Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【セレッソNews&ナビスコ】 ~前半戦通信簿Vol.3

ナビスコカップ vs大宮 結果:1-2●】

いくらテストとは言え負けすぎですね(^_^;

ナビスコは結果は気にしないとは言え、負けグセは良くないですよね。

特に新しく起用されているメンバーは結果が出ないと、自信を失う一方で。

試合を観ていないので何とも言えませんが、前節と同様にシュートも少なく、

かなり内容も悪そうです。完璧に迷い込みつつあります。

7月の再開からは、しぶとく勝ち点を稼がないと終盤厳しくなりそうです。

ただ、大宮って苦手ですよね。私には勝った記憶がない???

【News】

C大阪がトップ昇格が決まったFW杉本健勇(17)のブラジル留学を検討していることが4日、分かった。関係者によると1年目のFW永井、DF扇原と3人で10月ごろからブラジルでプレーさせるために、各クラブと交渉中。C大阪は昨季、2年目のMF山口、丸橋がパルメイラス(ブラジル)へ3カ月間、留学した実績がある。

前回報告の杉本君達はブラジルで武者修行のようです。

杉本、永井、扇原、蛍、丸橋、この辺りの成長が後々のセレッソ

骨格を作っていくと思うので、頑張って成長してもらいたいですね。

シャケみたいにブクブク太らないでね(笑)

【前半戦通信簿 Vol.3】

3回目はDFとGKです。

①上本・・・4

いいDFが入りましたよね。通常なら有り得ない移籍ですから。

初戦は緊張ゆえのミスがありましたが、それ以後は、素晴らしい身体能力と

サイドのカバー能力の高さが光ります。管理人はサイドをカバーするプレーが一番好きです。

若さゆえのポカがまだたまーにありますが、これは成長と共に安定度が増して行くでしょう。

②茂庭・・・5

戦力外からの移籍と言う事もあり、かなりの気持ちでシーズンINしていますよね。

代表の頃のプレーからすると、正直体力的に低下しているのは間違いなく、

遅れるプレーがどうしてもあるんですが、それでもあきらめず気持ちでもう「1歩」、

足を出す姿が管理人の胸を打ち”5”出しちゃいました。

実際にこの「1歩」で数多くの決定機も防いでいます。

だけど、1シーズン大変だと思うので、若手が早く脅かしてくれないと、

シーズン後半にちょっと不安を覚えています。

やっぱり、スポーツはまず気持ちが大事だと思わされたプレーヤーです。

③羽田・・・3

うん、4バックになって出番が減っちゃいましたけど、

3バックの時期には、本来と違うポジションを相変わらずこなしてました。

キャプテンに関しては以前にフューチャーしたので今日はこの辺で。

④キム・ジンヒョン・・・4

何回か触れてますけど、素晴らしい素質を持った選手です!

だけど最近、たまにひどいパス出しますね???

フリーの相手にどうぞ!みたいなパスを。だから満点に出来ませんでした。

しかし、フィードの正確さ、守備範囲の広さはJではトップクラスです。

特にFWへのパントキックは日本であれが見れるだけで幸せですよ。

だけど、GKのミスは即敗戦につながるので、やっぱり後は安定度を増して欲しいです。

DFはみんな得点高いです!セレッソって伝統的にDFが良い時って余り記憶にありません。

それだけに、こんなに安定しているDFっていつ以来でしょうか?

ファン・ソンホが得点王を取って以来、”攻撃”を前面に押し出したチームカラーと

なってしまい、いつもDFは安定しなかったんですが、今シーズンのDFは素晴らしい。

今のセレッソの順位はこのDF陣あってのものだと思います。

後半戦は攻撃陣がなかなか爆発しそうにないので、DFの皆さまの

粘り強いDFでしぶとく勝ち点を稼いで下さい!期待してます!!!

関係ありませんが、長年レッズを率いたラファが辞任しちゃいました。

鳩山総理辞任より大事件です(笑)

故に、今日は初めてレッズを記事にしようかと思いましたが、

ラファのいた6年間は余りに色んな出来事や思い出がありすぎて、

とてもまとまりそうにないので断念しました(苦笑)

だけど最後に一言だけラファへ!

'You'll never walk alone!'