分 キヨの意地のディフェンスから高い位置でボールを奪い

   そのままエリア内まで運び、豊川へラストパス。

   決まったかと思ったところに相手DFが意地で戻ります。

   どちらも気持ちが見えるプレーに大興奮!

 

39分 豊川がサイドに流れて相手を交わしての突破。

   抉ってのマイナスのクロスにキヨがスルーで

   藤田がフリーでゴーーー。。。外れた。。。。

   豊川の裏へ抜けるスピードで作った絶好機でした。

 

セレッソの押せ押せ?

いやいやガンバさんも黙っていません。

40分 中央から裏へ抜けた宇佐美に素晴らしいパスが!

   GKと1:1もジンヒョンの飛び出しでファインセーブ。

 

前半は1-1のままで終了。いやー、どちらも面白い。

 

後半、開始後はガンバさんがややギアを上げてきます。

セレッソも守備なら負けていません。

いつもの美しい4-4ラインとパトリックや宇佐美が

ボールを持つと人数掛けて奪う守備はさすがの一言。

個の力が強いガンバさん相手にしっかりと守ります。

そこを守り切ると、ガンバさんの攻め疲れに対して、

セレッソは柿谷を投入して攻撃のギアを上げます。

 

63分に柿谷のあいさつ代わりのオーバーヘッドの後は

69分 キヨが個の力で魅せます。ドリブルで2人交わすと

   柿谷とのワンツーで抜け出すもギリでオフサイド

   キヨもスペースがあれば個では魅せる選手です。

 

この後、両チームとも更なる交代を経て、

試合展開もややオープンな展開に。

 

81分 柿谷がセンターサークル付近で奪ったボールを

   陸に預けてそのままエリア内へ。

   陸はその柿谷を狙った見事なパスも相手DFに阻まれる。

 

82分 丸がAwayのダービー時を思わせるミドルを狙うも枠外。

 

84分 左でキヨが空いてDFと競りながらのヒールで丸へ。

   丸のクロスに中央でこぼれ球にデサバトが狙うも

   相手DFのシュートブロック。

   この試合ではデサバトや藤田がエリア内でシュートを

   打っている点が一つの大きなPointでもあります。

   ボランチは守備を考えたポジションを常に取るので、

   なかなかエリア内にはいないことが普通であり、

   シュートシーンはほとんどないのがこれまでのセレッソ

   でも、今日はこのシーン含めて3度ありました。  

   裏へ抜ける動きやボランチの攻撃参加。

   苦しんだ停滞からまた1歩踏み出そうとしています。

 

92分 片山のロングスローにキヨのオーバーヘッドもわずかに枠外。

   これが決まっていれば劇的なゴラッソ!でしたけどね。。。

 

この間、ガンバさんも渡邊のキープ力で攻撃は脅威だったし、

どちらに転んでもおかしくない展開でした。

しかし、どちらもあと1歩のところでの守備が鬼気迫るものがあり、

オープンなゲームになりつつも、お互いに締めるところは

キッチリと締めるので、とても面白いゲームになりました。

 

④雑感

タイトルにも書きましたが、純粋に面白かった。

そんな素晴らしい大阪ダービーだったです。

90分があっという間に過ぎて、終わりたくないと思える好ゲーム。

どちらもチームの完成度や個々の技術を満喫出来ました。

いやー、まだ余韻に浸りたいくらい面白かったです。

ガンバさんの方が休養が少なかったにも関わらず、

あれだけの体を張るディフェンスも素晴らしかったし、

ルーズボールの攻防はダービーらしい激しさもあったし、

うーん、とにかくこの試合の感想はやっぱりフットボールは楽しい!

休養が少ないながらに好ゲームを演出してくれたガンバさんにも感謝です。

冒頭にも書きましたが、ダービーと言ってもなんか差がある

両チーム間ということもあり、1/34感がどうしてもありましたが、

今日は「大阪ダービー」と呼べる好ゲームを楽しめました。

やっぱり、お互いのチーム状況が良いとダービーも白熱しますね。

今後もダービーと呼べるようにお互いに上位争いしましょう!

今日はとても満足したのでこの辺で。