Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第23節】 vs横浜Fマリノス~健勇初ゴール!

セレッソ大阪 vs横浜Fマリノス 8/24(水) 19:00 K.O.

  at ニッパツ三ツ沢競技場

①スタメン

ボギョンがいないので蛍がボランチへ。播戸は前節のハットの勢いで先発。

          播戸

    清武   ロペス  倉田

       扇原  蛍

  丸橋  上本  茂庭  酒本

  

         ジンヒョン

で、またもや若い若い布陣です。

②試合展開

またもや立ち上がりの不安定な時間に失点です。

左サイドで俊輔と小野に粘られて、クロスを兵藤がどフリーでゴール。

私はTV観戦なので全体を観るには限界があるので何でこうなったのか、

わかりませんでした。なぜ、左の俊輔にモニーが付いて、そのフォローが大海なの???

CBが片方のサイドに守備とフォローに回れば、そりゃ中央はどフリーでしょう?

本来守備をやる丸橋とフォローをやる扇原はどこにいたのだろう?

もし、守備に間に合わなければ、モニーの空けたスペースをカバーです。

そのどちらも出来ていない時点で勝負ありです。

試合終了間際のオープンな展開ならいざ知らず、通常の守備の陣形では

絶対に有り得ない陣形です。となれば、相手のミス以外は失点するでしょう。

まあ、開始15分くらいの失点は慣れたもので気にせずに行きたいところですが、

今日はボランチが完全に機能を失っていました。

正確にはマルティネスとボギョンが普段素晴らしいプレーをしているので、

どうしても劣ってしまうと言った方が正解だと思います。

扇原も蛍も年齢とキャリアからしたら悪くはないんだと思います。

だけど、マルティネスとボギョンの代役をこなすには荷が重すぎた。

とにかく中盤でボールが収まらない、サイドチェンジのボールが届かない。

仮に届いたとしてもわずかにマイナス気味なので攻撃にスピードが出ない。

改めて、ポンポンと正確なサイドチェンジをするマルティネスの偉大さを感じました。

そしてタメが作れるボギョンのキープ力と飛び出し力。この二人は素晴らしい選手です。

扇原もあそこまでと言わなくても、せめてスクエアなパスがインフロントに

掛かってマイナスに入るのはCBのパスであり、ボランチのパスではない。

ボランチで生きていくなら、もっとスクエアなパスからしっかりと練習して欲しいなー。

で、前半ってチャンスあったっけ?最初に丸橋のクロスに播戸が飛び込んだくらい?

後半のメンバーチェンジで活性化したいと思っていたら、

43分に俊輔に決められて、0-2・・・。

今のメンバーで2点返すのかー。もう技術じゃなく気持ちしかないだろうなー。

さすがに0-2になったので、後半開始からセレッソが攻撃的にシフトします。

トップ下でうちのボランチを掻き回していた俊輔がゴールの時に負傷したのも

より攻撃的にシフトする上では助かりました。

そして、クルピの指示だと思いますが、ボランチから長いボールが期待出来ないと、

見切ったのか、キヨが下がってボールをもらいに行くようにしていました。

キヨは長いボールも蹴れるし(たまに驚くくらい精度を欠くが)、ドリブルも出来るので、

効果的に前にボールが運べ出します。

そこで更にギアを上げるために蛍から健勇の交代です。

扇原が1ボランチ気味に倉田が時々ボランチみたいな感じかな?

で思ったんですが、蛍と扇原が並んでいる時って、なんか一緒に仲良く

同じポジション取りをしていたのが気になっていたんですが、

1人になると(一応、倉田もいましたが攻撃的に取っていたので)、

動きやすくプレーしていたような気がしました。

マルティネスと組めば少し何か見えて来るのだろうか?

とにもかくにも早く膝を治して再来日してもらいたいです。

それでようやく、攻撃のギアが上がり、

58分 ロペスのヒールをキヨが拾って持ち上がり、中央の健勇へ

    見事なターンから放たれたシュートは見事な

ゴーーーーーーール!!!!!!!

念願のJリーグ初ゴールです。しかもFWらしい素晴らしいゴールでした。

この後も攻めますが、右サイド一辺倒。シャケにメッシほどの突破力でも

あれば別に構いませんが、シャケにそれほどの力は当たり前ですがありません。

常に2人くらいマークがいてるのに、シャケに何とかしろでは、シャケも可哀想すぎます。

村田が終了間際に入って、シャケを助けてましたが時遅し。

ボギョンがいる時はフィジカルでグイグイ中央突破してくるので、

時々シャケに行くと相手も中央に引かれて遅れるので効果的ですが、

今日みたく中央突破がない状態でシャケにボールを渡しても厳しい。

そんな感じの攻撃なので、結局ゴールを割れず敗戦です。

降格ゾーンまで勝ち点差”5”です。

③雑感

うーん、メンバーがこれだけ代わると手の打ちようがないというのが正直な感想です。

だって、あの歴史的な勝利であるACLのガンバ戦の先発した選手って今は5人だけですよ。

2,3人代わってもチーム力が落ちるフットボールの世界で6人ですよ。

そして驚くなかれ、攻撃の柱であるキヨが負傷交代で次節以降微妙です。

なので、ここからは真剣に残留争いに取り組みましょう。

今のままで惰性でやっていたのでは本当に降格してしまいます!

あと、ロペスはようやくコンディションが上がって来た感じがします。

でも、なんか助っ人の割には「普通」ですよね。

悪くも良くもなく「普通」。ただ、「普通」は助っ人としては×ですけどね。

とりあえずカンフル剤になり得る存在ではありません。

最近、倉田のスピードが目立たないのが心配。

守備に追われてるから仕方ない?でも、持ち味が全く消えてる。

私が持ちすぎやーと怒らせるくらいドリブルの仕掛けも余り見えず。。。

乾のような似たタイプの選手とピッチに並んで初めて持ち味が出るタイプなのか?

ここが周りが代わることで大きなダメージを受けている感あり。

ここでキヨが抜ければ本当にチームが崩壊しかねない危機。

この危機を乗り越えられるのか?

また素晴らしいシーズンの後に地獄が待っているのか?

セレッソにとって、大きな分岐点になるかもしれない。

ここを乗り越えればセレッソとしてまた大きな成長が出来るような気がします。

頑張って応援しましょ!!!