Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第5節】vsサンフレッチェ広島~3バックにはサイドの攻略を。

セレッソ大阪 vs サンフレッチェ広島

 7月18日 19:00K.O. at エディオンスタジアム広島

 

①スタメン

とうとうメンデスはベンチからも消えましたね。

ケガなのですかね?私は余り情報ないのでごめんなさい。

スタメンには都倉が復帰、CBには瀬古のセレクトです。

ちなみに広島側は龍が初先発です。

紫のユニは違和感ありますね。

 

②結果

 セレッソ大阪 2 - 1 サンフレッチェ広島

   20分 オウンゴールセレッソ大阪

   50分 藤田 (セレッソ大阪

   53分 ドウグラスヴィエイラ(広島)

 

③試合経過

名古屋に完敗の後、ようやく1週間の休養を取って迎える

今日の試合。メンバーの回復具合が気になる立ち上がりです。

スタートからポゼッションを徐々に高めるセレッソ

この”徐々に”が前回との大きな差です。

 

今日はいつもより更にピッチを広く使いに行きました。

相手が3バックなので3バックの脇のサイドを

ロングボールで狙い撃ち。しかも左右に出すことで、

次第にプレスを高めていきます。

右は坂元のドリブルと陸のカットイン

左はキヨのカットイン+丸のオーバーラップ

と左右非対称の攻撃でやっぱり狙いは3バックの脇です。

 

8分 丸のロングボールを都倉が受けて反転シュートも

   相手DFのブロック。奥埜が良い入り方してましたね。

 

9分 CKのこぼれ球を都倉がキープしてシュートも

   相手DFがブロック。

 

19分 右サイドで受けた坂元がドリブル。

   クロスを上げるワンフェイクで相手を交わして

   エリア深く侵入に成功し、そこから都倉へクロスが

   相手DFの足に当たって

 

ゴーーーーール!!!!!

 

良い流れから欲しい先制点が生まれます。

 

34分 都倉が倒されて得たFKをキヨが一閃。。。もポスト。

   キヨはよほど感触良かったのでしょう。

   決まったと確信して走りかけていました(笑)

 

それにしても都倉と広島CB陣とのバトルもこの試合の見どころですね。

古き良きイングランドフットボールみたいにバチバチの肉弾戦。

これもフットボール。お互いのやり合いは面白いですね。

どちらもぶつかり合って、勝敗決したらファールアピールして、

懐かしいとこでアキを思い出してしまいました。

 

前半はカウンターを受ける場面もありましたが、

基本的には終始、安定のボールポゼッションで主導権を握りました。

 

後半に入り、広島も選手交代をして攻撃に転じます。

そうなると戦い方を相手に合わせて変化出来るのがセレッソの強さ。

相手が攻撃に転じると次は一転してハイプレスを仕掛けます。

そして、この見事に連動したハイプレスが功を奏します。

 

49分 最終ラインにプレスを掛けて中央へ入ったボールを

   藤田が奪い取ります。そのボールをキヨが運んで、

   最後は藤田へラストパス。

   藤田の股の間を狙いすましたシュートは

 

ゴーーーーール!!!!!

 

何と驚きの移籍後の初ゴールです!!!!おめでとう!!!

ここまでのセレッソでの活躍ぶりを考えたら初ゴールも驚きですが、

今のセレッソ、やはり藤田が命運をすべて握ってます。

このベテランの疲労との戦いがセレッソの戦いでもあります。

今日のここまでの展開の良さは藤田が回復していたから。

今のセレッソの中心地はこの人で疑いの余地はないでしょう。

今週も連戦続きますが、藤田の体力との勝負でもあります。

このゴールで更に調子を維持してもらえればと思います。

なので、

2点のリードで木本投入して休ませてあげたいなーと

思っていたら、すぐ後にヨニッチがやってしまいます。

完全に目測誤りPK献上。

1点差に追いつかれて、結局、休ませられない展開に。

しかもここから比較的、オープンな展開になり、

逆に疲弊していく展開に入って行きます。

 

63分 藤田から左へ展開して丸とキヨのコンビからキヨのクロス。

   坂元のヘッドは本日2度目のポストです。

 

66分の飲水タイムでセレッソは4-4ブロックで守り重視へシフト。

それを見て広島は交代で一気に攻勢を強めます。

その広島の交代を待ってか遅めにセレッソ

キヨoutで片山、都倉outで豊川で守備+カウンター残しです。

この辺の変化は策士同士の対戦ですね。

まあ城福の場合は策士が策に溺れる典型として有名ですが(苦笑)

解説時の話を聞いていても”人間身”を感じないんですよねー。

プレーしているのは人間ですから。

 

83分 絶対絶命のピンチ。ヨニッチがまさかボールを奪われて

   完全にペレイラにおいて行かれます。

   相手のシュートは守護神ジンヒョンが左手1本で神セーブ!

   九死に一生を得た瞬間でした。

 

1試合に2度も致命的なミスを犯したヨニッチ。らしくないです。

どちらも体の踏ん張りが利かないように見えたので疲れているのかな?

セレッソの守の要だけに心配です。

この夏の連戦は選手の体力を奪っているようです。

セレッソは藤田、奥埜outで鈴木、木本INで

高さも加えて、最後の守備に手を尽くします。

試合はこのまま堅守で1点差を守り切り、

嫌な敗戦を振り払う大事な1勝です。

 

④雑感

相手の3バックの弱点に対して、坂元の長所が嵌りまくった試合でした。

SBの後ろを取れば坂元に取っては嬉しいスペースが広がっているので、

自分の特徴で思いっきり勝負できます。

「ちょっと陸がサボり気味やん!」って思って観ていたけど、

そんな陸のサポートなしでも一人でやり切っていましたね。

自分の特徴を生かせるスペースがある時は強いです。

目指すはサラーで!!!

そのためにもカットインのシュートもこれからは見ていきたいです。

 

そして回復した藤田とデサバトの中盤は鉄板です。

相手はハイネルや青山なので、それなりにレベル高いのですが、

この2人が機能した時はかなり中盤で優位に立てます。

サバトもずーっと出ているけど、大丈夫かなー?

今、セレッソはこの2人が生命線だけに

どれだけ疲労をさせずに乗り切るのかが重要です。

ミネイロ良くなるかな?

あの懐の深さを持ってボールを散らせるボランチは機能すると、

逆にとんでもなく大きく化ける可能性もあるので、

なんとか良化して2人とローテーション出来るようになりたいです。

今シーズンの成績を左右するミネイロのアジャストだと思っています。

ただ、現時点では怖くて使えないコンディションです。

どちらにしても今週は中3日ペースです。

しっかりと回復して次節に挑んでもらいたいです。