Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第25節】 vsアルビレックス新潟~マルと丸で◎!

セレッソ大阪 vs アルビレックス新潟 10/2(土) 16:00 K.O.

  at キンチョウスタジアム

悪夢の9月から月も変わったことですし、また一からやり直しです!

その前に、先日の神戸戦後、神戸サポらしきブログでマルチネスのことを

「チーム戦術を無視してボール持ちすぎ、自己満足、30年前の選手、

この選手がセレッソのガン」みたいに酷評してました。

まあ、セレッソの試合を何試合か観た人なら、セレサポじゃなくても

笑い出してしまいそうなコメントですが、確かに神戸戦はそれくらい

ボールの出しどころがない改めてヒドイ内容だったんだなーと思いました。

でも、スポナビのブログやっている人って、面白い目線の人が多く、

私も勉強の日々ですが、上のコメントは少し恥ずかしいですね。

私は毎試合観ていない相手チームのコメントはこれから控えるようにします(^_^;

ちなみに今日の試合はその人が恥ずかしくなるくらいマルチネスの試合でしたが。

さて、スタメンですが家長、アドリアーノがいないので大きく変わります。

          播戸

  

    乾    清武   丸橋

       マルチネス アマラウ

 

 石神   上本   茂庭  高橋

          松井

丸橋を1列上げて3シャドーに入れます。

空いた左SBにはガミさんが久しぶりにスタメン。1トップは播戸です。

新潟はマルシオがいなくて助かるなー。ヨンチョルは脅威だけど、中盤の

ボールの収まりところが欠けるのは助かる。

相手チームのことはコメント余りしないと書きましたが、7月にはマルシオに

かなりやられてましたからこれは間違いないでしょう(^_^;

前節に書いた立ち上がりが最も大事だと思って観ていましたが、

ボールをしっかりとキープ出来て無難に立ち上がることが出来ました。

この辺はしっかりと修正出来るのがクルピの特長。ブラジルの監督らしいです。

ブラジルのクラブチームから引き手あまたらしいですが、

今季終了までは指揮を執ってもらいたいものです。

立ち上がりを観た印象から

乾は代表も落ちてやっと肩の力が抜けた感じ。

清武は相変わらず好調を維持。ただ、昨年を知らないのでベストを知りません(苦笑)

まだまだであれば教えてください。

お疲れの家長がいない分、逆に全体が流動的に。

丸橋は家長のようなテクニックはないが運動量でその流動性をバックアップ。

あと、高橋がようやく疲れが抜けてきた感じ。ヨンチョルのサイドなのに攻撃参加はGood!

ガミさんはフレッシュなのでとっても元気。

と、とてもいい雰囲気で試合に入れて、神戸戦とは全く違う印象。

結果によらず、ブログを書くのが楽しくなりそう!!!

ここまでだいぶ長くなりましたね(^_^;

なので、試合は一気に!!!(要点だけね)

12分 乾の見事なループパスから高橋のシュート!

    アウトに掛けたいいシュートでしたが、掛かりきりませんでしたね。

21分 決定機×1 

    清武のパスがDFに当り、播戸の前に。GKと1:1も枠を捉えず。

26分 清武のいいポストからアマラウのミドル!GKを弾いたとこを播戸が押し込み

ゴーーーーール!!!!!

21分の決定機よりこっちの方が播戸らしいですね。

あそこに必ず詰めるのが播戸の持ち味。

32分 マルチネスのミドルも枠を捉えず。

この辺から少し新潟に押し込まれますが、なんとか耐えてハーフタイム。

1点リードでも後半開始は絶対に攻めます!

51分 乾の中盤のカット→戻って来てるねー。

    マルチネスの素晴らしい展開→これを観てもセレッソのガンなんですかね?

    高橋の切れ込んでのシュート→復活したさすがの運動量!

    DFに当ったボールを乾がシュート

    またDFに当ったボールを清武がリフティングからシュートも枠を捉えず。

迫力のあるいい攻撃でした。すぐその後に好調の清武から素晴らしい

ロングスルーパスで丸橋が抜け出してGKを1:1も決めれず。決定機×2。

59分 高橋のスルーパスに乾が抜け出しGKと1:1もGKのファインセーブ。決定機×3

59分 丸橋のスルーパスを受けた清武が上手くDFを交わしてシュートもGK。

これで決定機×3。こんだけ決定機を外すとフットボールはヤバイのは

ほとんどの人が感ずることでしょう。

実際に60分から徐々に新潟に流れが傾きます。

60分 大島、三門のシュートも松井がセーブ。

松井は最近本当に反応がいいですね。ハイボールとフィードは少し落ちますが。

まあ、日本人のGKはみんなそんな感じやし、日本のメディアも余り、

ハイボールやフィードの話もしませんしね。

69分 播戸OUT 小松IN

でもでも、決定機×3のミスはやっぱり払拭出来ず、

71分 ヨンチョルの見事な抜け出しから明堂のゴールで1-1。

72分 マルチネスのシュートも大島のハンドで防がれる。黄紙かと思いましたが、

大島は1枚もらっていたこともあってか2枚目は出さず。

今日の審判は全般を通じて大変良かった。そして、この心配りは私は好きです。

マジメにやるだけが審判じゃない。みんなフィル・ダウドを反面教師に(笑)

そして歓喜と時は83分 

マルチネス顔負けの清武の右サイドの乾にピッタリのロングパス。

いや、マルチネス顔負けどころかシャビ・アロンソ顔負けってことにしときましょう。

乾が中央に折り返し小松のシュートのこぼれ球を丸橋が

ゴーーーーーール!!!!!

88分 清武OUT 康太INで守備固め。

その後の新潟の怒涛の攻めをしのいで、悪夢の9月を乗り越えました。

内容が良かったので、出来れば「勝利」があればと思ってましたので、

大変意味のある勝ち点3です。

【所感】

といっても、ほとんど本文に書いてるので雑談。

途中で茂庭の動きを追い掛けて見てたんですが、本当にいい動きしてますよね。

TVで観ている私より先にスペースに気付いて動き出してます。

よく1:1での守備の場面で目立っている感がありますが、

ボールのない場面でも本当にいい動き・いい読みをしてますよ。

少し、試合展開がわからなくなっちゃいますが、茂庭の動きを観ても

面白いですよ。フットボールの面白さがわかります。

おまけですが、今日は決定機を外した播戸、丸橋がゴール決めましたね。

乾が少し可哀想(笑)

決勝ゴールの丸橋と終始試合を支配したマルティネスで◎の試合でした。

でも、MVPは清武に上げたい。ロングパス、スルーパス、シュートにクロス。

すべてに素晴らしいプレーを魅せてくれました!

もちろん、2点とも基点は清武です。

【プレミアな独り言】

先週はマンCvsチェルシーですよね!

正直、今のレッズではこの2チームには絶対に勝てないなと(^_^;

プレミアらしい攻守の切り替えの早さ、ブロックの作り方の上手さ。

どれをとっても1級品で、堪能させてもらいました。

その中でも勝敗を分けたのが「ラミレス」という新参者。

中盤でボールを取られて、そこからテベスに決められるんですが、

あそこで、黄紙覚悟で潰さないとダメですね。

それがモウリーニョが完成させたチームの決まりごとですからね。

それにしても、ヤヤ・トゥレは活き活きしてますね。