Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第3節】  vsファジアーノ岡山~このスタメンだとサイドは死亡。

セレッソ大阪 vs ファジアーノ岡山 3/21(土)

14:00 K.O. at シティライトスタジアム

①スタメン

皮肉を込めてこんな書き方にしてみました(笑)

             玉田

        フォルラン  カカウ

            パブロ

    タカ             蛍

  丸     染谷     達也      シャケ

          ジンヒョン

②試合経過

好調岡山との対戦で現在地が見える戦い。

4分 あいさつ代わりのカカウのロングシュート。

同じく4分 カカウ、玉田とつないで中央からタカのミドル。

前半は以上、終わり。

それじゃ寂しいからあえて岡山の攻撃を1つ取り上げてみましょう。

30分 左を加地と片山に崩されて片山のシュートも

   さすがのジンヒョンが右手1本で弾く。

このシーン覚えておいてください。後で取り上げます。

後半からようやく少しエンジンが掛かるセレッソ

先取点はそんな前からプレスが掛かった状態から。

47分 相手の中途半端なクリアを蛍が奪って右のフォルラン

   狙いすまして中央へパス。中央のパブロが合わせて

   ゴーーーーーーール!

以上、終わり(笑)

やっぱりそれじゃ寂しいから岡山を取り上げましょう。

53分 スローインから押谷が運んで千明へパスでシュートも

   またもや守護神ジンヒョンのセーブ。

   そのクリアボールを中央で奪われて岩政がそのままシュートも

   さすがDF。前の選手なら1点ものでした。

81分 蛍がPKを取られて 83分決められて同点です。

まあ、判定は微妙ですが試合の流れを考えれば、

PKが与えられても良いと思いますよ。

1-1ならむしろ儲けもんです。

ジンヒョンが残ってくれて良かったです。

③雑感

このスタメンなら多分、何回やっても無理ですね。

スタメンの図で皮肉りましたが、サイドが余りに可哀想。

カカウフォルランが守備にすぐに戻らない。

攻撃も基本は中央に入りたがる。

(後半の立ち上がりはそれを少し修正したのが良かったが)

なので、サイドバックボランチの2人で相手のサイドと

常に2:2で対応する羽目に。

それが30分ののシーン。加地がイキイキしてました。

となれば中央に残るパブロの負担が増えることになる訳だが、

そのパブロはボールロストが多すぎて最悪。

テクニックがあるので交わしてチャンスを作る場面もあるが、

J2独特の体をぶつけるプレーをされると簡単にボールを失う。

(90分のプレーなんか典型ですかね。)

そうなるとサイドをカバーしているタカと蛍は遅れる、

もしくは中央に間に合ってもフォルランカカウ

戻っていないサイドの広大なスペースを使われる。

これでリズムを作れと言う方が無理。

今までフォルランカカウ、パブロが揃わなくて助かっていたが、

改めて3人揃うと最悪。。。。。管理人、予想通りの展開です。

この3人の攻守の切り替えの遅さは致命的です。

で、交代も玉田→関口。

噂通りの助っ人優遇ぶりですね。

確かに玉田も疲れていたが、フォルランカカウ

フットサルかと思うくらい動けていないのに。。。

少なくともフォーメーションは

カカウ、パブロ、フォルランのうちから1人外すことが絶対。

かつ攻守の切り替えの遅い助っ人を2人使うなら

次に蛍アンカーでCMF2枚を前に置く布陣に。

でないと、サイドが死んでしまいます。

丸とシャケが可哀想すぎる。。。。

そう言っても無理でしょうね。

やっぱ、昨シーズンフォルランを獲得したことで

セレッソの歯車は狂ってんでしょうね。

半年後からチーム作りかもしれませんね。

今の助っ人優遇ぶりではしばらく苦労するかもしれませんね。