Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【PL】vsマンチェスター・シティ~プレミアリーグに物申す!

ここ2年に渡り覇権を争ったシチズンズとの頂上決戦。

いつもインテンシティが高くて好ゲーム必須の好ゲーム。

お互いに持ち味を存分に発揮し、お互いに凌ぎ合う。

そんな素晴らしいゲームが今日も繰り広げられました。

相手、シチズンズは明らかに「守備」の改善が見えました。

今まで、攻撃はプレミアNo.1でしたが、守備の脆さが

指摘され続けていたシチズンズ。

昨シーズンはラポルテの負傷離脱も加わって、

安易な失点が目立つ試合が多く見られました。

ところが明らかに守備面が大きな改善が見られたこの試合。

この試合では粘り強い守備にレッズも苦労しました。

この粘り強い守備にペップの改善Pointがハッキリと見えました。

これが成熟した時にはまた強いシチズンズが戻ってくるなと

脅威を感じました。

その正反対にファン・ダイクの長期離脱で守備がピンチのレッズ。

となれば一気に攻めちゃえとばかりにジョタ&ボビーが

先発に連ねて4-2-3-1のフォメ。

なんか過去のシーズンと攻守が入れ替わった感じがする対戦になりました。

とは言え、見応え十分でとても面白いゲームでした。

 

しかし、その裏側で

TAAがふくらはぎの筋肉系に異常を訴えての離脱。

今までPKを外したことがないデ・ブライネがPKを外すシーンも。

時折、アップになるデ・ブライネの表情見ていると、

明らかに疲労困憊。。。。。

そんな中でも相変わらず凄いパスを連発する技術には

恐れ入りましたが、あの表情を見ていると、

いつケガで離脱しても不思議ではありません。

レッズでもサラーから精気が失われていました。

多少の無理が利くサラーでさえ疲労困憊。。。。

試合終了のホイッスルを聞いた後の両イレブンの

疲れ切った表情が忘れられません。

十分なシーズンオフを与えられずに

9月から毎週2試合を行っている今シーズン。

そりゃ選手たち壊れますわ。

プレミアリーグは選手たちを潰すつもりか!

ほとんどのリーグは選手交代は5人。

Jリーグは週2回と週1回と交互にやってましたよね。

(それでも融通の利かないACLのせいで

 連戦になってしまったクラブが出来てしまいましたが)

今週からインターナショナルマッチウィークに入ります。

その間に3試合。UEFAもほんまに酷過ぎる。

インターナショナルマッチいる?

ましてや親善試合いる?

国外移動も伴ってコロナ感染のリスクを冒してまで。

今やること?

もう酷いの一言です。

選手たちが可哀想すぎます。

一度、お偉いさん達は今日のデ・ブライネの表情を見ると良い。

敵ながら惚れ惚れする最高の選手が疲労困憊で

PKまで外すほど無理が利かない状況であることを。

 

今からでも遅くない。5人交代の導入を急ぐべきだ!

この試合を見て、本当に選手たちを救ってあげて欲しいと

切に願う気持ちが大きくなりました。