Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第4節】 vsモンテディオ山形~守り勝つ強さ。

セレッソ大阪 vs モンテディオ山形 3/20(日)

13:00 K.O.  at NDソフトスタジアム山形

【結果】

セレッソ大阪 1 - 0 モンテディオ山形

   得点:セレッソ大阪 田代(89分)

セレッソ大阪 :シュート14本

モンテディオ山形:シュート 6本

28分 黄紙 山田(山形)

81分 黄紙 栗山(山形)

85分 黄紙 松岡(山形)

88分 黄紙 アルセウ(山形)

【スタメン】

       リカルド

 ブルーノ   曜     健勇

     ソウザ  山村

 丸橋  達也   茂庭  陸

       ジンヒョン

【選手交代】

60分 ブルーノOUT 関口IN

70分 健勇 OUT 澤上 IN

77分 リカルドout 田代IN

【雑感】

4連勝!連勝中の失点”0”。特にこれが大きいと思います。

私はスコアレスドローなら合格点と思っていたら、

田代のゴールと言うおまけが付きました。

新戦力多数での3月の試合としては100点満点。

もちろん5月にこの試合内容だと困りますが。

攻撃はやっぱり波があります。でも、守備はある程度計算できます。

特に新戦力が多い今シーズン。まずは守備の安定が最優先です。

攻撃は4月から徐々に良くなればくらいに管理人は考えてます。

そしてモニーのコメント。

「前から守備をしてくれるので後ろが失点する訳にはいかない」

これこそがチームとしての守備力です。

フォルランカカウに対して管理人が何度も怒っていたこと。

昨シーズンはこれが出来てなかったから勝てなかった。

これはフォルランカカウが個人的に悪いのではなく、

チームとして統一されていなかったことが問題でした。

守備はしないけど一発の魅力がある選手を前におく。

それもチーム戦術としては十分にあります。(個人的には嫌いですが)

つまり11人が共通認識であれば特に問題ないです。

しかし、昨シーズンは明らかに違いましたよね?

助っ人陣とそれ以外のチームメンバーでは。

まあいくら戦術とは言え、普通「1人」までですけどね(苦笑)

リカルドはそろそろ見極め時ですね。

オフザボールの動きが少なすぎる。

もうちょいポストとして顔を出してくれないと

中盤の選手はしんどいです。

でなければ爆発的な得点力を発揮するのどちらかが必要です。

ここは田代でええんじゃない?と思うのは私だけかな?

クニを入れてブルーノを1列上げるのもありかな?

曜と健勇がいるのでゼロトップ的にトップが入れ替われます。

ただ週中に体調不良があったらしいのでそこだけは猶予ありかな?

ここがポストの役割を果たせばもう少し攻撃は良化すると思います。

思わずレッズの「ベンテケ」とかぶって仕方がない管理人です。

守備と言えば曜のスプリントからのタックルは何度もありましたね。

前節の素晴らしいゴールだけがフットボールじゃありません。

こういったチームとして働ける選手でありながら+αの才能。

昔の曜は+αの部分ばかりクローズアップされて、

チームとしてのプレーが一人前ではありませんでした。

それがチームとして働きつつ+αの才能を見せてくれる。

本当に素晴らしい選手になって来ました。

管理人はいくらゴラッソーなゴールを決めてもチームとして

働けない選手は基本的に嫌いです。

確かフォルランが劇的な勝ち越しゴールを決めた試合も

「それでも私はフォルランを欲しない」と言うタイトルで

エントリーするくらいハッキリとしています。

そんな私が惚れる今の曜は本当にセレッソの”8”が似合う選手です。

そろそろ今のスタメンの課題と傾向が見えて来ました。

次の一手を大熊監督がどのように打って来るのか楽しみにしてます。

課題を解決しながらチームとして高めて行く2ヶ月目に入ります。

決して盤石ではない4連勝。でも、前には進んでいる4連勝。

次の1ヶ月を楽しみにしたいです。