Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第26節】vsジュビロ磐田~健勇不在の苦しさ。

セレッソ大阪 vs ジュビロ磐田 

9月15日 19:00 K.O. キンチョウスタジアム

 

①スタメン

 

f:id:roslin:20180915102828j:plain

 

健勇が代表でケガによって苦し紛れのスタメンです。

曜がトップに入っているのは戦術的ではなく

ケガで動けないから守備の負担を減らすためと思います。

そのため無理矢理、山村がウイングへ。

ウイングなら宏太かなとも思うけど、

今のセレッソはセットプレーが唯一の得点源。

だから高い選手を入れる方が実は得点は取れる。

だって、後半戦で崩して得点したシーンを思い出せますか?

だから、試合中のプレーよりセットプレーのための山村。

そんな割り切りが必要。間違いではないと思います。(ちょっと悲しいが)

 

②試合結果

 セレッソ大阪 1 - 1 ジュビロ磐田

  55分 桜内(磐田)

  78分 オスマル(セレッソ

 

③試合経過

 今日は書きたいことがあるのでお休み。

 

④試合雑感

セレッソの攻撃における軸は健勇だとよくわかるゲームですね。

健勇がいなくなるとボールを預ける選手が不在になって、

組み立てようがありませんでした。

でも、蛍がケガもあって休養を取れたのが良かったのか、

なんか久しぶりにキレを取り戻し、ソウザは相変わらずの存在感。

意外に中盤は機能していたと思います。

ただ、健勇の不在により、前の3人は連携面も含めて機能せず、

加えてジュビロがドン引きで来たので、

それ以上に手詰まり感はありました。

磐田にはサポとしてではなく、フットボール好きとして

もうちょい攻めてよと思いましたが。。。。

ソウザの空気が恐ろしい緊張感を生みだしていたのが印象的。

ここ最近のミドルの威力は空気をも変えてしまっていますね。

でも、この試合は健勇不在なのでセレッソがドン引きもありやったと

思っています。健勇に休養を!と訴えていましたが、

健勇がいなくなると攻撃は更なる手詰まりになるのは承知してました。

だから、健勇不在時はドン引きで良くて、

5回に1回は確実に点を奪えるセットプレーにすべてを賭けても

良いかな?と私は思っていました。

健勇はこれで少し休めるので、蛍みたくキレを取り戻してくれるかな?

復帰の方が長くなるか?

でも、健勇には絶対に休養が必要だと感じていたので、

ここはゆっくりと休養して昨シーズンのキレを取り戻して欲しい。

私はプラスに考えています。

その代わり、健勇不在時はドン引き+セットプレー一発。

モウリーニョ流で戦いましょう(笑)

それだけにミスによる失点は御法度ですよジンヒョン。

 

ユン監督はやはり凄い。感謝しかない。

セレッソの伝統的ジンクス。

良かった年の翌年は降格or降格争い。

をも乗り越えようとしています。

勝ち点40。今シーズン最大のノルマを9月に達成しました。

ここまでセレッソの悪しき伝統を次々に覆して来たユン監督。

最後のジンクスも乗り越えたと言っても良いでしょう。

そして次は悲願のリーグ優勝。

ユン監督なら成し遂げてくれそうだと実感しています。

今シーズン、

エースの絶不調。

軸となるソウザ、キヨのケガ。

シーズンオフがほとんどない中でACLとの超過密日程。

完全にセレッソジンクス「良い年の翌年の降格」モード発動です。

ユン監督以外なら絶対に降格争いをしていたと断言できます。

しかし、結果として現在5位。

勝ち点も40に到達しました。

ほんまにユン監督には感謝しかありません。

ACL等の選手起用で色々言われましたが、

セレッソの伝統を知るものであれば、

リーグ戦重視は当たり前の話で、

そこの徹底がこのジンクスを破るきっかけにもなっています。

ここを中途半端にやる監督さんだと、

ジンクスに間違いなく呑まれていたと思います。

ここを徹底することがジンクス突破の重要なポイント。

そして磨き上げたセットプレー。

どんなに劣勢の展開だろうと強豪相手だろうとセットプレーは別物。

セットプレーは力関係、試合展開に関わらず得点を生みます。

守備さえ頑張ればなんとかなる。そんなより所にもなります。

セレッソのジンクス発動により、バタバタした時でも

展開に関係なく点を取れる武器になると信じて

極めてきたんでしょうね。CKのワクワク感が半端ないです。

そう考えると、ジンクスを破るために出来ることをやり尽くした

結果が今ここにあるんだと思います。

今シーズンの早い時期での残留は偶然でも何でもありません。

ユン監督の努力と指導による賜物です。

本当に本当に感謝の言葉しかありません。

 

そして来シーズンこそユン監督の集大成。

リーグ優勝を狙う土壌が出来たと思っています。

今シーズンはしっかりとシーズンオフも取れます。

今のままやと面倒なACLもなさそう。

リーグ戦に集中出来る環境が整いそうです。

そこに今シーズン、苦しくて自分達のフットボールが出来ない

ゲームでもこれだけ勝ち点を奪えるフットボールを身に付けました。

この経験はリーグ優勝を狙うためには必要な戦い方です。

後はソウザとヨニッチの残留さえ確定できれば。。。。。。

中でもソウザの契約が一番心配ですね(苦笑)

ちょっと尋常じゃないくらい活躍しすぎです。

ACLはケガで出れなくて少しホッとしていました(^_^;

ソウザとヨニッチの残留が確定できれば、信じていいですよ。

来シーズンのユン・セレッソは!!!