Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第29節】 vs湘南ベルマーレ ~この1点は待ち焦がれた形。

セレッソ大阪 vs 湘南ベルマーレ 10/19(土) 19:00 K.O.

  at キンチョウスタジアム

①試合前

クルピの今季限りで退任の発表がありました。

とはいえ、まだシーズン中。クルピの話はシーズンが終わってからゆっくりと。

そして天皇杯3回戦突破。健勇が2ゴールだとか。観たかったなー。

②スタメン

4-4-2です。健勇はスタメンキープ。

③試合展開

曜と螢が代表帰りで入りは悪いかな?と思って試合に挑みましたが、

いやいや、意外にも試合の入りが良くて逆に驚きでした。

前節、褒めたタカが相変わらず調子良くて面白いように縦へ楔のパス。

でも、タカって調子良くなるとポカが多くなるのがやや怖し(苦笑)

実際においおいってミスやってました。(苦笑)

少し調子悪いくらいの方が安定感はあります(笑)

さてさて試合に戻りまして、その縦の楔のパスとそのパスをもらうことにすっかり水を得た健勇。

5分は2人もDFを引き付けてました。(その前にトラップがってお話は言わないで)

しっかりと、軸があるからテンポの良いパス回しが出来ます。

7分 マルのFK。コースは良かったがGKに止められる。

11分 マルのフィードに拓実が飛び出してシュートもGK正面。

    4-4-2だと拓実が難しそう。やっぱ、こんなプレー出来る選手やもんね。

12分 楔を受けるだけじゃなくたまにこんなプレーも出来る健勇。

    マルの楔をヒールで曜へ。曜のダイレクトに走る健勇。

    DFを振り切って折り返したボールにタカのシュートもDFに当たる。

    ここは成長ですね。いちいち相手のファールに対してアピールしない。

    だから振り切れる。健勇には大事なことです。

 

    そのこぼれ球をシャケがシュート!決まったと思えどGKのファインセーブ。。。

    いつもジンヒョンのファインセーブは相手はこんな気持ちなのだろう(苦笑)

この試合シュートが多いのでばっさりカットして。

27分 ステボに決められて先制を許します。

いい感じで試合を進めていて20分過ぎというのはどうしてもいったん落ちる時間帯。

そんなスキに確実に決められちゃいました。

典型的フットボールのパターンの1つ。

      

でもでもでも、前半に追い付きます。

41分 マルのダイレクトに反応したタカが中央にクロス。

    中央に走り込んだ健勇が見事に

ゴーーーール!!!!!

これが表題の待ち焦がれた形での同点です。

何が待ち焦がれたのかって?

タカがこの位置にいたことです。

拓実が守備の関係で下がっていたこともありますが、

この時って相手チームはマークがいないので少しスペースを許します。

タカはそのスペースに入ってくれることがほとんどなかった。

拓実が戻るのを待って中央かSBが上がってクロスがいつものパターン。

同じボランチでも螢は走り込むし、シンプリシオも侵入することもあります。

でも、タカがなかなか使ってくれない。

その反面、守備は非常に貢献度が高いんですが、攻撃に物足りなさがあったんです。

そこでやっとやっとタカが使ってくれて嬉しいです。

そして決めた健勇もしっかりと走っていれば結果は勝手に付いて来ます。

いつも言ってる御褒美ってやつです。

ファールにアピールしたり守備をサボる人には御褒美は来ません。

さて試合は前半を1-1で折り返します。

あ!時間がない!そろそろ終わります(笑)

55分 CKから健勇のヘッドがそれたところを曜が押し込んで

ゴーーーール!!!!!

2-1と連勝ですよー♪

時間がないので感想も割愛。

もし時間が出来たら追加で書きます!