Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第31節】vs湘南ベルマーレ~5バック攻略という課題。

セレッソ大阪 vs 湘南ベルマーレ

10月1日(土) 14:00K.O.  at  ヨドコウ桜スタジアム

 

①スタメン

2TOPはタガートと上門を選択。

他は現状フルメンバーがスタメンです。

 

②結果

 セレッソ大阪 1 ー 1 湘南ベルマーレ

   92分 パトリッキ(セレッソ大阪

   96分 オウンゴール湘南ベルマーレ

 

③雑感

5バックでハイプレスとリトリートを上手く使い分けるという点では

ある意味、広島さんと同じ形を持つ湘南さんとの戦いは

ルヴァン決勝を戦う上でも、一つの指標になるかと考えていましたが、

結果として対5バックの苦手さを改めて露呈する結果となりました。

湘南さんには申し訳ありませんが、一つ上を行く広島さん相手に

改めて勝てるイメージが沸かず、むしろ苦手意識が強まる結果となりました。

 

ジンヒョンが戻ると改めて心強いです。

守備に関しては大きなダウンはないですが、攻撃面における

ジンヒョンの存在は絶大で、ハイプレスを交わす術として、

ジンヒョンからのロングボールはセレッソの大きな武器です。

しかし、5バック相手だとこのロングボールが通りにくいです。

2TOPを3人で見られると裏抜けがなかなか上手くいかず、

サイドハーフは下げられているので、スペースへ走り出すには

少し距離がある位置にいるため、武器になりきらない。

そうなると、じっくりボールを保持して攻めるしかないのですが、

5バック相手だと為田、毎熊という武器が封じ込められるので、

どうしても山中と陸のクロス頼み。

高さがないだけにピンポイントで合わせねばならず、

チャンスが非常に少ない前半となりました。

 

全く攻撃が形にならないセレッソは後半から、

為田、上門に替えてパトリッキ、北野で活性化図ります。

左にパトリッキと言うロングボールのターゲットを置いて、

北野をやや1.5列的に置くことで少しバランスを変えることで、

抑えられていたロングボールを使えるようになります。

それでも崩しきれないまま時計の針が進みますが、

やや終盤になって、30℃を越える気温で両チームとも

戻りが遅れ始めて、ややオープンになり始めたゲームは

セレッソは北野が決定機を外し、湘南さんは町野のシュートを

ジンヒョンのファインセーブなどで凌ぎ、

今日はスコアレスドローの空気感でしたが、

アディショナルタイムに入り、陸次樹の粘りから

PK獲得でパトリッキが決めるも、

最後は陸次樹のオウンゴールで1-1のドローです。

 

まあヨニッチが右足をつっての交代に、鳥海も足がつって

限界を迎えていた、季節外れの暑さは選手達の疲労

極限まで痛めつけていたようで、なかなかの消耗戦になりました。

 

最後の双方の得点はオマケとして、

それより今シーズン苦しめられている5バック攻略に課題が

残るゲームとなりました。

サイドが生かせない対5バックに対しては

中央を崩せるキヨの力が必要なのですが。。。。

ルヴァン決勝に向けては改めて課題が明確になりました。

でも、小菊監督はこれまで出てきた課題を

1つ1つクリアしているから、今の順位にいる訳なので、

残り3weekで答えを見つけて欲しいです。

ただ、パトリッキをライン際でTOPの位置に張らせる

作戦は5バック相手に面白いと思ったので、

決勝のキーマンにパトリッキがなるかもしれませんね。