Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第33節】vs柏レイソル~モチベーションの違いは明白に。

セレッソ大阪 vs 柏レイソル

11月24日 14:00 K.O. ヤンマースタジアム長居

 

ホーム最終戦は残留を掛けるレイソルと、

監督の任期満了も正式に発表され、

シーズンが終わった感のあるセレッソ

そら試合になりまへんというのが感想ですね。

 

前半は得意のパスワークも使って崩すも

やっぱりファイナルサードでは気持ちが違いますよね。

全くシュートまで持ち込めません。

奪われた時の反応が速い柏は一気に伊藤を走らせます。

丸もあれだけ狙われているのであれば、もうちょいケアしないと。

達也が可哀想やなーと思って観ていました。

まあ前半のこのマズイ守備は後半に高い代償を払うことになりますが。

 

後半に入ると他会場の情報が入ったのか、更にギアを上げる柏。

更に押せ押せの空気になって来ます。

そして失点は散々やられていた左サイドから。

スローインの際に丸がボーっとしている横を一気に抜かれ、

ラインを下げられてしまい、バイタルが空いたところを

クリスティアーノからのパスを受けた中山のミドルですからね。

もちろんシュートは素晴らしいですがその前の丸の守備。

丸が集中していればなんて事はなかった。

 

そして2点目はもっとお粗末な丸の守備。

あんなに簡単に裏取られたら誰も守れへん。

裏取られるようなシーンちゃいまっせ。

結局、2失点とも丸のマズイ守備からですので印象悪し。

 

さすがにこのモチベーション下での2点差は大きいですね。

ここから捨て身で攻め込むも得点出来ずに失点してジ・エンド。

なんとも寂しいホーム最終戦になりました。

まあ来季の話が1ヶ月前から漏れていたので

選手達もモチベーションを維持するのは難しい。

プロとは言え、一人の人間ですからね。

責任はフロントにあります。

 

ただその中で深刻なのは健勇。すっかりJ2仕様に落ちましたね。

改めて今日の試合も酷い。。。。。

何故かいつもボールを見つめていらっしゃる。

彼、今日ボールに何回触りました???

あんだけボールをじっくり見て、パスが出てから動き出していては

ボールに触れるはずがありません。うーん、完全に下り坂ですね。

最近の健勇は代表フリークの方に同意します。

すっかり何も出来なくなってしまいました。

 今の健勇、相手からしたら怖くもなんともありません。

 

さて寂しい結果に終わったこの試合ですが、

1年を通して見ると勝者の柏に悲しい現実が。

そうセレッソと同じく短いオフを過ごし、

超が付くほどの過密日程を過ごしたことによる残酷な結果。

こうやって見ると、散々世間から批判されたACL最終戦

ユン監督がどれだけセレッソにとって英断を下したのかわかります。

ルヴァンや天皇杯だって同じ。

今シーズン、この厳しい環境下では残留が一番大事だっていうこと。

ユン監督が一番わかっていました。

そして私たちのように長年セレサポやっている人なら、

全員ユン監督の方針に賛成であることも。

わかっていないのはフロントと一部のニワカだけでしょ。

4冠取るつもりやったらしいですよ。

それが出来なかったユン監督とは来季契約を結ばない。

もう笑うしか出来ません。

ユン監督のコメントにある

「来年はさらに良くなると思っていたけど。。。。

 チーム作りには時間が掛かる。今年は我慢して

 来年は自信を持って戦えると思っていたけど。」

の部分。

その通りです。

これを理解出来ないのはフットボールを知らない人間。

特にセレッソ大阪というクラブをわかっていない人間。

セレサポならこの言葉の意味よくわかりますよね。

 

もういいや。言うのやめよ。

次の試合はセレッソ史上最高の名監督のラストマッチ。

しっかりユン・ジョンファンの勇姿をこの目に収めます。

感謝の言葉は最終節終わってからです。