Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【セレッソ大阪】セレサポ目線のW杯~小菊監督は世界戦略?!

日本代表のW杯が終わりましたね。

日本代表に関してはニワカレベルの管理人ですので、

W杯だけ盛り上がるニワカの皆さんと同じレベルで

楽しませて頂きました。

いやいや格上を倒すのは盛り上がりますねー。

そんな刺激が気に入った方はLiverpoolをおススメしますよー。

今回の日本以上の刺激が日常になっちゃいますよー。

イスタンブールの奇跡アンフィールドの奇跡なんて

いまだにテンションが上がりますから。

その代わり失望のコスタリカ戦もセットです。

○○戦無敗中のマンチェスター・シティーとナポリといった、

無双状態のクラブに勝ったと思えば、

降格圏に沈むチームに連敗します。

これわずか1ヶ月以内の話です。

故に、コスタリカ戦くらいで怒っているようでは

レッズサポは無理かも?いや、そもそもフットボール観戦には

向いていませんね。フットボールとはそう言うもんです。

そして日本のレベルが確実に上がっているのも明らかでした。

普通に強くなっているなと実感できました。

ひと昔前とは雲泥の差で強くなっています。

 

その中で気になったのが、森保監督の戦術です。

あれ?これってセレッソ=小菊監督と同じ戦術やん?!

ドイツ戦で感じ始めた疑惑はスペイン戦で確信に。

コスタリカ戦はルヴァン扱い????とすれば、

もう真夏に躍進したセレッソを見ているかのようでした。

真夏の体力を消費する連戦に対して5人交代枠を

フル活用した総力&走力で相手を上回る戦術。

セレッソは川崎さん、横浜さん、赤鹿さんの3連戦で

この戦術の高さをフルに発揮しました。

(詰めの甘さでもったいないことしましたが)

要するに格上=ボールを保持してくる相手には

この小菊戦術が面白いように嵌りまくりです。

 

そう言えば、森保監督がよく観戦に来ていませんでしたか?

その度にキヨの代表復帰が噂されたりしましたが、

いやいや、あれって小菊監督を観に来ていたのかもしれませんよ!

 

この戦術と言えば、

基本的に90分を考えないで開始から全力で走る。

走力だけならドイツもスペインも差はありません。

しかも90分で体力を配分している相手に対して、

日本は45~60分と割り切って、全力で走り回る訳ですから、

そりゃ次第にピッチ内に差が生まれてきます。

そして体力を使い切ってところに交代で、

切り札的な選手を投入して勝負を決めにかかる。

もう堂安や三苫がパトリッキにしか見えません(笑)

先発で限界まで前線からプレスを掛け続ける

前田大然も途中から上門に見えていましたし(笑)

 

そう考えると、延長がある決勝トーナメントは

少しやりきれなかったのかな?と残念な思いも。

この戦術は90分間でデザインされた戦術なんですよね。

延長を含めた120分と言われると、90分で出し切るのか?

120分まで考えてペース配分するのか?が難しい。

もし90分+PKで決まるレギュレーションだったら、

90分間の結果が違った結果になったかもしれません。

 

と言う訳で、戦術と言うのか戦法と言うのか

今シーズン、小菊セレッソが予想を覆して躍進した

理由がこのW杯に詰まっているように思えました。

今は三苫役のパトリッキはいるので、

堂安役のルークスの獲得は朗報ですね!

後半からこの2人が出てくると思うと面白いです。

しかし、この5人交代制度の上手な使い方が

世界的にバレてしまったので同じ戦術で戦うチームが

増えそうですね。

森保監督にはそこだけ文句を言いたいです(笑)

 

さて、日本代表の旅は終わりましたが、まだW杯は続きます。

イングランドvsフランスなんかはとても楽しみです。

正直、日本代表よりイングランド代表の方が見慣れているので

単純にフットボールを楽しむにはこちらの方が、面白いです。

ただ、イングランドがフランスに勝てる姿が思い浮かびません。。。。

 

あ、オマケで移籍について。

山田寛人は武者修行ですね。仙台への移籍が決まりました。

そしてその仙台には武者修行の先輩である中島元彦が。

そして、その中島元彦は仙台残留を決めたようですが、

昨シーズンは大車輪の活躍で残留に仙台サポの喜びの声で

溢れまくっていたのを見て、大きく成長して

セレッソに帰って来てくれることを大変期待しています。

仙台さんをぜひ昇格させて戻って来てね!