Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第15節】vs横浜FC~リトリート対応も出来てしまった。

セレッソ大阪 vs 横浜FC

5月28日(日)14:00 K.O. at ヨドコウ桜スタジアム

 

①スタメン

今日はリトリートタイプの横浜FC

どんな形で挑むかと思えば、奥埜をTOPに配したような

4-4-2を基本としながらも

攻撃時には4-2-3-1に可変するシステム。

あの4-4-2はリトリートには難しいと思っていたら、

何とも面白いシステムで挑んできました。

 

     レオ・セアラ

          奥埜

 為田          クルークス

     香川   徳真

 山中          毎熊

     鳥海   進藤

      ジンヒョン

 

②結果

  セレッソ大阪 2 ー 0 横浜FC

    43分 為田 (セレッソ大阪

    80分 中原 (セレッソ大阪

 

③雑感

日曜なので試合展開はサボります。

それにしても正直、下位のリトリートしてくるチームには

いつも苦戦するセレッソですが、この試合は全く別でした。

面白いように色々な攻撃の形を試しつつ、

相手にほとんど攻撃をさせずに先制点までの流れ。

前半は普通に面白かったですし、普通に強かったです。

 

やっぱり奥埜を攻撃に配すると、攻撃が面白くなる。

守備に配すると、非常に固いブロックを作ることが出来る。

今日はその攻撃型のパターンでした。

奥埜が前から掛けるプレスに連動すると、

中盤でボールを何度も奪ってはショートカウンター発動。

そうやってリズムを掴んだ状態でボールを回します。

相手も前節の山中のキックの精度を見せられていたので、

左は警戒していたこともあり、今日は右のアタックが

強みを発揮します。今日くらいボールを持って押し込めれば、

前節はボールロストで怖かった毎熊が持ち味を発揮します。

クルークスがサイドに張るとその空いたスキマにスッと入ります。

そこへ香川から良いボールが入ると、毎熊は前にも行けるし、

落とせばクルークスが待ち構えるので、右サイドは常に脅威に。

そして先制点はそんな右サイドからのクロスを

ファーで待ち構える為田が落ち着いて決めます。

そして奥埜が攻撃的な位置になると4-3-3の時に見せていた

香川とのポジションチェンジも絶妙ですね。

先制のシーンでは香川が飛び出して絡んでいますし。

奥埜は相変わらず2TOPなのか2列目なのか、

いつもよくわからない位置で常に相手のズレを狙いながら、

香川が飛びだせば、スッとボランチの位置で構えます。

香川と奥埜を定点観測しているだけで面白いです。

 

後半に入って、少し選手交代で横浜さんが押し返すや否や、

次々にフレッシュな選手を投入してリズムを押し戻すと

5バックで締めの形に。と思ったら、押し込んだところから

追加点を奪って余裕の逃げ切りでした。

この試合の流れを読んでの修正もお見事。完璧すぎました。

 

正直、好調横浜さん相手に『完勝』した強さ。

さて、ここからは首位争いを繰り広げる、神戸さんと名古屋さん。

今の立ち位置を測るには絶好の対戦相手です。

ここから少しでも勝ち点を稼げるのかどうか?

非常に楽しみな1戦です。

尚、来週はAway名古屋戦なので、当然、豊田スタジアムに行きます。

めっちゃ雨みたいやけど。。。。。

 

他、ボランチで香川が水を得た魚のように活き活きしていますね。

突然、前に出すパスに毎試合4,5回は「うまっ!」と

声が出てしまいます。

おかげで前の選手のスイッチが入れやすい。

香川が前を向いた瞬間に一斉動き出します。

奥埜や徳真は囮になって、ラストパスは香川に預けます。

そして、香川は勝負するパスを出す時は

急にモーションを小さくスピードアップすることで、

一瞬でDFに来た選手を無効化してしまいます。

ほんで、そのパスをレオ・セアラという強い選手がボールを

強引にでも収めてしまうので、縦の関係で優位な状態を

作り出します。すると左右に高精度クロスを送れる選手を

配しているので、後はサイドに散らして

高精度クロスに合ってしまえば得点になります。

 

これで苦手リトリートを攻略出来たことは大きいです。

中盤の組み合わせで色々な対戦相手に対応できるのも

非常に大きな成長です。徳真も体調が戻って来ましたし。

しかも守備は明らかに良くなっていてクリーンシートが

増えて来ているのも好材料。しかも終盤の失点も

5バックを使うようになってから減って来ました。

弱点をひとつづつ克服できています。

 

とは言え、名古屋さんは苦手な相手かつ現在3位のチーム。

セレッソが100%でも勝てない相手です。

しかし、広島さん、赤鹿さんとGWに跳ね返されましたが、

その後は着実に成長しています。

もう一つ壁を破れるのかどうか?

次節は非常に楽しみです。

天気が少しでも良くなりますように。。。。