Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第9節】 vs鹿島アントラーズ~世代交代へ向けて。

セレッソ大阪 vs 鹿島アントラーズ 8/17(水) 19:00 K.O.

  at カシマサッカースタジアム

大変更新が遅くなり申し訳ありません。

遅くなり皆さんの記憶も薄れてきているかと思いますので簡単にまとめたいと思います。

①スタメン

        小松

  清武  ボギョン  倉田

     扇原   中後

 丸橋 上本  茂庭  酒本

  

       ジンヒョン

スタメンは何を言っても扇原のスタメンデビューがすべてでしょう。

ボランチもCBも出来るユースのキャプテンはどんなデビューを見せてくれるのか。

間違いなく将来のセレッソを背負って立つ選手です。欧州に行かなければ(苦笑)

②試合経過

セレッソはいつものバランスを取った立ち上がりです。

どうしても相手に慣れるまでに時間を要すので多少ピンチを迎えますが、

茂庭、大海のセンターバックは今日も頑張ります。

最近の定番となった15分を耐えれば徐々に守備のブロックが出来上がり、

相手にボールを持たれつつもいつでもショートカウンター狙いまっせーという状態。

相手もさすが赤鹿さん。キヨ、ボギョンといった、一つ間違えば、

大怪我する2列目を意識しながらの展開で大きなリスクまでは犯さず、

前は遠藤をポイントに攻めるもボランチは明らかにバランスを意識する展開。

相手がリスクを犯してくれないものだから、セレッソも何も出来ないまま時間が過ぎていく。

真夏のミッドウィーク開催なので、どちらが消耗するかの戦いか?と

私が意識し始めた37分。

大迫の抜け出しを茂庭がカード覚悟で倒して赤紙の一発退場。

先週末のリチャードソンがスアレスを倒した時よりマシやから黄紙

なりますようにという私の祈りも通らず。ここはプレミアじゃなくJリーグ。

茂庭も最低限PKにならないように意識した結果なので止む無しですが、

最近、絶好調のジンヒョンに賭けても良かったかと思います。

なんせ、日本人は1:1を良く外しますよ。特に乾&倉田(笑)

セレッソ的には守備のブロックが出来てさあ攻めようとしても

赤鹿さんもリスクを犯さずに来ていて、いつものように攻めれない。

そんな焦りから少しブロックが崩れ始めた一瞬を突かれた感じでした。

さすが元王者。単純にこんな展開だとなかなか勝てない相手だと思いました。

この相手には常識が通用しないような、例えば昨シーズンの超攻撃フットボールみたいな方が、

案外コロッと勝てるのかもしれません。そしてセレッソってそんなフットーボールを

している時が多いので赤鹿さんに相性がいいのだろうと思います。

あれ、まだ負けてないのに最後まで行ってしまった(笑)

さて、退場になったので扇原がセンターバックへ、ボギョンがボランチへ下がります。

個人的にはここからの方が得点の可能性を感じていました。

スペースが出来ることと、扇原のせいですが扇原については後ほど。

ただ、最後の砦であるモニーがいないと失点の可能性も高いです。

そして51分

キヨ→小松→ボギョンとつないで先制の

ゴーーーーール!!!!

見事なカウンターが決まります。キヨのダイレクトパス素敵過ぎます!

小松は体勢が悪かったのが幸い。余り体勢がいいとシュートをDFに当てて終わりでした。

得点の嗅覚が高いボギョンもさすが。

でも、ちゃんとあそこまで走ったシャケも褒めてあげて下さいね。

しかし、喜びも束の間

54分に大迫に決められて同点。

単純に中後のミス。

なんですが、茂庭の退場といい大迫の体のキレってこんなに良かったでしょうか?

うーん、前に見たとき(U-22のクゥエート戦)より成長してる???

赤鹿さんの試合をいつも見ている訳ではないのでよくわかりませんが、

なんか、今日の大迫は体がキレていたような気がします。

故に相手の力量を頭に置いてプレーするベテランの選手である、

茂庭、中後の2人の想像を上回るプレーだったような気がします。

こうなると10:11はキツイものです。

73分 ボギョンのミスから大迫→増田で決勝点。ここも大迫です。

やっぱり1人体がキレてるんですよねー。

ボギョンはボランチに入るとこういう所が怖いのはわかっていたこと。

ここはクルピが1人少なくても勝にこだわった所以かと。ギャンブルに負けたという構図です。

真夏の連戦には辛すぎる1敗。しかも次節は中2日で茂庭抜き。

この真夏に中2日と中6日の差を持って清水戦です。辛いなー・・・。

③所感

茂庭の退場で単純に試合がどうこうではないので、今日は扇原で行きましょう。

偶然にもボランチとCBで見ての感想ですが、

出来ればCBでピケ風に使いたいなが管理人の一番の印象です。

CBとしては足元が上手くパスも上手い。ボランチとしてはパスは下手。

みたいなイメージを受けました。特にロングパスの精度が低い。

でも、CBならあんなサイドチェンジやフィードが出来れば魅力的です。

ちなみに大海&茂庭は守備に全身全霊を注ぐタイプで攻撃にはつながりません。

扇原は攻撃につなげることが出来る選手だと思いました。

あと単純にボールを取るのは上手い選手ですね。

これって本当に才能みたいなもので「読み」とかがいいんでしょうね。

マスチェラーノなんかがなんで簡単にボールが取れるのだろう?なんて

良く思わされたものです。

そして何より「スケールの大きさ」を感じました。

経験を詰めば将来が本当に楽しみな選手です。

クルピはボランチとして育てるのかCBとして育てるのか?

育成には定評のあるクルピの手腕を見せてもらいたいです。

あと、今日も69分に出場しましたが、そろそろTOPは健勇でいいんじゃないですか?

次々に選手が抜けたセレッソにとって若手に一気に成長してもらうしか、

チーム力が向上する方策が見当たりません。

もう小松がいきなり成長するはずがありません。

なら、ここが若手に切り替えるタイミングじゃないでしょうか?

他にも蛍、龍も含めて世代交代へ賭けてみたい気がします。

この苦しい時期を乗り越えるためにはそんなチャレンジも必要かと思いました。

そして、今日頑張った扇原、健勇、蛍に是非成長してもらいたいですね。

そしてこの試合がその一つの契機となることを望みます。