Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第6節】  vsFC岐阜~水上フットボールでAway初勝利!

セレッソ大阪 vs FC岐阜 4/5(日)

13:00 K.O. at 岐阜メモリアルセンター長良川競技場

今日は近場やったので現地観戦したかったのですが、

風邪気味のチビ2人を連れて肌寒い雨の中の観戦は叶わず。

今シーズンの初現地観戦は見送りです。

①スタメン

パブロはベンチにもいなかったですがケガor病気かな?

平日は忙しくて余りチェック出来ていないのでわかれば教えてください。

で、幸いにも4-3-3は今の良いフォーメーション。

と思ったけど、今日の試合にフォーメーションとか関係ありませんでした。

②試合展開

今日は時間はあるけど、あんまし意味がないので気持ちが入りません。

その理由はこの雨とピッチ。

なんせ、ボールが止まる止まる。選手も滑る滑る。

ボールコントロールもままにならない。だってボールが転がらない。

「パスをつなぐ」ということが、まず無理なピッチ状況でした。

もうちょい水はけが良くないと辛いですがJ2やし仕方ないです。

こんな時は大きくボールを蹴るに限る。

試合開始早々、元からロングボールを得意とする岐阜に攻め込まれる。

パスをつなぎたいセレッソはボールが止まるからつなげない。

止まったボールを岐阜に奪われて攻撃を喰らう場面が何度も。

しかし15分くらいからピッチの状況にも慣れて、

徐々にロングボールを蹴ることに成功するセレッソ

19分 椋原のロングボールにフォルランもロングボール。

   GKのクリアも走り込んだカカウに命中して、

   そのままカカウが走ってゴールを狙うも太田が戻りブロック。

21分 スローインから相手の小さいクリアボールをタカがカカウ

   カカウのシュートは太田の好セーブに止められる。

0-0のまま後半戦へ。なんとも大味なフットボール

とにかくポンポンと大きく蹴り出すだけのフットボール

ま、細かいことは抜きに結果だけあれば良い。そんなゲームです。

そんなゲームになんとも驚きの先制点。

65分 丸のロングボールに岐阜の太田と高木が衝突。

   そのこぼれ球をフォルランが押し込んで

   ゴーーーーール!!!!

81分 またまたロングボールを相手の選手がバックヘッドでパス。

   そのボールをそのままカカウがさらって最後はループで

   ゴーーーーール!!!!

後は、とにかくポンポン蹴っておくだけで2-0の勝利です。

③雑感

今日は戦術も何もあったもんじゃないピッチ状況やったので、

勝利、勝ち点3がすべてです。

あえて1点苦言を呈したいのが、CKでフリーでシュート打たれすぎ。

相手のシュートミスで助かりましたが、もうちょい体を寄せてもらいたい。

CKからのヘッドに関しては、ピッチは関係ありませんからね。

今日は先日から一転、実況がめっちゃ嫌やった。

ワールドクラス、ワールドクラスってうるさい。

別に普通のプレーにも関わらず。

「あそこを追い掛けているのは」とか、「狙っているのは」とか。

それがワールドクラスって。。。。。

1点目なんて、むしろあきらめが早かったフォルラン

(多分、ケガしたくないのであそこ最近、競らないんですよねー)

逆にそれが幸いしたゴールです。

競ってたら一緒に潰れてた可能性ありますからね。

それを「さすが見逃さず狙っていたワールドクラスって」

おいおい。むしろフォルラン諦めてたやんけ。はーーー。

ちゃんと判断すら出来ない低レベルは本当に残念な話である。

「名前」で決めつけるのは本当に勘弁してもらいたいです。

ま、話はそれましたが今日は苦手としていたAwayで

タナボタ的ではありましたが勝ち点3をゲット出来たのは良かった。

そんな中で面白いなと思ったのが、つなぎの玉田が

ボールが転がらないのでボールに触れなくて苦しんだり、

ピッチがこの状態でも対応していた蛍の技術の高さに驚いたり、

また違った局面が見れたのは面白かったです。

余談ですが、昨晩レッズがガナーズにボコボコニやられて、

CLをほぼ逃してしまい、しょんぼりしていたが、

この勝利で元気になれて良かった。

ほんまにフットボールは一喜一憂の毎日です。