Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【C大阪】開幕前の戦力検討Vol.2~「清武」

この企画、第2回目です。

企画と言っても、シーズン中に言ってた話を改めて書いているだけで、特に目新しい話はないですよね(^_^;

というのも、シーズン開始までにブログをサボらないようにと、企画化してみただけなので、

余り期待はせずにご覧願います。

そんな第2回目は「清武」です。

今シーズンの背番号の発表を見て、私はとても残念でした。(;_;)

私は『8』は清武しかないと思っていたので。

モリシを見て育った私はオフ・ザ・ボールの大事さを存分に学びました。

モリシって正直そんなに上手くはないですよね?(本人も言ってるから大丈夫かな?)

それでも、あの私の一生の思い出、W杯のゴールへの道のりを築き上げたのは、

あのオフ・ザ・ボールの動きの素晴らしさだと思います。

そして、セレッソに再びそのボールのないところで素晴らしい動きをする選手が現れた。

それが『清武』だと思います。だから『8』を付けて欲しかった。。。

真司、乾、家長と残りのメンバーがボールを持っているところで魅せる選手だったので、

余計に目立ったのかもしれませんね。

でも、清武の場合はボールを持っているところでも魅せれるとこが更に素晴らしい!!!

よく、雑誌で我が魂のジェラードの紹介欄に

「現代サッカーの中盤における必要な要素をすべて兼ね備えた選手」

という、文章を良く見ますが、清武はまさしくそんな存在に思えています。

そう『8』が最も似合う選手なんではないでしょうか?

顔の割りに筋トレ大好きが功を奏して鍛えた体はフィジカルがかなり強い。

そして、ミドルの威力も抜群!(山形戦のゴールはゴラッソーでした)

そして、正確なミドルレンジのパス。清武→アドリアーノで1点!は貴重な得点パターンでした。

そのくせにゴール前でショートレンジのパスや交わしてシュートも打てます。

なのに、家長や乾のスペースを作るためのフリーラン。

しかし、ボールを奪われると、ほぼ100%乾、家長より早く守備に回るチームプレイ。

そして、最高なのが運動量!セレッソ内2番目でしょう。高橋のせいで1番になれなかった(笑)

私的にはモリシ引退後のセレッソ史上最高の選手です。

もちろん、好みは人ぞれぞれなので、あくまでも「私的」にです(^_^;

そんな清武がU-22代表に行っているのが、今シーズンのセレッソにおいて、今の最大の不安事項です。

清武が早く周りと連携を高めて欲しいと切に願っております。

そして、これが苦しい今シーズンを左右する重要なポイントの1つだと思います。

それは、清武が周りと合いにくい乾と新戦力のフィルターとなり得ることが、必要だと考えているからです。

個で打開出来るアドリアーノのような存在が見当たらないだけに、ここの連携を早く高めれるのか?が

とても大事になって来ます。マルティネスがいれば散らしはそれなりに期待出来るので、

そこからの崩しの1手を早く確立しないとズルズルになりかねません。

一度、ズルズルになるとマルティネスがケガして、更に泥沼なんてことも(ToT)

本当に早く帰って来て~~~!

最後に、今の代表だと遠藤のポジションが今後のポイントですよね。

是非、清武君狙って下さい!(少し長谷部とカブルかなー???)

【プレミアな独り言】

このコーナーも久々の復活!

だって、レッズが憎きブルーズを倒しちゃったんだもーん♪

今シーズン、悲しさ続きだったので、久々の絶叫でした!

やっと心の底から喜べる試合をお膳立てしてくれたトーレスに感謝(笑)

CL目指して頑張るぞー!

さて、今からマンチェスターダービーでも観ますか(^o^)