Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第3節】 vsザスパクサツ群馬~桜の申し子『曜一朗』

セレッソ大阪 vs ザスパククサツ群馬 3/12(土)

16:00 K.O.  at キンチョウスタジアム

【結果】

セレッソ大阪 1 - 0 ザスパクサツ群馬

   得点:セレッソ大阪 柿谷(59分)

セレッソ大阪 :シュート20本

水戸ホーリーホックス :シュート 11本

【スタメン】

       リカルド

 ブルーノ   曜     健勇

     ソウザ  山村

 丸橋  達也   茂庭  陸

       ジンヒョン

【雑感】

ホームに帰って来た曜一朗。

あいさつ代わりの一発はとんでもないゴラッソゴール!!!

お帰り。曜。我らがセレッソの申し子。

ピンクのユニでこれからも共に笑い共に泣きましょう。

『夢の頂』へ連れて行ってくれるのはあなたしかいません。

さて試合に戻りましょう。

ホーム開幕戦は苦手の群馬。しかも相手は好調。

8分 健勇から曜。相手に当たられてバランスを崩しながらの

   見事なアウトサイドでソウザへ。ソウザからリカルドへスルー。

   シュートも坪内にブロックされる。

29分 ソウザのサイドチェンジから健勇がキレイなトラップで

   陸とワンツーでもらってクロス。曜がスルーでブルーノも

   GK正面。

31分 達也の見事なボール奪取からそのまま上がるも。

   前が詰まって無理かとあきらめたら、ゲームメーカ並みの

   素晴らしいボールがブルーノもまたもやGK。

   勝手にあきらめてゴメン(笑)

   でも、私だけちゃうでー。曜と健勇も走ってなかったもん(笑)

   (山村とかやったら絶対に走ってるはず)

37分 ブルーノの中央のソウザへ。トラップで交わしてミドルシュート

   惜しくも枠外へ。ブラジル人らしいプレイ。

38分 ブルーノがドリブルで持ち込んで最後は山村へパス。

   山村のシュートも惜しくも枠外。

   ここにいる山村とタカの違い。

44分 ブルーノのドリブルから曜へ。曜のシュートは枠外。

ここまで、2戦目とは大きな違い。

主に山村とソウザの関係が良化。

山村の戦術理解度の高さにただただ驚き。

この試合は曜と山村をずーっと追い掛けてました。

山村はまた管理人好みの選手です。

で、ブルーノが思いのほかコンディション上昇。

ドリブル力に加えて視野の広さがある。

又、最初の丸のクロスにニアに走りこむリカルド。

大熊さん、やるやん!しっかりと修正している点に拍手。

前は一切の修正が加えられずに秋まで行きましたからね(笑)

単純にブラジル人も危機感を持ってプレーしている感じがする。

ダラダラやってもスタメンが約束されていた

昨シーズンとの大き違いですね。

で、59分

ソウザからブルーノへ。

ブルーノのクロスをリカルドが中央へ落とす。

ゴールを背にダブルタッチからヒールでのゴーーーール!!!

前向きでもバイタルならダブルタッチでDFの間を縫ってゴールは

かなり難易度が高いプレーをまさかの後ろ向きでやるなんて。

久しぶりに”鳥肌”が立ちました。

60分 ソウザのミドル!GKに止められるも

   このミドルが欲しかったです。蛍がたまに打ってたけど、

   あのフェイクからのシュートはブラジル人のシュートです。

   レッズのコウチーニョもよくやります。

71分 ソウザのスルーに陸がまた抜きからのシュート!

   弾いたボールを健勇が狙うもまたGK。

   このGKは素晴らしい反応ですね。

75分 リカルドからのボールを関口がためてためて山村へ。

   時間がありすぎて外した感じです。

79分 関口がハーフウェイ当たりからドリブルで

   交わしてクロスもリカルドのシュートは枠外。

   ここでもニア側に走ってます。大熊さんOK。

86分 丸のロングスローから健勇が粘ってシュートもGK正面。

   シュートシーンじゃなくその後に注目!

   シュートがGKがキャッチすると同時に悔しい表情1つ見せずに

   守備に必死の形相で戻る健勇。これ待ってました。

   今までならプレーが始まっているのに地面叩いて悔しがってました。

   やっと気づいてくれたのかな?

   この人にも「お帰り」ゆーてあげてもええんじゃないですか。

   曜のゴールと同じくらい拍手を送ってあげたいプレーです。

   フットーボールはゴールだけじゃありません。

   このプレーを続けていたらゴールはきっと生まれます。

   HJMさん、いいですよね。「お帰り」ゆーてあげても。

   私はこのプレーで健勇がスタメンにいる意味を実感できました。  

何より、悪い点を1つづつ改善している点が安心感です。

ブラジル人に危機感が急に生まれて来たのは、

何かメスが入っているのかもしれないと思ってます。

そして健勇に代表されるようにfor the teamが

随所に見られるところもここ2シーズンになかった。

チームプレーと修正、助っ人の危機感。

きっと強くなっていけると信じれるシーズンになりそうです。

 

でも、何より曜が帰って来たことを実感できた。

最後に1つ。

「曜と一緒にJ1目指して長い戦いを共に戦いましょう!」