Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第18節】vs徳島ヴォルテス~これがセレッソの現在地。

セレッソ大阪 vs 徳島ヴォルテス

4月14日(水)18:00K.O. at ヤンマースタジアム長居

 

Jリーグがミッドウィーク開催でCLもあると

本当に忙しくて更新も遅れ、今日もサラッと行きます。

しかもどちらも結果は最悪で”どんより”していますので、

ちょっと不満噴出になりますがお許しください。

 

さて試合の方は前節と同じスタメンで挑みます。

開始早々のチャンスは決定機逸の豊川がポストに嫌われます。

最近、豊川がボール持つと「打つな!」と叫んでいます(苦笑)

まあ、見せ場はこれくらいかな?

後は徹底的に徳島さんに攻め込まれます。

そしてもう限界を超えた西川のボールロストから失点。

攻守に渡って全く機能していません。

何とか藤田のロングスローから進藤のヘッドで同点で

前半を折り返します。

 

後半開始と同時に前節でも私が指摘していた

嘉人と西川のダブル交代。

まあ私のような素人が見てもこの2人は機能していなかったので、

クルピもさすがに限界を迎えたようです。

監督は選手のモチベーションとかも考えないといけないので、

我々のようにその場だけで判断出来ないのは止む無し。

ここまで引っ張ったのは仕方ないのでしょうね。

失敗したら使ってもらえないとなると選手は成長しないですからね。

 

しかし選手を変えたからといって上手くいくほど甘くありません。

この後は徳島さんの一方的なゲーム。

最後は西尾のオウンゴールで失点してしまいますが、

正直、1-2で助かったくらい。

内容的には1-5で負けていても不思議ではありませんでした。

それくらい内容も結果も完敗。

前節10人の福岡さん相手に同点となりましたが、

別に締め方がどうこうではなく、今の実力がその程度だったのかも。

11人相手だとこれくらいの強さが現在地なのでしょうね。

 

その主な原因がケガ人と選手層の問題なのですが、

言うまでもなく個で勝負するクルピと組織で勝負するロティーナ。

特にリスク管理重視の組織を作るロティーナの場合。

ケガ人が出ても大きく戦力ダウンしません。

前線から中央まで幅広く対応する奥埜。

最終ラインから中央まで幅広く対応する木本。

サイドを幅広く対応する片山。

この3選手が常に空いたポジションをカバーするので、

チームとしての戦力ダウンは最小限に収まります。

それに比べて、個で勝負するクルピの場合は

ケガで主力が離脱するとベンチ次第では

一気に戦力ダウンを余儀なくされます。

しかも常に個を生かすために最適なポジションで使いたい。

奥埜をマルチに使ったり、他の選手も合わないポジションでは

使いません。常にベストポジション固定です。

まあ、そもそもそういった戦術の落とし込みは

やらない監督さんなので。

 

 

もう一つの問題点と言うか、「現在地」という言葉を

使った原因がこちらです。

組織を作るにはやっぱり時間が掛かります。

監督交代、選手交代、昇格等々あると変化の差に応じて

時間も違いますが、やっぱり一定の時間を要します。

開幕から1ヶ月経って、各チームともある程度、

今期の戦い方が見えてきた頃です。

(見えなかった監督さんは解任の憂き目にあっていますが)

これが4月のセレッソの下降線に大きく関わっています。

セレッソは組織を作るより個を生かすフットボールなので、

開幕から思う存分に個の力で暴れまわりました。

しかしながら、周りのチームの組織が出来だすと

個で勝負しているセレッソはやはり厳しくなってきます。

故に周りのチームが組織が出来だすころが「現在地」という訳です。

もちろん、クルピにはその組織を上回って見せた実績はあります。

その典型は昇格したシーズンですね。

明らかに前半戦でJ1の壁、J1の組織力の壁に

ぶつかるものの、後半は香川、乾、アドリアーノ

個で乗り越えて行ったことは記憶にも残っているので、

これから八方塞がりという訳ではありません。

そのためには中島、加藤と後半から入ったメンバーや

タガートのブレイクが必須になります。

しかし、ブレイクしなかった場合は

開幕の貯金も底をついてくる可能性も否めません。

ここからは本当に怖い戦いになって行きそうです。

次節は浦和さんなので、強い時は逆立ちしても勝てそうにないが、

弱い時は自滅してくれて楽に勝てるという、

結構、両極端なチームなので、セレッソより相手次第で

決まりそうなゲームがあるので判断が難しいですが、

これから数試合は行く末を決める正念場になりそうな予感。

 

しかし、フロントさんは上位安定とおっしゃっていたので

きっと大丈夫ですよね。

クラブ悲願の2冠を獲得したユンさんを不条理に解任して、

2年連続5位以内のロティーナをも不十分として解任して、

より上位安定できる方法として、最先端を行くクルピを

選択したのですよねー。

いやー、きっと3位以内になるんでしょうねー。

期待していますよ(笑)

ねー、カジノさん。巻き返しを楽しみにしていますよ。