Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第14節】vs浦和レッズ~右サイド制圧で勝負あり!

セレッソ大阪 VS 浦和レッズ

9月5日(土)19:30 K.O. at ヤンマースタジアム長居

 

①スタメン

連戦による離脱は増える一方です。

メンデスも消えて、デサバトは間に合わず。

TOPは都倉、柿谷のペアをセレクト。

ボランチは藤田と木本。

左は引き続き片山です。

 

②結果

 セレッソ大阪 3 ー 0 浦和レッズ

  48分 都倉 (セレッソ大阪

  74分 坂本 (セレッソ大阪

  93分 藤尾 (セレッソ大阪

 

③試合展開

さすがに鬼の連戦はメンバーが揃いません。

かなりギリギリの状態で挑みます。

とは言え、負けてくれない川崎を追い掛けるためには

勝ち点を1つも落とせません。

 

この試合開始早々、右サイドからチャンスを演出。

早い時間の先制点が今のセレッソのカギです。

5分 中央をドリブルで進んだ柿谷の上手いテクニックの

   アウトでのパスに都倉のリターンは合わず。

 

7分 藤田のサイドチェンジに陸がアーリーで隙間を縫うパス

   これにフリーでキヨが合わすが上手く捉えれず。

   その前にも陸からチャンスを作れていました。 

 

14分 キヨの上手く裏を狙ったボールに都倉もGK。

 

ここまで右サイドは陸を中心に柿谷の技ありプレーもあり、

ある程度試合を支配して、いつもなら先制が欲しいところ

でしたが、今日はメンバーも違って精度がやや足りない。

すると、流れは次第に浦和に。

攻撃に偏重していた右サイドをファジーな位置に配する

関根に何度か狙われてピンチに。

何度かCKへ逃げて耐える時間帯が続きます。

 

27分のFKのこぼれ球に坂元のシュートもDFブロック。

   残念ながら右足でした。。。。

 

セレッソも次第に右サイドの守備を修正して落ち着くと

意外にも次の攻撃の一手はドリブラー片山。

浦和ペースをやや引き戻して前半を0-0で折り返します。

 

後半開始早々柿谷outで奥埜in。

最初から柿谷はケガの様子を見ながらの時間限定でしょうね。

 

47分 キヨの見とれるほど美しいサイドチェンジに坂元。

   坂元がカットイン気味に入ると、早いタイミングでクロス。

   逆サイドには都倉が難しい体制でヘッドでの

 

ゴーーーーーール!!!!!!

 

今日はちょっと遅れた待望の先制点です。

右サイドは守備の修正後は攻め手は失っていましたが、

逆に浦和がそこを突いて攻撃的に来てたのでスペースは生まれていました。

そしてスペースが生まれると坂元という武器が生きてきます。

セレッソの攻撃の手が増えてきている証拠です。

 

1-0とリードしたのでこれでやや落ち着けます。

浦和も選手交代を図り、活性化を図りますが、

いつもの通り、堅い守りで跳ね返します。

それほどピンチもなかったかなと思います。

そんな感じで上手く時間を使いながら試合を進めると

 

73分 次は藤田がまたまた美しいサイドチェンジのボールを坂元へ。

   坂元は再び先制と同じ状況に次はクロスを上げるフェイクから

   切り返して中へ切り込んできます。山中を転ばせた

   キレのある切り返しに拍手も大きくなり、

   そこから深く切り込んでクロスは相手DFへ当たって

 

ゴーーーーーール!!!!!!

 

1点目のクロスのイメージがあったのでキレのある切り返しが

見事に嵌っての2点目。前半、一進一退の右サイドを

坂元のキレが完全に制圧して勝負ありです。

 

と思っていたら、85分から投入されたデビュー戦の藤尾。

GKが出てきたところを果敢にアタックし、ボールを奪い、

そのまま冷静にゴールへ流し込んで

 

ゴーーーーーール!!!!!!

 

何とも嬉しいデビュー戦での初ゴール。

最高のオマケまでgetして、苦しい状況での快勝です!

 

④雑感

前節、キレキレの姿を見せたキヨ。

そこに浦和はある程度人数を掛けて守ってきました。

その流れから勝負のカギは右サイドへ。

お互いに攻撃の起点をここに置いての主導権争い。

ただ片山の強引なドリブルには驚きでしたが(苦笑)

時折、そんな驚きも挟みつつ、そんな試合のカギになった

右サイドを坂元が完全制圧して勝負あり。

右も左も相手に脅威を与えるようになってきました。

そして2点目とも起点になったのはサイドチェンジ。

3節前くらいからこの効果的なサイドチェンジが生きてます。

どちらも美しい軌道を描いていましたが、

これ、キヨと藤田はめっちゃ練習してるんでしょうね。

(あとデサバトも得意ですね)

サイドバックが絡まなくてもサイドチェンジで同数を作れば、

坂元とキヨなら何とかチャンスを創出できる。

ここは間違いなく良い形が出来てきました。

 

柿谷はケガを騙し騙しなんでしょうね。

ある程度、戦術に順応しつつ、

さすがの技を見せていましたが、

90分出場は厳しいコンディションだと予想されます。

とは言え、後から出てきたのは水を運ぶ奥埜。

セレッソの流れを作る重要な選手です。

1点目も2点目もポジショニングは絶妙。

かつ、前でのボールの流れはこの人がいると圧倒的に違います。

なので、奥埜と誰かという組み合わせで色々なバリエーションを

持つことが基本でしょうね。

そこに藤尾が加わってくれると、これまた面白いですけどね。

ひとつ楽しみが増えました。

 

次回くらいにはデサバトが戻って来れそうとも。

サバト不在で藤田の負荷が非常に大きいので、

早く藤田を休ませてあげないと非常に心配です。

今、藤田を失うとさすがに苦しいです。

 

今週もミッドウィークに試合がある過密状態が続きますが、

上手くチーム力で乗り越えていきましょう!

それに活力を与える快勝です!!!

しかもクリーンシートは久しぶりです。

まだまだ強敵川崎へ食らいついて行きましょう。