Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【セレッソNews】 ~前半戦通信簿Vol.2

前節はパスしてしまいましたので、まずは前節の結果から。

ナビスコ第5節 vs仙台戦 結果0-1 負け

かなり寂しい試合になったみたいですね。

主力も抜けてどうしようも無かった気がします。

さすがに、そこまでの選手層がないのも事実でしょう。

~News

1)

J2岡山は、C大阪からFW白谷建人(20)が完全移籍で加入すると発表した。

今季は期限付き移籍先のJ2水戸でプレーしていた。

白谷も活躍出来ぬまま移籍ですね。国見から入ったせいもあり、

ヨシトの後継者なんて期待もありましたが残念です。

コケも富山で頑張ってるみたいですし、水戸での活躍を期待します。

2)

J1のC大阪は1日、同クラブの下部組織に所属する杉本健勇(17)とプロ契約を締結し、

7月1日付でトップチームに加入することが決まったと発表した。

どんな選手ですか?17でトップチーム合流とは楽しみです。

その前に永井は何やってるんだろ?誰か近況知りませんか?

最近、ユースからの押し上げが出て来て楽しみです。

吹田とこれだけ差が開いたひとつの原因がユースの遅れだと思っていたので、

ようやく、追い着いたような気がします。後はJ1で安定出来れば。

~前半戦通信簿 Vol.2

オフシーズン企画の通信簿シリーズ第2回です。

①マルチネス・・・2

少し意外かもしれませんが、J2時代から続く黄・赤紙の多さ、

そしてケガの多さがこの点数を付けた原因です。

その2つの理由が”マインド”の問題だと思っています。

特に、ケガは相手が悪いと思われがちですが、その前のいらない

ワンプレーや行動はマルチネスにあることが多いです。

最近、バラックがやられたのは、まさしく直前の余計なプレーでしたね。

やっぱり、ひとつ余計なプレーや相手を挑発するプレーは自分に返って来ます。

これだけ多いと相手が悪いの一言で片付けられない問題に感じています。

②アマラウ・・・2

ダメだ、どうしてもアレーとダブって見える(苦笑)

アンカーの役割なんでしょうが、あのパスの遅さと精度の悪さは、

さすがに目をつぶれません。

アマラウの位置でボールをロストすると言うことは、大ピンチになるのですから。

そして、そのアンカーもそんなカバー能力が優れているとも思えませんし。。。。

サイドもケアしてくれないし。まあ、あえてフィジカルは強そうです。

誰か、他に長所あれば教えて下さい。よく見てみます。

③高橋・・・3

最初はこの人の特長が全然わかりませんでしたが、ようやくフィットして来ました。

正直、サイドバックはしんどそうですが、サイドハーフならもうちょい

長所を生かせそうな気がします。

特に私のイメージと違うプレーをするのが最近ちょっと楽しくなって来ました。

アーリーでファーと思ったらDF交わしに行ってるし、

DF交わしてスペースへと思ったら中へ来てシュートするし、

最初は怒ってましたが、最近裏切りが楽しみで。

運動量が更に上がれば、後半は活躍を期待出来そうです。

(すぐには上がらないか。。。。)

④尾亦・・・2

ようやく終盤は特長を生かせる場面が出てきました。

ただ、足元こんなに苦手でしたっけ???J2とJ1の違いだからかな?

とにかく、パスミスが多いし、ボールを持っている時に相手にプレス掛けられると、

怖いーっていう気持ちがかなり伝わって来ます。

終盤のオーバーラップはかなり特長が出てきましたので、

もう少し落ち着いてボールを持てるようにしてもらいたいものです。

中盤の点、低いですね。

だって、攻撃はほとんど前のトリオとたまに出場のマルチネスだけで

作っていました記憶があります。

守備も次回やりますが、中盤が効いているというより、

大海&茂庭&ジンヒョンの頑張りが大きいですからね。

だけど、サイドが少しづつ良くなってきたのも事実です。

このナビスコで色々と試していますが、やっぱりサイド攻撃も絡んで来ないと

いつかは限界が来る訳ですから、シンジが抜けたこの機会にバランスの良い攻撃も

出来るようになって後半を迎えてもらいたいものです。