Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第27節】vs湘南ベルマーレ~スぺはスぺでもスペシャルな。

セレッソ大阪 vs 湘南ベルマーレ 

9月22日 19:00 K.O. BMWスタジアム平塚

 

①スタメン

健勇がケガを推して出場も。。。。。。

f:id:roslin:20180923205218j:plain

開始6分で肩を負傷して高木と交代です。

 

②結果

 セレッソ大阪 1 - 1 湘南ベルマーレ

  87分 大野(湘南)

  94分 ソウザ(C大阪

 

③試合雑感

先日の磐田戦と違って、湘南は同じ展開でもカウンターへの

切り替えのスピードが速くて面白いゲームでした。

別に引いてカウンターも戦術なので、悪いと思いませんが、

この湘南みたいに攻撃時には一気に5人が襲い掛かるような

攻撃であれば観ていても楽しいです。

嘉人にお任せカウンターとは違って面白かったです。

ここは単純にサポとしてではなくフットボール

楽しみたいと言う気持ちです。

で、セレッソに戻りますが、蛍とソウザの中盤が前節から

圧倒的な強度を誇ります。

正直、立ち上がりは湘南が5人がDFラインに一気に襲い掛かる

攻撃でセレッソの守備陣が息が出来ないような展開に。

失点も時間の問題かと思われましたが、そこを自分達の

ゲームに戻せたのは、やっぱり中盤の強さですね。

ただ、湘南さんは切り替えも早かったですね。

相手のプレスに勝てないと見るや否や今度はブロックを作って

守りからカウンターへと戦術を切り替えます。

敵ながら、サッと相手の出方に合わせて戦術を切り替える統率力は

さすが曹監督さんの指導力ですね。

こうなると、なかなか崩せないセレッソ。。。と思ったら、

この試合はキヨが久しぶりに「スペシャル」な出来でした。

前節もまた欠場でまたスぺ様かー・・・。と思っていたら、

この試合は久しぶりに良い時のキヨが急に現れました。

健勇を早々に失い、引いた相手に何も出来ないと思っていたら、

意外にもキヨから極上なパスがポンポンと出てチャンスを迎えます。

そして本人も上手くスペースに入り込んでシュート!

ただ、、、、ゴールだけが決まりません。

そこはイライラが募り、カウンターにヒヤヒヤさせられましたが、

うん、でもなんか久しぶりに光輝くキヨを見れたことが良かったです。

結構、極上なパスを見れましたよね。

ソウザのゴラッソゴールも良いが、キヨの極上なパスもワールドクラスです。

まあ、山村はFWではないので、そこまで感じるのは無理やし、

高木もちょっと素晴らしいパスに連携が難しかったかな。

こんな時は曜なんですけど、なかなか揃わないですねー(苦笑)

このスペシャルなキヨに調子の良い曜が戻れば、

久しぶりに面白い攻撃が見れるような気がしただけでも、

試合内容の割には何か満足しました。

そう考えると今の苦しい時間を粘り強く勝ち点を稼ぐことは

大事なことなんですよね。

この粘り強さにキヨと曜の攻撃が加わった時が

セレッソの本当の逆襲が始まる時かもしれません。

なーんて、褒めてたら次節またスぺ様発動かもしれないので、

期待はほどほどにしておきます。

 

*今日も短めですいません。

 今、レッズが物凄い勢いで快走していて、

 頭の割合がレッズでいっぱいになってしまっています(笑)

 今の悩みはミリーとボビーのどっちのユニを買おう?です。

  セレッソの試合後もAllez Allez Allez。

 その夜のレッズの試合でもAllez Allez Allez

 今日は1日中ずっと頭に流れてます。

 セレッソAllez Allez Allezの歌詞も誰か教えてください。