Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【ナビスコカップ第4節】 vs名古屋~テスト!テスト!

セレッソ大阪 vs 名古屋グランパス 5/26(水) 19:00 K.O.

  at 瑞穂陸上競技場

前節は皆さまの試合レポありがとうございましたm(_ _)m

改めて私も含め皆さんが、シンジの去った後を心配されているのだと実感致しました。

前回は皆さんの報告に助けられた当ブログですが、今回は私の転勤先の名古屋での開催です。

これは、私が行って皆さんに報告しないとブロガー失格やろ!

ってことで、仕事をほっぽり出して瑞穂陸上競技場まで行って参りました。

ただし、最近、昨日の晩メシが思い出せないほど、記憶力の低下が見られる管理人に付き、

間違いや抜け等は御容赦願います。

さて、ナビスコはしつこいようですが結果はどうでもいい管理人でありまして、

いかにシンジの後のチームを作るかしか注目していない点も御了承願います。

        播戸

   乾        家長

石神   黒木  アマラウ  高橋

   上本   藤本  茂庭 

        ジンヒョン

3-4-3 のシステムが基本です。でも、開幕当初のダメダメ3-4-3かと思いきや、

最初のうちは、康太の動きを追うのが大変でした。

状況に応じて3-4-3と4-1-4-1を使い分けるようなフォーメーションでした。

(なおっぺさんの推測力にちょい感動しました。本当に見てない???)

つまり、康太がアンカーに入ったり、リベロに入ったりしていました。

名古屋のフォーメーションを読めてなかったのか、試合前からの指示なのかわかりません。

前半の終盤は3バックになってたので、やっぱり基本は3-4-3だと思います。

そのつかみにくかった康太のポジショニングが絶妙で、守備の安定度は素晴らしかった。

(得点はつまらないミスなので論外。)

逆に攻撃はこのフォーメーションじゃダメですよねー。

開始時は乾と家長が近いポジションを取っていたこともあり、いい時間帯もありましたが、

お互いサイドのポジションに戻る(ディフェンス時は必然的に両サイドに分かれるので)と、

お互いが絡むためには中央で1拍入ります。

それが、リズムストッパーの異名を勝手に私が与えたアマラウなので、

全くリズムが悪い。その中で数が少ないながらも速攻から個人でチャンスを

作り出していた乾と家長はさすがでしたが。(いいドリブル見せてもらいました。)

ただし、個人ではあれが限界かと。点が簡単に取れるほど甘くない。

で、前半に1点取られたこともあり、後半開始から

黒木OUT 小松IN

ちなみに黒木は今日何の目的があって入ってたのか不明です。

アマラウのサブみたいな感じでした。

これで4-4-2の2TOPになりました。と思ってたらすぐに

茂庭OUT 羽田IN

で康太が最終ラインに入り入ります。アマラウ、羽田の2ボランチです。

茂庭は名古屋の得点シーンで足を痛めました。

その後、なんとかピッチに戻り、前半終了までと後半5分ほどプレーしましたが、

やっぱりダメだったみたいです。つまり、これは予定外の交代でした。

(このために、蛍や丸橋を試せなかったんだろうなー。残念&心配な交代でした。)

今日は、小松のフリーランニングが良かった。前線であれだけ動き回ってくれると、

チームとしてはとても機能しやすいです。

セレサポ内では人気の高い小松ですが、私はいつも辛口なんです。

正直、荒削りですがあの上背で足元も上手く、シュートも悪くない。

しかもスピードも持っている。素質で言うとかなり期待度あります。

なのに、基本プレーや流れや展開からすべきことがわかっていなかったりで。

いわゆる「ゴール欲しい病」に掛かってしまっていて。。。。

これが、辛口になってしまう原因です。

もちろんFWでゴールを狙うことは大事ですが、やっぱり、土台の「基本」が

あってこそだと思います。偉大なあっきーを見続けているサポなので、

確かに注文は厳しいかもしれませんね。

私はフルアムのボビー・ザモラを見ながら、小松がこの選手を見てくれれば、

といつも念じています。昨シーズン、ゴールは少ないけど、ホジソンは最大級の

賛辞をザモラに送っていました。そして、今シーズンは得点も多く取っています。

これは昨シーズンのチームのために個を犠牲にして働いて得た勲章だと思います。

と、この辺の話はプレミアを見ていないと、さっぱり訳がわかりませんね(苦笑)

でも、ちゃんと目立たない所を頑張ると1試合でもご褒美が来るものです。

キレイに裏を取って飛び出し、角度が少なくなるとこをダイレクトでズドーンでした。

素晴らしいゴールでした。まあ、小松なら出来るシュートです。

そうそう、播戸はいい影響を与えているのかな?

得点はともかく、小松と播戸が前で動くことで、いいスペースが出来てました。

特に右サイドは幾度とフリーになっていました。何回、叫んだことか。。。

でも、マルチネスがいないとなかなかパスが出ないもので、決定機までは

なかなかつなげられなかったのが残念です。

アマラウ。。。遅っ(怒)みたいな感じです。

ゴールの少し前に高橋OUT シャケINです。

クルピもこの右サイドに目を付けたのかな?という交代です。

ゴールの後は押せ押せの感じも加わり、クルピがシャケに指示していれた

こともあってか?、より右サイドを有効に使えそう。実際にパスも来るようになった!

なのに、シャケの2連発の初歩的ミスで逆にリズムを崩してしまい、

名古屋が盛り返して来ます。そして、最後の数分間はカウンターの応酬でした。

特に最後の乾のシュートは惜しかった。ちゃんと、あそこしかコースがないと

いう所に理想通りのシュートがGKに阻まれてしまいました。

あ!最後に久しぶりのガミさんは相変わらずフリーで飛び出したりと

元気そうで何よりでした。

ガミさんファンの方のためにおまけです。

いずれにしても、リーグ戦で出ていない選手を多く使ったり、

フォーメーションを前後半で代えたりと、まさしくテストのゲームでした。

その中で、4-4-2は少し新しい形を見た気がしました。

でも、アドリアーノと組むとなると話は別だろうなー。

最後に一言。瑞穂のゴール裏は高い!2,700円も取られました。

名古屋はサポからお金をむしり取って、強大補強をしているのかと思いました。

それに比べて長居は瑞穂よりはるかに良いスタジアムで2,000円!

3,000円でSBに座れるやん!しかも会員なので、2,500円やっちゅーねん(怒)

名古屋は会員でも5%OFF!トヨタのケチ!

やっぱりセレサポで良かったと思ったのでありました。