Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第15節】 vs横浜マリノス~タカを生かすフォーメーション。

セレッソ大阪 vs 横浜マリノス 7/19(土) 19:00 K.O.

  at 長居スタジアム

やっとマルコ監督のゲームを初めて見ることが出来ました。

皆さんの情報通り、まずは安心しました。

戦術自体は間違いじゃないかな?

ただ、役者が足りないのは明らかな試合でしたね(苦笑)

この体制で3月からやっていれば違った結果だったかもしれません。

でも、たらればを言ってる場合じゃありません。

今をしっかりと応援して行きましょう。

①スタメン

その私にとって初めてのスタメンはこの通り。

・・・と思ったら貼り付かないorz

やっぱりスポナビやめよかな?

システムが変わってからやりにくくてしゃーない。

文字の色すら変わらへんし。

今回のシステム変更、全くええとこなし。

とにかく4-3-3のフォメです。

アンカーの位置にタカを置くシステムは私の愛するレッズと同じシステム。

そうタカの役割はレッズのキャプテンことジェラード!

タカの守備を危惧する声もありますが今シーズンのレッズを見ている

私にとってこのシステムはウキウキです!

だって、これこそ私の愛するクラブの宿命(笑)

ただ、その割に2列目のタレントが・・・。

レッズだとスアレススターリングです。

平野&安藤か。余りに未知数過ぎる。

ただ、このシステムの場合、多少下手でもスピードがある選手を

2列目に置かないと生きてきません。

うーん、スピード?あるようには見えない。

それもこれも拓実が悪い!前節に退場になるから!

楠神でも良いがこの選手はジョーカーの方が輝くしなー。

だけどヘンドの役割は蛍。ここはピッタシ!!!

ソンジュンがコウチーニョか。ちょっとタイプ違うけどええか。

健勇には将来のスタリッジになる期待を込めて!

初めてマルコ監督のスタメンやったからスタメンだけで

こんなにも書いちゃいました(笑)

で、スタメンの結果から。

やっぱり2列目は役不足感。

このフォメやとスピードのある選手じゃないと無理。

でも、先制はこの2人からやから正直、管理人も大変な驚き。

その後の交代が妙やった。

絶対に交代するならこの2枚だと思っていたら、

まず、安藤を代える。そして点を獲った分、遅れて平野を代える。

納得の交代タイミング。よしよし。

入る選手が新井場が良いかは微妙だけど出る選手は完璧。

そして何よりタカが完全復活。

開始早々の左で受けて左ですぐに楔のパスを見ただけで、

あ!タカが戻ってるって思いました。

そして後半のセレッソの時間帯。

ここではタカの持ち味がたくさん出てました。

前半はことごとく健勇が潰されていたのでリズムが出ませんでしたが、

単純にフォルランと言う受けてが出来たことで、

縦、サイドチェンジとタカを生かすフォーメーションに応える働き。

後、健勇ですが、

今日の健勇を見て初めて本気で頑張って欲しいって思えました。

曜のラストゲーム、思いっきり泣いていた健勇。

今日はいつものイラッとするような仕草は一切見せず、

曜の穴を埋めたいという思いで一身で頑張ってました。

でも、気持ちだけでは埋まらない実力の差。

先に書いたようにことごとく潰される。

その焦りからボールタッチがままならない。

観ていて自分自身に対して歯がゆい気持ちが伝わって来ます。

今までの健勇ならいわゆる”余計な黄紙”ともらってもおかしくない。

そんな苦しい状況でもジッと我慢してプレーしてました。

そして、最後の同点ゴール。

私のブログを読んでいる方なら私のいつもの言葉わかりますよね。

フットボールの神様からの御褒美”です。

健勇、急には上手くならないよ。

でも、今日の気持ちがあればきっと上手くなれる。

そして今日の気持ちを見せられるとサポは必死に応援する。

頑張って欲しいなー。今日の健勇の”目”、私は焼き付けたでー!

書きすぎて試合展開までたどり着かなかったな。

まだまだ書きたい事いっぱいあるけど、今日はこの辺で。

試合は2-2。

どうしてもこの時期に週2試合やると動きが良いとはお世辞にも

言えないゲームでしたが、省力しながらお互いにポイントを

突き合った奥の深いゲームでした。