Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第18節】 vsアルビレックス新潟~あんだけミスしたら・・・

セレッソ大阪 vs アルビレックス新潟 8/2(土) 19:00 K.O.

  at デンカビッグスワンスタジアム

①スタメン

せっかく形が出来てきた攻撃的右SH平野。

まさかのケガによる離脱。

神様はどこまで試練を与え続けるのか?

代わりに健勇が入ります。

       フォルラン

 拓実             健勇

     ソンジュン  蛍

         タカ

 

 安藤   康太   達也   丸橋

       ジンヒョン

②試合展開

4分 丸が中途半端に抜きに掛かってカウンターくらう。

   山本のシュートはポストに弾かれて難を逃れる。

   この後にも出て来るが丸の出来はヒドすぎた。

   申し訳ないがJ1のピッチに立つ資格がないと言っても

   言い過ぎではないと思う。

10分 亜土夢がシュートもジンヒョンのセーブ。

   セレッソの攻守の切り替えが遅い。

12分 丸の高校生より酷いトラップ。

   私はここで集中できていない丸は変えてしまうべきと思った。

   いわゆる悪い時の丸。

18分 フォルラン、拓実と絡んで健勇のシュートもポスト。

   この形をもっと作りたい。中央の形がないとサイドだけでは厳しい。

22分 タカのパスミス。酷すぎるパスミス。J1の選手じゃない。

   この時間18分の健勇のシュートもあってリズムが出て来ていた。

   ハッキリ言ってこのパスで台無し。

30分 カウンターからフォルランのシュートも枠外。

   こういうのが決まってくれると助かるのだが。

34分 山本にサイドを駆け上がられてシュートもジンヒョンブロック。

   1:1で簡単に抜かれた丸。

   ね、12分のトラップをする選手はこうなるんです。

   もう一つ、その前にボールを奪われたフォルランのプレー。

   多かったですよね、楔で受けたバックパスが相手に渡るシーン。

   楔で受けた瞬間と言うのは前に重心が掛かるシーン。

   そこで相手にボールが渡るということは、かなり危険になる。

   実際にこのプレーもその典型的なシーン。

   このミスを何度もされると体が前に行かない。

   だから攻撃につながらない。

   フォルランクラスのプレーヤーがこのミスを何度もしてはいけない。

   さっきのタカの横パスと合わせて横、後ろのパスを相手に取られる意味。

   それは大きな危険を伴うプレー。絶対にやってはダメ。

   これをやると先に書いた通り、体が自然にブレーキを掛けてしまう。

   よって攻撃は単発の攻撃に自然になってしまう。

   フォルラン、タカのパスミス。センターラインでこれだけミスしたら、

   何を信じて走れば良いのやら。。。。

37分 丸OUT 新井場IN

   そりゃそうやわ。前半のうちに代えたところは

   監督としては最低限の仕事はした。(もちろん先発に問題あり)

と、今日は時間が出来たので久しぶりに前半だけ詳しくやりました。

ほんで、その前半だけで致命的なミスの連発。

これじゃ試合にならないです。

特に新潟とはいつも接戦。ミスをした方が負ける。

そんな試合を何度も観て来ました。

その新潟相手にこのミスだらけ。勝つ方が不思議です。

新潟も苦しんでいるだけあって、1-0というスコアになりましたが、

新潟が調子の良い時なら大敗やったでしょうね。

後半は上のミスしてた2人を代えたところは相変わらず最低限の仕事でした。

で、そんな今イチな先発陣と違ってキラッと光ってた龍。

次節の先発、平野がいないなら私は龍でいいんじゃないかと思います。

結果が出ずに苦しい時こそ、救世主が必要です。

龍にその可能性を託してみたくなりました。