Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第4節】  vs横浜FC~2試合連続の4TOP。

セレッソ大阪 vs 横浜FC 3/29(日)

16:00 K.O. at ヤンマースタジアム長居

①スタメン

当然と思っていましたが4TOPは変わらず。

             玉田

        フォルラン  カカウ

            パブロ

    タカ            アーリア

  丸     染谷     達也      シャケ

           丹野

代表戦で抜けた蛍とジンヒョンが替ります。

②試合経過

今日は時間が無いので短めに。

もうすぐジェラードのチャリティマッチを控えているので!

60分 丸の折り返しをアーリアが決めてゴーーーール!!!!!

71分 フォルランのピンポイントクロスをパブロが合わせて  

   ゴーーーール!!!!!

このゴールがあるからこの4TOPにしたくなるのは分かります。

でも、シーズン安定してこのゴールは出ないと思いますよ。

それより丸の折り返し。このサイドバックを絡めた攻撃が

私はセレッソの核だと思います。

以下、雑感に続く。。。。

③雑感

今日の解説である佐藤さんの4TOPという表現を

そのままタイトルに使って見ました。

冒頭の解説で前節に私が書いたことをほとんど言ってくれました。

誰もがこの不自然なフォーメーションを見て同じことを思う訳です。

ま、そういうことです(笑)

今日は勝つに勝ちましたが本ブログを長く読んでくださっている

皆様ならわかると思いますが、私は勝敗で良い/悪いの判断はしません。

特にシーズン前半は。で、一言で言えば「悪い」ゲームです。

正直、横浜に助けられました。

大久保に合わせたい割にはボールをつなぐ。

思わず、「どっちやねん!」と突っ込みたくなる戦術。

うちも染谷&達也は空中戦は滅法強い。

時間を掛けてからの大久保なら対応出来ます。

この大久保を生かしたいのかボールをつなぎたいのか

どちらか良くわからない戦術に助けられました。

その証拠に2-0になってからの早い攻撃にはあたふたしてました。

フォルランカカウ、パブロの誰が悪いと言う訳ではありません。

同時に使うことが悪いのです。

メッシがいくら凄い選手でも逆にメッシがチームに4人いたら、

恐らく守備はボロボロで安定した成績を残すことは無理です。

わかりやすく言えばそういうことです。

個人技が長ける選手達なのでたまに凄い技を見せて勝てるかも

しれません。でも、それではチームは安定しません。

J1へ昇格するには多くの試合で勝利が必要です。

たまに爆発してもダメなんです。

常時、安定して勝ち点を稼がなくてはならない。それがJ2です。

J2の世界に華やかさは不要です。凄い技も不要です。

それが嫌ならJ1に早く上がることだと思います。

でも、60分のゴールを見れたから今日は少し満足しています!