Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【セレッソ大阪】泣きっ面に蜂とはこのことですね。

背番号の発表がありました。

相変わらず”8”を神格化して欠番。

いい加減に気づいて欲しいです。

悪魔さんだって”7”を神格化して大失敗。

レッズの”8”について前回説明した通り。

やっぱり人があっての背番号です。

背番号が先歩きして逆転するとロクなことありません。

香川のために空けている?

香川が戻るまでシーズンは捨てるの?

もう、うんざりです。

 

 

しかし!そんなどうでも良い話より、

目を疑ったのは”22”の欠番でしょう。

そう”22”はマティ・ヨニッチの背番号。

番号を若くしたのかな?

いや、若い番号にもカタカタ表記が見当たらない。

と思っていると、

www.sponichi.co.jp

 

いやー、これはキツイ。

年末にキヨの熱いメッセージに救われた気持ちが、

根こそぎ持って行かれるほどのインパクトです。

正直、前回のクルピ政権でも攻撃偏重の中、

モニーが獅子奮迅の活躍で戦っていた記憶が。

今回もヨニッチがその役割を果たすのかな?と

薄ーくイメージを思い描き始めました。

その守備の要の不在は守備の崩壊を意味します。

少なくとも次の監督はクルピですよ。。。。。

ヨニッチはJでも屈指のディフェンダーです。

このディフェンダーの代役は簡単ではありません。

しかも、ほぼ全Jのクラブが陣容が固まったこの段階で。

これは最大の緊急事態です。

ヨニッチとジンヒョンは最悪、失点を最小に抑えてくれます。

特にチーム作りの前半は、個の守備力に頼らざるをえません。

それが期待できない。

これはチーム作り中にチームが崩壊する危険性を含みます。

そして降格チームのお約束として、崩壊したチームは戻らない。

監督交代等で劇薬的に少し良くなるも、狂った歯車は戻らない。

とにかく新チームにおいて致命的です。

 

ヨニッチは正直、助っ人という立場で、これだけ能力が高い選手なので、

いつ引き抜かれても仕方ないという覚悟はありました。

正直、中東や中国のマネーでは全く勝負にならないと思います。

故に、出ていく可能性はとても高いと思います。

これほど素晴らしい選手を4年間見れたことが幸せだったかもしれません。

ましてや、セレッソ初タイトルの貢献度は半端ありません。

まだ決まっていないので、残留の可能性が少しでもあるなら、

最大限残留を祈りつつ、最悪の事態になっても最大限の感謝ですね。

 

余談ですが、優勝争いの翌年の降格。

確か2005年⇒2006年は

ファビーニョをフランスのクラブに引き抜かれたんですよね。

Jリーグにおける助っ人の重要性は言うまでもありません。

それと同じくらいのダメージですね。

きっと大久保嘉人が得点王でも取ってくれる算段なのでしょう。

だから取ったんですよねヒゲカジさん。