Power & The Glory~You'll Never Walk Alone.

セレッソ大阪&Liverpool応援ブログ

【第4節】vs横浜FC~キヨの技術が光るピッチ。

セレッソ大阪 vs 横浜FC

3月13日(土)16:00 K.O. at ニッパツ三ッ沢陸上球技場

 

①スタメン

連戦ですがまずはスタメン固定での連戦です。

新しい戦術を落とし込むためには已む得ません。

 

②結果

  セレッソ大阪 4 ー 1 横浜FC

    25分 豊川(セレッソ大阪

    55分 ジャーメイン(横浜)

    60分 大久保(セレッソ大阪

    87分 加藤(セレッソ大阪

    95分 高木(セレッソ大阪

 

③試合展開

この日は暴風雨に見舞われて試合開始時間が

2時間遅れての開始となりました。

おかげで管理人は生で観ることが出来ずに夜に観戦。

なので、更新も大幅に遅れてしまいました。

万全の準備で14時を迎えてTVを付けると

画面には暴風雨の画像が。。。。こりゃ無理だと

子供の送り迎えにお出かけです。

 

そして2時間遅れで始まったゲームはなかなか酷い

ピッチコンディション。

そこら中に水たまりが出来ていてボールが止まる止まる。

なかなか神経を使う試合です。

そしてボール扱いが難しいコンディションほど、

基本技術がモノを言います。

 

10分 陸、キヨ、奥埜とつないでディフレクションしたボールを

   豊川が狙うもGKのセーブ。(カウント1)

 

ここのシーンこそ昨シーズンとの大きな違い。

これ、右サイドの深い位置での出来事です。

そこにキヨと奥埜が絡んでいること。

ポジションが明確に決まっているロティーナと違って、

攻撃の時には人数を掛けるとこがクルピですね。

 

18分 丸のロングフィードを上手く胸トラップで前を向いて

   右サイドへ陸から狙いすましたクロスはフリーの豊川が

   ヘッドもGKにクリアされます。(カウント2)

 

19分 CKのこぼれ球を奥埜が拾ってクロスを上げると

   相手のクリアが短くなったとこをボレーで坂元が狙うも枠外へ。

 

24分 原川のクロスが相手にディフレクションしてゴール前に

   高く上がったボールに相手GKとDFが衝突して

   豊川がバックヘッドで流し込んでの

 

ゴーーーーール!!!!!!!

 

ボールが止まってなかなか上手く進めない中での先制です。

この後もお互いに攻め合うもボールがどうも上手く運べません。

 

リードしたまま後半戦へ突入します。

後半に入るとやや雨も小康状態へ。

ピッチの水溜まりも少しづつ解消されて、

徐々に縦に速いフットボールになって来ます。

 

53分 右サイドで坂元が粘って豊川へつなぎます。

   豊川の横パスをキヨが狙いすましてミドルを狙うも

   GKに弾かれますが、そのボールを嘉人が拾って

   豊川に優しいパス。小学生でも決まりそうなシーンに

   まさかのシュートミス。。。。。マジか。。。。。

   W杯の柳沢より簡単やぞ。。。。(カウント3)

   その後の嘉人の”アンビリーバブル!”な顔が忘れられません。

 

で、その後の横浜の攻撃で追いつかれます。

いや、あれ外されたら空気がなんか変になりますわ。

ドイツW杯でオーストラリアに逆転負けしたように。

 

まあ、元から2点以上取るか取られるかのフットボールなので、

次の2点目を取るだけではあるのですが。

 

59分 右サイドで坂元&陸コンビで崩します。

   坂元が股を通して陸へパス。陸のクロスに

   さすがの嘉人が上手く前に入ってのヘッドで

 

ゴーーーーーール!!!!!!

 

完全に息を吹き返した嘉人のゴールで再び勝ち越します。

さすがのランとさすがの決定力です。

VARでヒヤヒヤしながらで喜びそびれましたが(苦笑)

さて、まずは基本の2点目を達成。

クルピの場合はここから3点目を狙うので、3点目を取れるか

カウンター喰らうかの賭けはまだまだ続きます。

ただ、今日は横浜さんのバタバタ感が否めませんでした。

こちらの方がやや深刻ですね。

 

63分 相手DFの目測誤ったところを上手く体を入れて

   豊川が抜け出してGKと1:1。

   嫌な予感しかしないと思ったら、案の定、GKがSTOP。

   (カウンター4)

 

75分 これもキヨが右サイドに現れると坂元とのワンツーで

   エリア内に侵入して、後は決めてくださいとファーの豊川へパス。

   何故か当てる方が難しい相手DFに命中してゴールならず。

   もうゴールに嫌われている空気感が満載。

   (結果、カウンター5で終了、お役御免)

 

86分 中央で受けたキヨが芸術的なロングスルーパス

   パスを受けた高木が持ち込んで、最後はフリーの加藤へ。

   加藤が難なく押し込んでJ1初の

 

ゴーーーーーール!!!!!!

 

豊川変わってて良かった(笑)

でも、ピッチを転がせばボールが速いことを利用しての

芸術的なスルーパスに酔いしれました。

 

95分 CKのGKが弾き出したボールを受けた高木が

   狙いすましての

 

ゴーーーーーール!!!!!!

 

高木は肩の力が抜けている時は良いプレーできるんです。

いらん力が入るとどうも。。。。な感じなので、

上手くメンタルコントロール出来ると、もう少し良さが出ると

常々思っています。

 

結局、終わってみれば4-1での勝利。

後半に2点目を取ってリードしても攻め続けるクルピらしい勝利です。

 

④雑感

豊川。。。。。今日は良い動きをしていましたが、

決定力があれほどないFWは致命的です。

確実に仕留める嘉人にもうしばらく無双して頂かないとダメですね。

嘉人との相性を考えても加藤が成長してくると立場がヤバいですよ。

ダガートが加わるとどうなるのかまだ見てないので読めませんが。

 

さて、この難しいピッチで躍動したのはキヨと原川ですよね。

キヨは吹っ切れたのかロティーナの基本ポジションを捨てて、

ピッチを縦横無尽に走り回り、時には中央、時には右サイドまで

ピッチを広く使って攻撃を牽引しました。

守備を捨てるというのはキヨにとって勇気がいることだったと

思うのですが、これがクルピの戦術なので、吹っ切れたキヨは

ますます輝くような予感はあります。

そして中央で圧倒的な存在感を示した原川。

多少、体をぶつけられてもビクともしないフィジカル。

そして、そんなデュエルで勝った後の高精度なサイドへのフィード。

横浜さんの中央を完全に無力化してしまいました。

そこに奥埜が横でサポートするから、仮に球がこぼれても奥埜が拾う、

というか一番多いのは体入れてファールもらうパターン。

このボランチのボール保持率・奪取率は半端なかったです。

なんか中央で競ればすべてマイボールになる感じでした。

 

今日は横浜さんの方が深刻だったのでええ感じに連勝となりました。

嘉人の爆発のおかげで変なプレッシャーなく過ごせたおけげで、

キヨや坂元達が少しづつクルピのフットボールへの変化に

対応しつつある感じですね。

そう考えると嘉人サマサマになっているセレッソの開幕です。