Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【C大阪】 キヨ復帰!~お帰り!

キヨのセレッソ復帰が正式に決まりました。

再びピンクのユニに袖を通してもらえるなんて嬉しい限りです。

なんせキヨは移籍して来た選手の中では一番好きな選手です。

セレッソ時代からボールの扱いに長けていて、

かつしっかりとフィジカルコンタクトも出来るし、

運動量も多くオフザボールや攻守の切り替えも素晴らしくて

一発で好きになりました。

でも、それは周りとの連携や戦術理解度があっての話。

語学が厳しい環境では持ち味も半減したような気がします。

味方と合っていないランは逆に印象悪いですからね。

クロップのゲーゲンプレスも連動するから価値がある。

1人で行って交わされると逆に大ヒンシュクです。

セレッソにはボールの扱いだけは長けた選手が多いのですが、

私は余りそういったタイプの選手は好きになりません。

レッズで言うならララーナ>コウチーニョなんです。私は。

そんな私が大好きな要素を持つキヨのプレーを生で

観れるなんてそれだけで幸せになります。

キヨの復帰で2列目は激戦区になりますね。

でもメンバー的にはレッズ的4-3-3なんて面白い。

ユンちゃんのフットボールとは違いますよね(むしろ真逆?)

でも妄想は自由。実現性のない妄想は楽しいものです。

ということで少しだけ妄想してみます。

       曜

   健勇     清原

   ソウザ   キヨ

       蛍

ってな配置で。

前の3人はポジションは自由な3枚。常に流動的に。

健勇がその器用さに欠けるとこがややマイナス。

蛍にはあえてヘンドの役割を。ヘンドのように

守備は当たり前。攻撃の起点もやって欲しい。

そう、レッズのアンカーは攻撃の起点なとこが

レッズ的4-3-3の最大の特徴。

蛍には是非とも攻撃の起点として成長して欲しい。

そしてキヨはあえてインサイドハーフに置いて

ララーナの役割をやってもらう。

ここも普通の4-3-3のインサイドハーフと違う。

2列目が出来るキヨやから出来るインサイドハーフ

で、ソウザとチャンが似ているところは、

わかる人には笑いのツボなんですが(笑)

ま、これはクロップならではの戦術なので無理ですけどね。

しかもシーズン中盤で大失速するし(苦笑)

でも蛍とキヨと言う戦術理解度の高い選手が2人、

中盤にいると組織が作りやすいですね。

ソウザは個の能力は高いが。。。。そこ苦しんだとこです。

後、キヨの復帰について、なんでマイナスなんだろう?

なんか蛍と同じイメージを持っているコメントや

「もったいない」とか否定的な意見も見かけます。

私は大賛成です。

キヨは結果も残しているし、チャレンジもしました。

現状、試合に出れない厳しい環境にある。

大体レッズをELで決勝で倒したセビージャなんて

おっと、これは私的感情なので置いといて、

家庭の事情もありそうですね。

1月の移籍はそう簡単に移籍先も見つかりません。

よって夏まで飼い殺しになる可能性も非常に高い。

故に、自ら日本に戻る決断を下した選択肢には拍手を送りたい。

たまによくわからんチームに行ったり、ベンチに座り続けて

海外生活を続ける選手がいるでしょ。

私はあれ一番嫌いなんです。

中途半端に海外生活続けるくらいならJリーグでやれよ。

海外挑戦は”高み”に挑戦するものが私の思い。

現状維持の中途半端な海外生活は大嫌いです。

そして蛍はその挑戦をする前に帰って来たので

厳しい言葉を投げかけました。(答えてくれましたけどね)

少なくとも結果も残したキヨにはお帰りしか言葉がないです。

そしてクラブも帰って来る選手をただ受け入れた訳ではありません。

大金はたいて獲得に乗り出している訳やし、

それはビジネスとして普通のことです。

セレッソなので獲得競争で有利に働くと考えて動く。

別にビジネスとして至極普通のことです。

故にこの移籍について「甘い」と言っている方について

私は理解できません。蛍の時と全く違います。

「出した時より高い金で獲得している」とか言う

コメントも見ました。

私の天敵である悪魔さんなんて100億で出戻りですよ。

要するにフットボールの世界では至極普通のビジネス。

むしろ世界から考えると「金額低っ」って感じです。

もちろん「監督のプランと合っているのか?」、

「名前のある選手に大金をはたく」等の部分は

このクラブにはいつも”?”が残る部分はあります。

それはセレサポの日頃の不満・不安ではありますが、

セレサポ以外に文句を言われる筋合いはありません。

それとキヨは本当に真面目な好青年です。

彼は”8”を背負ったシーズン、正直、精彩を欠いていました。

”責任感”に押し潰された。が私の印象でした。

だから今回の移籍に関して「ピッチで証明したい」等の

決意に満ちたコメントを残しておりますが、

そんな悲壮感を背負ったらキヨは絶対にダメです。

キヨはそんなこと忘れて、子供の頃のように無我夢中に

ボールを追い掛けて欲しい。結果なんて気にしなくていいよ。

そしてセレッソは良く知る仲間がいるし、サポも温かい。

そういったキヨの気持ちを和らげてあげれるクラブへ

戻れたことは本当に良かったのではないでしょうか?

だってあの大熊にまで温かいんですよ(笑)

あ!大熊で思い出しましたが、なんで大熊が偉そうに

セレッソは循環モデルとか語ってるねん(怒)

あなたは誰ひとり育てていない。むしろ壊しただけ。

キヨの復帰に関して、そこだけは怒り心頭です。

と1つだけ怒りも入りましたが、初めの方にも書いた

キヨを生でいつでも観れるだけでも楽しくないですか?

日本代表が強くなることだけがすべてですか?

生でレベルの高いフットボールを観れる。

それも楽しい事だと思うんですけどね。