Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【C大阪香川】 ドルトムント移籍決定!~セレサポとして。

昨日のW杯メンバー発表の翌日、香川のドルトムント移籍が決定しました。

W杯メンバー決定を受けてブログを更新しようと考えていたら、

いきなり、海外移籍まで決定なんてセレッソサポータにすると怒涛の2日間です(苦笑)

まず、W杯メンバー落選から。

正直、セルビア戦で呼ばれなかった時点で選ばれないという気持ちはありました。

ホームの長居の試合で、海外組不在のこの試合で呼ばれないってことは、

岡田君の頭の中に香川は消えかかっていたのかな?と。

ただ、そのセルビア戦で醜い試合をしたので、少し希望が出たかと

思いましたが、結局、岡田君は考えを変えなかったということですね。

むしろ、サプライズは家長って声がセレッソの試合を観た人から

上がっていた方が多いような気もしました。

個人的な感想は、4年後を考えれば連れて行って欲しかったなーです。

落選を受けて翌日にドルトムント入り発表です。

W杯に出れると、W杯は選手の品評会だ!なんて声もあるくらいなので、

活躍次第では他のチームからのお誘いもあるかもしれない?

なんて欲もありましたが落選したので、迷いなくドルトムント移籍を決定ですね。

コメントを見ると5/9に仮契約は交わしていたし、W杯メンバー入りして

発表したかったような感じですが、この世界はよくわからないですし。

ブンデスは観ないので、名門だろうが何だろうがよくわかりませんが、

ただ、ロシツキーがいたチームというだけでワクワク感があります。

しかも、香川の目指すお手本になるべき選手ですね。

まさしくロシツキーのような活躍を期待します。(ケガは真似ないでね)

それにしても日本も21歳という若さで海外挑戦出来るようになったんですね。

これからの日本にはとても大事なことだと思います。

欧州や南米のトッププレイヤーは10代から、トップリーグで経験を積んでいます。

だから、世界レベルで戦うには21でも少し遅いくらいだと思います。

過保護にまだ通用しないと言うより、一か八かに賭けて欲しい。

じゃないと、サッカー後進国の日本はいつまで経っても世界で通用しない。

これから、当たり前のように日本人が海外で活躍するようになってから、

言う言葉でしょ「W杯ベスト4」はと思います。

故に、どんどん日本人が若い世代から海外へチャレンジして行って欲しいです。

何より若いんだから!私のようにオジサンになると、何もチャレンジ出来ませんよ(笑)

そして、私の最大の夢はセレッソからリバプールへ!!

香川、アンフィールで待ってるよー!!!

でも、初めて長居第2陸上競技場で初めて香川がピッチに立った時を

生で観てから、毎週見ていた選手が海外に行くなんて少し感慨深いです。

今でも、初登場の時の衝撃は覚えています。名前で先行していた柿谷以上に

私の目にははっきりと焼きついていましたから。ほんと、娘を嫁にやる心境です。

もちろん勝手に(笑)

香川が移籍になると乾に期待大ですね。

いろいろ批判も良く見かけますが、私は及第点です。

まあ、上のレベルを見ればキリはありませんが、22歳で初J1で

あれだけのプレー出来る選手って他に日本人で誰がいます?って感じです。

フィニッシュの精度はJ2の時から悪いし、特にJ1だから変わったとも思えません。

J2の20点中、1試合4得点が2回なので、実は得点少ないんですよね。

つまり、1本入って落ち着くと爆発するタイプだと思ってます。

故に秘かに神戸戦でハットを秘かに期待しています。

香川のラスト試合でしょ?こういう時に活躍する子ですから乾は。

(香川が主役となるべき試合で主役を奪っちゃうのが得意(笑))

もちろん、今後フィニッシュの精度は改善していってもらいたいのは

山々ですが、途中移籍の乾は香川よりセレッソに愛着があるのか

微妙な気がするので、余り良くなりすぎると、簡単に出ていかれそうで。。。。

で、やっぱり香川の移籍で落ちる得点力はアドリアーノが爆発してもらわないと

困るんですがね。そのための助っ人ですから。

ところで、乾の野洲時代の先輩楠神君が20分でハットという、

驚きのプレーを披露していましたね。

セクシーフットボール=大爆発がお好き!!!

ということで、今日の所は終わりにしておきます。