Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【天皇杯4回戦】 vsベガルタ仙台~観れなくて残念。

セレッソ大阪 vs ベガルタ仙台  12/17(水) 17:00 K.O.

  at キンチョウスタジアム

観れなかったーorz

こんな試合観れないなんてとっても悲しいです。

スカパーで放送があったみたいなんですが、もうすでにJリーグセットを解約した後。

時すでに遅しって感じです。解約した11月には放送あるなんて思ってなかったし、

大阪にいた時ならスタジアムに行けば済む話だったもんなー。

そんな感じで観れていませんが、素晴らしい試合だったので

現地組の方から喜びの声が聞けるかもしれないと思い、無理矢理の更新です。

なんせ、このブログの目的はセレッソサポータが集うカフェ!

管理人が観れていなくても皆さんが来てもらえる可能性があるなら更新しちゃいます。

①スタメン

    

       杉本

  倉田  ボギョン  清武

     扇原   蛍

 丸橋 上本  茂庭  藤本

       ジンヒョン

②試合展開・・・観てないからなんとも(笑)

でもスタッツだけ観れば何となく展開わかりますね。

ボールの主導権はセレッソ、堅守速攻のベガルタ

もう何度もやっている対戦。

勝手に良きライバルと思っている相手です。

基本はこの構造でがっぷりよつの試合。

そんな良きライバルとの対戦は90分では決着が付かずに延長へ。

仙台が前半に先制します。

でも、今日のセレッソはここからが素晴らしかった。

村田のゴールで同点です。

初ゴールですっかりと自信も兼ね備えた村田。

セレッソの時期スター候補です。(レヴィーがいないのが返すがえす残念)

さすがスーパーサイヤ人に変身しただけのことはあります。(松井談?)

120分で決着が付かない試合はPK戦へ。

まあ、この展開はセレッソが勝つ試合です。

イスタンブールの奇跡を経験した管理人は勝ったも同然。

・・・で見事に4-2で制してベスト8進出!!!

行くぞー国立ー!

このブロックは難敵ガンバが負けているので、今日が大きなヤマと思っていました。

清水はいつも乱戦だけど勝てない相手ではない。苦手の神戸もいない。

東京と浦和も相性の悪い相手でもない。

24日は放送ありますように!

③移籍やその他

レヴィーの退任に伴い、選手移籍もチラホラ。

まずマルティネス退団。

元からレヴィーがいるから来た選手ですし、年棒のわりにケガが多くて厳しい状況でしたしね。

でも、攻撃的セレッソの一角を担ったのは間違いなくマルティネス。

この選手なくして、今の攻撃的セレッソはなかったと思います。

特に真司、乾が長所を磨くのに徹底出来たのはこの人が、中盤で違いを作れたから。

そして高橋&丸橋の上がりを可能にしたのもこの人のキープ力。

特に前線でキープできるFWがいなくて苦しかったセレッソにおいて、

中盤のキープ力はプラスマイナスゼロ化していたんじゃないでしょうか?

終盤の失速でちょっと寂しい退団みたくなりましたが、私はレヴィーと同じくらい感謝しています。

そして、この退団もレヴィーのひとつの時代の終わりを感じてます。

レヴィーとマルティネスが築いた攻撃的フットボールを継承して行きたいなと思いました。

尾亦も契約更新せず。

うーん、J1では少し厳しかったと思います。

でも、あのオーバーラップは驚異的な武器です。

多少、トラップ、パス精度が悪くてもJ2なら勝負出来ると思います。

武器を生かせるチームで活躍してもらいたいですね。

中後も契約更新せず。

蛍と扇原の成長に押し出された感じですね。

でも、自分の特徴を殺してチームの戦術に合わせてプレーしてくれた姿は感謝ですね。

私はこういった選手に対しては本当に頭が下がる思いで一杯です。

今度は自分の特徴を生かすチームで活躍してもらいたいですね。

本当にセレッソのためにありがとうございます!!!

ファビオも契約更新せず。

元からキヨやボギョンの抜ける穴を補完するのが目的だったんでしょうね。

正直、助っ人と呼ぶには厳しい感じでしたから。

どちらか言うと日本人に近いプレースタイルにはちょっと驚きでした。

いわゆる献身的&汗かき役をやってくれました。

倉田や健勇辺りが苦しい時にこのプレーをしてくれたらといつも思ってました。

派手さはなくとも若い選手は学ぶことが多かった選手かと思います。

少なくとも厳しいチーム状況の時にこの選手に助けられたのは事実です。

この選手はまたJのどこかのチームでプレーしてそうですね。

これで明確な補強ポイントはCMFとFWと左SBってありすぎやん!

CMFにはブラジル人の名前が上がっていますが、

やっぱりここはチームの要ですからね。特に扇原と蛍は五輪があります。

少なくとも一番お金の掛けどころですよね。

FWは基本的に杉本を成長させるのが本線か?

でも1年任せるには・・・???厳しい気がしますよね。

ここにも助っ人欲しいですね。

左SBは最近すっかり元気のない丸橋をどう評価するのか?に掛かっています。

ただ、CMFとFWにお金を掛けるならここはあくまでも控えかな?

丸橋がオフにしっかりと充電して大きくなってもらうしかないですね。

なんせ、リーグ14位の強化費。そんな簡単に選手を取れません(苦笑)