Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第27節】 vsベガルタ仙台~クルピの御指導とシンプル家長。

セレッソ大阪 vs べガルタ仙台 10/23(土) 17:00 K.O.

  at キンチョウスタジアム

最近、セレッソにとっての最大のライバル仙台との1戦。

いつもながら、攻めるセレッソと守りの仙台とはっきりとした構図ですけど、

これはこれで面白いです。特に仙台にはリャンという絶対的なエースがいるため、

途中は攻守の切り替えが早かったりして結構楽しい試合もあります。

今日はそのリャンが調子落ちてるみたいで、セレッソ的には助かりました。

ベガルタサポの皆さん、間違いないですよね?いつもながらセレッソ以外は

毎試合観ている訳ではないので、そこだけは御了承下さい。)

さて、スタメンはいつも通りでのスタートです。

その前に、クルピが家長、乾、清武を説教したと木曜に記事がありました。

まあ、いろいろ記事に書いてあることも含めて指導したと思うのですが、

やっぱり、中心は「ゴール」への意識なんじゃないかと思います。

この試合はそれが良く見て取れる試合でした。

そのまず1本目が8分 家長のシュートは大きく外れます。

いつもなら、まだドリブルをしたがる位置でした。

高橋がいつもながらのオーバーラップでスペースを作ってましたからね。

12分 マルチネスのFKもGK正面。

14分 また家長のシュートもミート出来ず。

これもいつもなら右に開いた乾にパスのはず。かなり「シュート」への意識が。

15分 フェルナンジーニョのシュートもGK。

18分 マルチネスのシュートも枠を捉えず。

22分 リャンのFKからエリゼウがヘッドも触れず。

これは一瞬決まったかと思いました。いくら流れの中で調子が悪くても

リャンのFKは一撃必殺の威力を改めて感じました。

24分 関口のシュート。ちなみにこれが仙台の本日最後のシュートです。

26分 マルチネスの強烈ミドル!もGKなんとか弾く。

28分 負けじと乾がドリブルからインフロントで狙うもポスト!

そのこぼれ球の折り返しを乾もナイスディフェンス。

37分 乾の浮かしたシュートもミートせず。

39分 清武がDFをうまく交わしてシュートもDFに当る。

42分 家長のしつこいようにミドル。これは良かった!が、GKに弾かれる。

そのCKを家長のヘッド!も入らず・・・・

でも、CKで家長のヘッドってあったかな?とにかく今日の家長は

テクニックを魅せるのではなく、シンプルにゴールを狙ってました。

多分、例のクルピの説教だと思うんですが、いいんじゃないですか?

だけど、急にシュートは上手くならないので、地味に続けて行って欲しいですね。

いくら素晴らしいテクニックもゴールにつながらないと無意味になってしまうし、

強引だろうとゴールを取ればヒーローになれる。やっぱり勝負の世界ですからね!

頑張れ頑張れ!!!

さて、後半はセレッソのシュートショーです。

ゴールショーなら良かったんですが(^_^;

46分 CKからサインプレーで乾のシュートも枠を捉えず。

57分 高橋の見事なヘッドの折り返しをアドリアーノが落して家長もGKに防がれる。

フリーだったんですけどね。。。先日のヴィラ戦のファン・デル・ファ-ルトみたいに、

1つフェークを入れてたらなー。逆に今日は「シンプル家長」やったから仕方ないか。

59分 マルチネスの強烈ミドル!も決まらず。仙台ほど引いてくると

マルチネスのミドルは本当にいい武器ですね。

逆に改めてセレッソの弱点はマルチネスの場所へのハイプレスかと。

60分 高橋がいつものように走りこんでシュートも枠を捉えず。

69分 清武のミドルもGKキャッチ。

78分 乾OUT 小松IN

84分 アマラウの惜しいシュートも外れる。

89分 丸橋のクロスをアドリアーノが落して小松シュートもGK正面。

94分 ゴール前のアマラウのFKもポストに嫌われドローで終了。

【所感】

今日は家長が一番目立っていましたが、乾、清武もシュートの意識は高く、

とにかく、シンプルにゴールを目指していました。

セレッソが今後成長するためには、大事なことだと思います。

今日は点を取れずにドローでしたが続けていくことが大事だと思います。

急に真司にはなれません。真司も最初はドリブルは上手いけど得点は

そこまで取れていませんでしたが、次第に点が取れるような選手へと

変わって行きました。3人にも是非そのSTEPを!

乾も真司のせいで焦りがちですが、周りにいいライバルがいるんだから、

しっかりとシュート技術の精度を上げて行ってもらいたいです。

ただ、この試合唯一の不満は、マルチネスのイエロー!!!

理由は、来週は豊田スタジアム

やっと管理人が生観戦が出来ると言うのに累積で出場停止。

これだけは、私だけ勝手に許せません!!!!(笑)

【プレミアな一言】

今、プレミアは私の旬はスパーズです。

(今もスパーズvsトフィーズが開始するとこです。)

プレミアで観ていて一番面白くないですか?

そうそう、丸橋にはベイルを参考にしてもらいたいですね。

そして、ホワイトハートレーンも最高です!

あの「聖者の行進」はたまりませんね!

昨シーズンのノースロンドンダービーの時は鳥肌が立ちました。

今度、イングランドに行ったら是非行ってみたいスタジアムです。