Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第8節】vs横浜Fマリノス~コロナ禍で覚醒した西尾の守備。

今週はCLもあって大変なのでサラッと振り返ります。

 

とうとうコロナの波はセレッソにもやって来ました。

今の大阪の感染状況を考えれば、

いつ起こってもおかしくない状況であったと思います。

チーム関係者に陽性者が出たのを機に詳細が明かされない中で

急に名前が消えた選手が4名。

嘉人、丸橋、瀬古、松井。

そして監督クルピも不在。

(クルピだけは詳細が明かされていましたが)

ただでも坂元&原川をケガで欠く状況に

更にレギュラー3人も欠く状況。

故にもう自分達のフットボールをやるというより、

皆で守り切って最後の10分で1発狙うのが限界。

この布陣で横浜さん相手にガチンコで戦うのは

さすがに無理がありすぎます。

しかし、詳細明かさず試合をやってええんかいな?

まあ、そこは毎日毎日飽きもせずにコロナの記事に文句を

言っている人達に任せて当ブログはフットボールに集中。

 

スタメンは

前から松田力と豊川の2TOP。

CBは西尾と進藤のコンビ。

LSBは新井が入ります。

 

立ち上がりこそある程度一進一退になり掛けるものの

次第に横浜さんの一方的な攻撃を受けることに。

まあ、仕方ありません。明らかに能力が違います。

そして耐えて耐えて75分過ぎから、

中3日のセレッソと中2日の横浜さんの疲労の差を突いて

一発を狙うシーンもありました。

が、さすがに若手の可能性のないシュートで得点できず。

勝ち点1を持ち帰るというわずかな望みも最後は

宏太のCKからオナイウに決められて万事休すとなりました。

 

でも若手の真正面にシュートをガンガン打っているシーンを見ると、

普段、得点を取る選手達は体や目線でコースを作ったり、

わずかに見えたコースを狙って打ってみたり、

前節の西川のシュートみたいにタイミングを微妙に

ズラしていることがよくわかります。

それが出来ないとあんなに正直になってしまうのですね。

 

そんな展開であり、負け試合になってしまいましたが、

この試合は見る価値がありました。

それはタイトルにも上げた西尾の覚醒を見ることが出来たからです。

瀬古不在で不安視された最終ラインを引っ張ります。

途中出場では不安を露呈していた進藤までもが

それに呼応するかのような奮闘ぶり。これも完全なる相乗効果。

だって味方のミスだろう何だろうといとも簡単にカバーする

西尾が隣にいるのだから、思い切ったプレーが出来ます。

そんな西尾の圧巻の守備に驚愕でした。

しかもいつもと逆の左に入っているのにも関わらず。

 

彼、10年くらいのベテランじゃなかった?ほんまに19歳???

嘘やろ??????????????

体の使い方だけで相手のボールを奪ったかと思えば、

仮にスピードで振り切られても体の当て方だけで、

相手の自由を奪って見せたり、相手の決定機にも

シュートコースの切り方や入り方が驚きだったり、

戻りながら守備する時の走るコースとか

ファンダイクを彷彿させるような凄いプレーもありました。

横浜さんのアタッカー陣はJでも有数の力を誇ります。

そんなアタッカー陣を完封する守備は圧巻です。

ヨニッチ、木本流出で不安視された守備陣。

とんでもないハイリターンがあったものです。

クルピには若手を覚醒させる何かがあるんですかね?

 

コロナ禍でまともに試合できない状況で、

この西尾の覚醒にも近いプレーを見れたことは

非常に大きな収穫ではなかったでしょうか?

私、3回くらい西尾の素晴らしいプレーに「マジか?」と

思わず声を出してしまいました。

守備でなかなか出ない声ですよ。

最初は「こんな状況で試合するのかよ!」と

文句を言いながら見始めた試合観戦でしたが、

西尾のおかげで十分に楽しませてもらいました。

いやー、マジでええもん見せてもらいました。

 この試合のMOMは間違いなく西尾です。