Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第10節】 vs鹿島アントラーズ~相性って怖い!

セレッソ大阪 vs 鹿島アントラーズ 5/5(水) 14:00 K.O.

  at 長居スタジアム

前節はお休みして申し訳ありません。

今日はいい天気で長居に行った方も多いかと思います。

ご苦労様でした!でも、満足してお帰りですかね(笑)

鹿島って相性いいんですよね。

私の記憶にも、ヨシトの豪快ミドルで倒した天皇杯準決勝や

開幕から鹿島の9連勝を止めたフルのゴール。

特にフルとヨシトは相性良かった気がします。

とにかく、いい思い出しかありません。

私は「真中の呪い」と勝手に名付けてますが(笑)

おまけに、鹿島はACLも戦ってお疲れです。

スタメンは、マルチネスが骨折により代わりに羽田が入ります。

鹿島が相手なのでちょうどいいかなと思ってます。

           アドリアーノ

  香川     家長    乾

      羽田    アマラウ

 尾亦  上本   茂庭   高橋

         ジンヒョン

鹿島のK.O.で試合開始です。

4分 小笠原が挨拶代わりにシュートもジンヒョン正面でキャッチ

9分 乾、香川の得意のワンツーで乾倒されてFK

   アマラウが狙うも壁に当る。

ここからは主導権の奪い合いが続き、なかなかシュートまで行けず。

19分 その空気を読んで野沢のミドル。大きく外れるが、意図がよくわかる。さすが鹿島。

20分 小笠原がクリアの小さいところをシュートもジンヒョンへ。

セレッソは相変わらずキレキレ家長が攻撃の中心。

28分 右深くから家長のクロスも曽ヶ端ブロック

34分 乾ドリブルから最後はヒールで尾亦につないでクロス

    アドリアーノが合わせるもわずかに届かず。

42分 アマラウのミドル大きく外れる。

45分 アドリアーノがDFを交わして強引にシュートも曽ヶ端キャッチ。

    上がりがなかったから良い判断。

ここでハーフタイム。

相変わらずセレッソの家長を中心とした攻撃は健在。

鹿島も疲れていてもさすがの省エネな試合運び。

後半 セレッソボールでK.O.

46分 家長がドリブルからシュートも左へ外れる。

そろそろ家長のゴールが見たいなー。。。。。

50分 鹿島CKからイジョンスがどフリーでヘッドも外す。

これはかなり助かったなー。

54分 家長→香川→家長とつないでシュートもヒットせず。

ほんま、家長は後、ゴールだけ早く欲しい。

55分 家長倒されてFK アマラウ狙うも曽ヶ端セーブ!

2回目のFKですが、どちらも家長が蹴ろうとアマラウを

説得に行くもアマラウが全く応じず、少し不安を覚える。

58分 アマラウ ミドルシュート

60分 コウロキがヘッドもジンヒョンナイスセーブ。

60分 CKのクリアを野沢が狙うも上へ外す。

62分 中田浩OUT 青木IN

64分 高橋のクロスを乾がヘッドで狙うもわずかに枠をとらえず。

64分 アドリアーノOUT 小松IN アドリアーノ負傷

66分 内田がPA内に切り込みフリーのコオロキへ失点覚悟も

    何故かボールはジンヒョンの手の中へ???ラッキー!!!

67分 よく決定機を決めないとって言うけど、ここまで如実だと驚き。

    香川が得意のPA左隅付近から芸術的なシュート。

GOOOOOOOOOAL!!!

71分 フェリペOUT 遠藤康IN

72分 アライバのクロスをマルキーニョスがヘッド!ジンヒョンがファインセーブも

    詰めた野沢に決められる。。。。1-1の同点。もったいない。

76分 曽ヶ端の不用意なパスをアマラウがカットしそのままシュート!

GOOOOOOOOOAL!!!

南米らしくDFがいてもドカーンが良かった。日本人は絶対にDF交わそうとするし。

82分 乾OUT 清武IN(初出場ですよね?)

84分 コオロキOUT 大迫IN

ロスタイム4分も耐え抜き2-1で今期3勝目!!!

【所感】

すっかり、4-2-3-1が板についた感じの試合でした。

特に今日はサイドが攻撃に絡めて来たのが印象的でした。

もう少しクロスの精度が上がれば、もっと効果的だし、

まだ、上がるタイミングがワンテンポ遅い時が何回かあったので、

そこは、もっと改善して行って欲しい。

まあ、マルチネスがいないと効果的なボールは少ないけど。。。。。

アマラウってサイドに効果的なパスは見込めないよなー。

もちろん、マルチネスと仕事が違うので止む無しと言えば止む無しだが。

あと、こんだけ3人のボールが回ると、1トップとの関係を良くしたい。

少しアドリアーノにしても後から入った小松にしても仕事しにくそう。

まあ、アドリアーノはたまに個の力で点を取ってくれればいい感じなのかも?

鹿島は疲れてるし、あんな感じでしょう。

それでも苦手セレッソでなければ、60分コオロキのゴールや

マルキーニョスのゴールで内容悪くても勝っちゃうみたいな試合をしていたと思います。

だけど、相性というのは怖いもので、やっぱり勝てないんですねー。

ちなみに鹿島の長居の勝利は98年以来ないそうです。

後、コオロキはちゃんと漢字に変換出来る様にしてくれー!

今回の締めは、恐るべし相性ということで!